Q&A

もうオーバーブッキング?

公開日 : 2015年06月15日
最終更新 :

来月の上旬にサンフランシスコに行きますが、あるサイトを通じて航空券とホテルを予約しました。航空会社はUAで座席指定ができるはずですが、行きは土曜の深夜発と言う事からか、できませんでした。予約の際にマイレージプラスの会員番号も入力して後日UAのHPを見ると、航空券の予約は反映されてましたが、行きの座席番号は空白のままです。
 これって、行きの時点でオーバーブッキングなんでしょうか?マイレージプラスのステイタスは一般ですが、口座には14万マイル以上あります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご報告です

あれから毎日のようにUAのHPを見て座席番号を確認しましたが、空白のままでヤキモキしました。空港でチェックインする際HPを確認すると座席番号が出てきました!誰かキャンセルしたんでしょうか?希望通り通路側でした!
    回答いただいた方、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • UAのカスタマーセンター(東京)に電話してみてはいかがでしょうか?

数年前のことですが、私もUAの特典旅行で座席指定ができなかったことがあります。
    そのため、UAのカスタマーセンター(東京)にTELしたら、あっさり座席予約できましたよ。
    ちなみに私の場合の理由は、予約の便がかなり先の日付だったためのようでした。
    また、その時の話では、「もしかしたら将来、機体が変わる可能性もしれないので、座席指定の条件(通路側、窓側、前の方、後ろの方など)も教えてください・・・」 のようなことも尋ねられましたので、自分の希望を伝えておきました。

みー改めヒロミゴーさんの場合の理由はわかりませんが、とりあえずUAのカスタマーセンターにTELしてみてはいかがですか?
    あっさりと解決するような気もしますよ。

追加情報として。
    UAのマイレージを使った特典旅行でスターアライアンス加盟の他社便を利用した場合の座席指定は、「利用する運航会社に直接TELしてください。」といわれましたので、そのようにしたことがあります。 (全日空、タイ国際航空、アシアナ航空、中国国際航空 の利用で経験あり。) (各社のカスタマーセンターにUAで取得した予約番号を伝えるか、または氏名と搭乗日、行き先を伝えれればわかります。)

希望する座席がとれるといいですね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

電話したら

予約の時点でエコノミーは満席で、今もそのまま(涙)。当日リクエストして下さいと言われました。
    さっき確認しましたが、エコノミープラスも場所によって金額違うんですね。あまり埋まってないんだから、エコノミーの配分増やしても良いのに。悪どい商売してると思ってしまいました。

• 15/06/15 12:00

ANA運航便ではないですか?(code-share便)

http://www.united.com/web/en-US/content/help/seating.aspx
    原文の方が正確
    c/f
    http://www.united.com/web/ja-JP/content/help/seating.aspx

• いいね! 0
    • コメント 1件

UAです

便名はUA876(羽田-SF)なので、共同運行便ではないです。もっともNHのエコノミーはマイルの加算率が悪いので、よほどの事がない限り利用する事はないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/06/15 08:50

座席指定をされていないので座席欄が空白なだけでしょう

タイトルのとおりです。
     座席はどこでもいいならチェックインの際に指定すればといですし、出来るだけ好みの場所を押さえたいのでしたら航空会社に連絡して指定すればよいです。
     ちなみに「土曜日の深夜発だから事前の座席指定が出来ない」というのは聞いたことがありません。。。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

書き方が悪かったみたいですね

UAのHPにジャンプして座席を見ましたが、エコノミーは座席が選べない状態でした。ちなみに搭乗予定の機材は777ですが、UA のHP ではエコノミーとエコノミープラスがほぼ同数でした。
    収入を増やすためにやってるとしか思えません。

• いいね! 0
    • コメント 0件