Q&A

四国周遊 公共交通機関

公開日 : 2015年06月02日
最終更新 :

6月に1週間休みが取れるので名古屋から四国周遊を考えています。
車の免許を持っていない為、以下の場所を公共交通機関のみで
周りたいと思っています。
どのようなルートで何日間で回れるでしょうか?
経験の在る方アドバイスをお願いします。

名古屋 -> 大阪 -> 淡路島 -> 鳴門公園 ->
金刀比羅 -> 大歩危 -> 小歩危 -> かずら橋 ->
室戸岬 -> はりまや橋 -> 桂浜 -> 四万十川 -> 足摺岬 -> 道後温泉

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 祖谷観光について

祖谷では、大歩危峡、かずら橋、小便小僧の観光を考えています。
    小便小僧を見る為に、風呂ノ谷で降りると次のバスまで3時間も待ちます。
    公共交通機関のみでどのように周るのが効率的でしょうか?

阿波池田(大歩危) -> タクシーで小便小僧 -> バスでかずら橋 ->バスで大歩危
    がですべストですかね?
    阿波池田(大歩危)からタクシーでいくらくらいですかね~
    ボンネットバスは土日のみで7500円するしな~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 室戸岬と足摺岬

室戸岬まで後免駅から電車とバスで往復4時間かかります。
    室戸岬と足摺岬両方行ったほうがいいでしょうか?
    それとも足摺岬だけで十分でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

思っている以上に時間がかかる

ご希望のコースだと、室戸がかなり無駄な行程になりそうです。

大歩危小歩危辺りも公共交通機関だけで行くとすると意外に時間がかかりそうです。

室戸岬を外すというのは現実的な選択だと思います。

• みなさんありがとうございます。

ドンバスマキシムさん、GIULIAさん、まーもっとさん
    丁寧な説明ありがとうございます。
    とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/06/03 15:31

JRのサイト、高速バスのサイト、観光協会のサイト

JRのサイト、高速バスのサイト、観光協会のサイトなどを使えばよいように思います。
     観光時間は人それぞれですし。
     JRは名古屋からならとりあえずJR東海のサイト。
     高速バスは以下のようなサイトもあります。

https://www.highwaybus.com/

あとは各地方、観光場所の観光協会のサイト等。これは例えば「大歩危 小歩危 観光」とかいったキーワード指定で簡単に見つかるように思います。
     観光協会のサイトには大抵、主要な都市からのアクセスや、周辺の公共交通機関に関する情報があります。

以下のようなサイトも結構便利かもしれません。

http://ekitan.com/

Googleマップのルート案内機能なんかもそこそこ使えるかもしれません。地方は難しいかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/03 04:18

五日は掛かるのでは。

一日目、鳴門公園は車中で見るだけなら金比羅宮まで行き琴平泊。
    二日目、阿波池田から祖谷のかずら橋、戻りに大歩危小歩危、高知泊。
    三日目、室戸岬、桂浜、高知泊。
    四日目、中村経由足摺岬、中村に戻り四万十川、暗くなっても宇和島まで移動して泊。
    五日目、道後温泉、夜も更けて自宅着。

バス便も電車も少ないのでしっかり時刻を調べておかないと五日で帰り着かない恐れが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/04 06:16

梅雨の季節ですね。

上記の四日目は朝8時20分発で高知駅から中村駅に向かうもの。
    室戸岬をやめて三日目、桂浜を早朝訪れた後の場合、
    中村からは12:35(これは平日のみ)か13:39に足摺岬へ向かうことになる。13:39の場合、足摺岬で15:24から17:46まで2時間20分、
    食事時でもない時間をどう過ごすか。梅雨の日は特に。
    そしてやはりこの晩、宇和島辺りまで移動できず中村辺りに泊まるということは
    四日の旅には出来ず。好みによっては内子に途中下車するなど四日目、五日目にゆとりは出る。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私ならおおよそ4日間かけるな

1日目(出発日)
        大阪着後→本四バス(明石海峡経由)→ 鳴門公園 →吉野川に沿って阿波池田へ。

2日目 こんぴらさん → 大歩危 かずら橋 → 後免 → くろしお鉄道なはり線 → 室戸岬

3日目 、室戸岬 → 高知 → 足摺岬 → 四万十川 (中村,土佐佐賀)

4日目  中村 → 窪川 →  道後温泉

ひと筆は、ちと難しいけれど、行きたい希望優先にこだわる必要もないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件