Q&A

ヨーロッパ周遊の日程について

公開日 : 2015年06月13日
最終更新 :

会社を退職するのを機にヨーロッパ周遊を計画しています。

現段階での日程は

日本→ロンドン(3日)→ブリュッセル(2日のうちブルージュ日帰り)→フランクフルト(ロマンティック街道で
バス利用)→ローテンブルクに立ち寄り→ミュンヘン(2日)→プラハ(2日)→ウィーン(2日)→ヴェネツィア(3日)→フィレンチェ(3日)→ローマ(2日)→ミラノ(1日)→バルセロナ(3日)→パリ(4日)→日本

という大まかな計画を立てています。
フランクフルトからミュンヘンまでの道のりはバス、ミラノからバルセロナとバルセロナからパリはLCC利用を
考えていて他は列車での移動を考えています。

そこで質問なのですが
①ユーレイルパスを買う方がお得でしょうか?
②ウィーンからヴェネツィアへの交通手段を迷っています。何が最適でしょうか?
③上記の日程でここはこうした方がいい、と言ったアドバイスがあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• レスありがとうございます。

みなさんレスを早くくださったのに、こちらのレスが遅くなり大変申し訳ございません。
    あれから自分でよく考えた結果、行く国を減らしルートを大幅に変更することになりました。

親切にレスをくださり、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/14 18:57

駆け足の日程

2日間の滞在箇所が多く、またミラノの1日やローテンブルクなど滞在時間
    が限られています。できれば1都市3日~4日がほしいところです。個人の
    旅行スタイルもあるので、何とも言えませんが・・・。

ブルージュを含めたブリュッセル2日は厳しいです。せめて3日は欲しいです。
    ミラノは2日、ローテンブルクは1泊ほしいところです。

個別買いかパスかの比較は困難ですが、パスだといちいち窓口でチケットを
    買うロス時間がなく、合理的な面もあります。

ウィーン~ベネティア間は夜行列車が便利でしょう。

以前、ヨーロッパ全域を一人旅した時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイーンからベネチアは列車の旅が最高です

ウイーン~ベネチアについては書き忘れました。
    この区間ははじめてアルプス越え鉄道が開通したことから世界遺産になったセンメリング鉄道(今はウイーン~ベネチア間の幹線鉄道に)をはじめ、オーストリアで最も美しいといわれるヴェルター湖などが眺められる欧州有数の絶景路線ですから、列車での移動がベストです。乗ってみて、「飛行機で移動しないでよかった」と思えることを保障します。
    コートダジュール、リビエラの車窓も欧州時刻表編集のトーマスクック編集部が車窓からの海岸風景ではヨーロッパで一番と絶賛しています。勿論、1万人にひとりくらいはそう思わないという方もいるでしょう。

現在発行の時刻表(ヨーロッパ鉄道時刻表)でも欧州の100ほどの路線を景勝路線として紹介していますが、勿論、ここも含まれています。そしてウイーン~ベネチア間もです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/06/14 15:55

ご自身(達)の思い次第

> (1)ユーレイルパスを買う方がお得でしょうか?

これは各国鉄道サイトを使って旅程にしたがって計算し、パスの値段と比較してみるしかありません。
     ご自身でトライしてみて下さい。

> (2)ウィーンからヴェネツィアへの交通手段を迷っています。何が最適でしょうか?

“最適”の判断基準は何でしょうか?
     空路ならオーストリア航空が日に3便飛ばしていて所要時間は1時間ちょっとだったはずです。

> (3)上記の日程でここはこうした方がいい、と言ったアドバイスがあればお願いします。

滞在地だけで言うなら、周遊の場合は「南かた北」、「西から東」とか「左回り」、「右回り」といった一定のルールにしたがって組むと同じようなところを行ったり来たりする無駄を省けます。
     そこを意識されて組まれていればOKだと思います。
     あとは「こういう物をこういう順番で見たい」という個人個人の思いを加えるかどうかではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/14 15:44

車窓からの海岸風景には期待し過ぎないでね。

コートダジュールの海岸や高台からの眺望なら美しいが車窓風景に期待しすぎてもがっかり。
    イタリア側のリヴィエラ海岸を車窓から見ようとしてもさらにがっかり。
    海岸から遠かったり、一瞬でトンネルに入ったり。
    ユーレイル・グローバルパスを使わない一ヶ月周遊は極めて少数派という説も根拠ある調査結果ではない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブダペスト、ドレスデンなどを+

