Q&A

ヨーロッパ周遊 ロンドンinローマout 23泊の回り方 

公開日 : 2015年06月11日
最終更新 :

こんにちは。

7月12日から8月20日までヨーロッパ周遊を計画しています。
飛行機は、フランクフルトin ローマ7outで購入済みです。
途中フィヨルドクルーズに参加します。

12日から乗船までは、下記の通り組んでみました。
(この部分で、ベルギーとオランダ、ノルウェーは制覇できます)

7月12日フランクフルトinで、ケルンまで移動して宿泊
13日 ケルン観光後→ ブリュッセルまたはブルージュ泊
14日 ブリュッセル→ アムステルダム2泊

16日 アムステルダム→ ハンブルグ泊
17日 ハンブルグ→ コペンハーゲン泊 
(ここまでの移動は列車を考えてます)
18日 コペンハーゲンからフィヨルドクルーズ7泊8日乗船

25日 トロンハイム下船
26日 トロンハイム観光後→(飛行機)→ロンドン2泊

ロンドンの後、ローマまで23泊ありますが、
どのように回ろうか思案してます。

行きたいところは、バルセロナ・パリ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ
できればローテンブルグなどのロマンティック街道やミュンヘン
クラナダやリスボン、ウイーン、プラハ、ブタペストも。。。

25歳以下なので、ユーレールユースパスが使えます。
(お金のことを考えるとレールパス利用が安く済みそうですが)
ただロンドンからは、対象外なのでパリまでユーロスターを使うか
飛行機でどこかに飛ぶかは別途追加になります。

ロンドンからLCCでバルセロナまで飛んで(約£100)
マルセイユ、ニース、モナコ海岸を通ってジェノバ→ベネチア
→フィレンツエ→ローマだとパリが見れなく
日数的にも、もう少し行けそうです。

パリを外せないとなると、すべて列車利用で、
ロンドン→(ユーロスター)パリ→バルセロナ→
後上記同様がいいかなと思ってます。
ただパリ→バルセロナは、列車だと時間がかかるので
夜行?利用になりますか。

またハンガリーとポルトガル・スペインは、西と東なので
この期間では、すべて網羅できないですが、
いいルートがあれば、ご教示お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ロンドンから23泊

ロンドンからローマと考えると文化圏も狭くなるので、一旦ロンドン→パリに移動してそこを起点に考えてみてはいかがでしょう?

私の経験だとパリ→夜行で北スペイン(パンプローナで有名なヴィトリア辺りすてきですよ)→スペイン縦断→南フランス→イタリア 
    ちょっとハードルが高いかもしれないですが、スペインでは車を借りたりするととても良い旅ができました。交通費的にはちょっと上がりますが。

あとこの時期だとイタリア→クロアチアの船が運行していると思うので陸路でパリ→ドイツ→オーストリア→スロベニア→クロアチア(リエカという都市まで行くとアドリア海方面の船(ヤドロリニヤ)にも乗れるので、日本からのツアーだと40万を超えるようなクルーズを(雑魚寝ですが)格安で経験出来ます。

せっかく23泊もあるので多く回るか、一つ箇所に1週間以上とどまるか、決めて行ってもいいかもしれません。

私はクロアチアのリエカ、スプリット、ドブロブニクに2週間プラハに1週間とどまりました。あちこち行くのもいいですが、フリーにしておいて気に入った都市で長い時間を過ごすのもおすすめですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/14 10:20

迷うところです

今も昔も、トーマスクック(今はスマホがあるので要らないかもですが)
    片手に鉄道パスで気の向くままという旅は、良いですね。
    23泊をベタな回り方をするか、好きなところで留まって過ごすか
    どちらも捨てがたいです。

今回が最後の旅という訳ではないので、欲張って一度に制覇しようと
    思わないで楽しみたいと思います。

アドリア海の船の案は、とても参考になりました。
    いっそギリシャまで飛んで、海岸線を北上するのも
    いいかもしれませんね。

いずれにしても早く決めないと、飛行機も列車も高くなるので
    地図とにらめっこします。

ありがとうございました(^o^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスボンまで空路

LCCがあればロンドンからリスボンに飛んで、あとはグローバルパスでいいかと。リスボン、マドリ経由、トレド(マドリの代わりに)、グラナダ、バルセロナ、パリ(TGVで6時間くらいと、時間かかりません)、フランクフルト経由ローテンブルク、ミュンヘン、ドレスデン、プラハ、ウイーン、ブダペスト、ウイーン経由ベネチア、フィレンツェ、ローマでいいかと。ローテンブルクの前にライン下りかハイデルベルク観光も可能かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/13 22:15

流石です

マルコポーロ3さんにかかると、すべて行きたかったところが
    網羅されて、思わず唸りました‼
    リスボンまでのLCCで三万円ぐらいかかるので
    どうしようか思案中です。

またこの案だと、バルセロナ、ベネチア、フィレンツェ2泊、
    パリ、ローマが各3泊で
    残りは1泊ぐらいの感じになるのでしょうか。
    これにベルニナ鉄道(他の氷河鉄道でも可)やノイシュバイシュタイン城、ハルシュタットを加えることは可能でしょうか?

南仏海岸線も捨てがたく、あまり欲張り過ぎて、
    ただ行っただけという旅も味気ないなか。。。とも思ってます。

プラハ行きのフライトが、安くあるのですが、
    プラハinローマoutでのいいルートがあれば、
    教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

• ロンドンからパリまでは夜行バスがありますよ

もちろんユーレイルパスは使えませんが、安く、しかも夜行にすれば時間の短縮、有効活用にもなります。
    ユーロラインズやメガバスなど色んなバス会社がパリ便を出していたと思います。8時間程度で夜出れば朝着く。
    で、書かれているようにバルセロナまでは夜行か何かで、南仏を通り、イタリアへ。
    イタリアはベネチアを最後にしてオーストリアなどの中欧を入れ…と思ったらローマアウトでしたね。

なら、バルセロナまで飛んで、パリまで列車、そこから南ドイツミュンヘンなどに行き、中欧に入り、ベネチアに抜け、イタリアを周っては如何ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/13 21:02

バスもあるんですね!

ayagon1006さん、こんばんは。

ドイツや中央ヨーロッパでは、バスを利用したこともありました。

でもロンドンから大陸へは、バスという発想は、抜けてました。
    しんどいかも?ですが、時間とお金の節約になりますね。

もう一つの選択肢を教えていただいてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件