この掲示板で過去のレスを診れば歴然ですが、約1ヶ月の欧州周遊で、ユーレイル・グローバルパスを使わない方は極めて少数派でしょう。
    ただ、LCC利用は2重払いになるので、バルセロナ~パリは6時間余りのTGV利用でいいでしょう。空路との時間差はほとんどありません。
    たとえばあなたと友人がバルセロナ都心のホテルから一人はTGVで一人はLCCでパリに向かい、パリ都心のホテルで会うとすると、LCCの方が待つ時間はわずかでしょう。予約できたLCCの発時間によっては、TGVのほうが先にホテルに着いてる可能性も大きいです。
    LCCのほうが早い場合も、わずか1,2時間の違いに2重払いする方は余りいないでしょう。パスならタダ(予約料は必要ですが)
    ミラノ~バルセロナもLCCでも半日はつぶれますから、どこかを1日けずれば欧州で一番海岸風景が美しいリビエラ、コートダジュールの旅が楽しめます。途中ニース辺りに1泊がお勧めです。

とにかくヨーロッパはどこも車窓風景がすばらしいので空路利用は日本からの往復に留めるのが上手な欧州旅行法です。1週間とか10日など時間がなければ空路利用もしかたないですが、1ヶ月もあるのですから。

ブリュッセル2泊→ブリュッセルはグランプラス2時間滞在くらいにしてブリュージュ泊がいいかと。その後、アムステルダム1泊でICEでケルンに出ます。ライン下りを楽しみハイデルベルク泊(フランクでなく)

ミュンヘン2泊→ミュンヘン1泊、ドレスデン(ドイツで一番いいかも)1泊、

ロンドン、ベネチア3泊、フィレンツェ、バルセロナ3泊はローマ、ウイーン2泊と比べて多すぎるので、こだわりがある都市は別として2泊でいいかと。
    すると以上5都市並かそれ以上にいいブダペストにも2泊(1泊でもいいですが)できます。パリも3泊でいいかも知れません。

絶対加えたほうがいいのはブダペスト、ドレスデン、ハイデルベルクの順です。ミラノ~バルセロナを列車の場合、欧州唯一の2重城壁都市(世界遺産)カルカソンヌも加えてください。ミラノから1日で行くことも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/14 11:52

既出すぎる質問。積算して比較せよ。

手間を惜しんではいけない。

個別買いの場合を積算し、Passの価格と比較することくらい
    をまず自分ですることが先決だ。

当たり前のことをせずに、他人に意見を求めるのは
    順序が違う。

そう言うのは、それが最もあなた自身のためになるから。

一見親切なアドバイスは、バイアスがかかった余計な雑音になる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/14 10:07

日程を変更しないのならパスは不要でしょう

少なくとも、LCC区間前後は動かせない訳だし。
    さらに拠点間の移動では使い道がないのも事実。
    今のご時世、今日は西に、明日は東に、気が向いたら南に
    などができる人は、よほどの金持ちか世捨て人なので、
    普通の日本人には無理です。無理と言うよりも、ネットで
    事前予約してしまえば、宿代も交通費も時には劇的に安くなるので、
    現地調達なんてバカらしくてできなくなるからです。時間が無限大に
    ある(と本人が思っているだけ)世捨て人なら 、現地交渉も苦にならないでしょうが。

まず、大陸への海底トンネル高速鉄道、40ユーロ程度、これは高額なパスは割引でしか
    ないので、敢えてこれで乗る人は少数派でしょう。

Bruxulles Midi-Frankfurt am Mainは ICEで39ユーロ、
    Muenchen-PrahaはIC BUSまたはICE/IC BUSで29ユーロ、
    以上がDBサイト。

Praha–WienはOEBB(CD)かStudentagencyで20〜40ユーロ、
    Wien-VeneziaはVillachまで行き、IC BUSか夜行(EN)でしょう。
    EN237 Wien HBf 2136 Venezia Santa Lucia 0824
    これら以外は、2〜3回ののりかえになります。
    ちなみに、バス乗り換えで60ユーロ弱、列車乗り継ぎ夜行なら8ユーロとかです。
    昼間2回でも39ユーロであります。

あと少しすれば、欧州周遊でパスは必須、これを使わない人は旅行者とは
    言えないという珍説を披露してくれる人が出没するので、有難い(あっては
    欲しくない??)お言葉を拝聴してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件