Q&A

青の洞門とコミノ島を1日で行く方法

公開日 : 2015年06月15日
最終更新 :

朝一に青の洞門に行ったあとコミノ島に行きたいと思っております。
宿はスリーマにとっています。
公共のバスだと、早くても11時くらいに青の洞門に着くのしかないらしいのですが、
もっと早く行くには、タクシーか車のチャーターになりますでしょうか?
運転が出来ないので、レンタカーは使えません。
また、青の洞門からだとどのようにコミノ島へ行けば良いでしょうか?
ブルーラグーンで泳ぎたいです。

宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/06/16 09:17

    行けるなら路線バスで青の洞門、チェラケウアからコミノ島までボ-トで往復出来ればいいですね。

    バレッタ・バスタ-ミナルから各方面にバスが発車します。
    先ずスリ-マからバレッタまで移動でそこからバスですね。

    適当に日時と時間を入れて検索しましたが、
    http://www.publictransport.com.mt/searchresults
    sthedayさんの日時と時間で検索して下さい。
    BallettaとCirkewwaのバスタイムテ-ブルも検索してみてください。


    コミノ島行きのボ-トはCirkewwa(チェラケウア)から出航します。
    Cirkewwa→コミノ島のタイムテ-ブルです。
    http://www.unitedcominoferries.com/schedule.html

    マルタは夏季の時期は晴天でも強風が吹きつける日があります。
    強風の時は青の洞門行きのボ-トはクロ-ズします。
    朝に強風の場合は折角青の洞門にいってもがっかりですのでその場合はコミノ島に向かえばいいですね。

    私はHoP On Hop Offバスで回りました。
    こちらの歩き方の旅スケにレポ-トしていますので参考になれば幸いです。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/48106

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    nonta様

    ありがとうございます!
    交通機関のサイト教えてくださり、大変助かります。
    教えて頂いたサイトで、スリーマから直接青の洞門の地名を入れてもバスルートが検索できたのですが、
    一旦ヴァレッタに移動してから洞門に行ったほうがよいでしょうか?
    晴天でも風が強い日もあるのですね。。。乗れなかった時の時刻表も見ていったほうがよさそうですね><
    HoP On Hop Offバスもいいと思ったのですが、朝早くから行きたいので、
    そうなると路線バスになりますよね・・
    レポート教えていただきありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

  • Re: 青の洞門とコミノ島を1日で行く方法

    青の洞窟に行ったことはありませんが。
    島内のバス時刻表は、グーグル地図のルート検索で表示されます。
     https://www.google.co.jp/maps/
    ブルーグロット近くのバス停から歩いて洞窟に行けるのか、洞窟に入る小舟に乗れるのかは知りませんが。

    Sliema→grotto→Cirkewwaと移動して、コミノ島フェリーに乗るルートがあると思います。
     http://www.cominoferryservice.com/
    Sliema→grotto→Riviera Hotelと移動して、他社のフェリーに乗るか。
     http://www.unitedcominoferries.com/schedule.html

    日曜日の朝に行けるのなら、半日ツアーに参加すると簡単です。
     http://www.excursionsinmalta.com/default.asp?module=viewtour&id=26
    洞窟近くか、バスターミナルでツアーのバスを降りて、北部のフェリー乗り場に行くルートもあると思います。
     

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    青の洞窟

    青の洞窟は入り口(階段)で、並んで小船に乗って中に入ります。ので、並ぶ時間を考慮されると良いですよ。
    なので、ちょっと出遅れたな?と思ったら階段で1時間は最低でも並びます。
    運が悪いと海の上でボートの上でも待機します。
    船に慣れてない方だとリアルにゲロっちゃいます。
    ※お食事中でしたらすいません。。

    注意点
    ①ご存知かも知れませんが、青の洞窟は100%は入れません。
    この夏季は80%となり一年で最も成功率が高い時期になります。
    入れない理由は、「風」です。スカートがヒラッとめくれるレベルで無理です。
    ※私はチャレンジャーですが、パンツ一枚で泳いで入ろうと思ったのですが、
    あの海には入れなかったです。風景を見たら、「あー。死んじゃうな」って思います。
    ※都内在住ですか?今日の風では無理です。
    また、カプリ島(青の洞窟の島の名前)に到着すると港で青の洞窟に入れる。入れない。を教えてくれます。
    そして、いい景色の所に連れて行くよー。と声をかけられます。
    【値段は今のレートだと9000円前後】船を貸切にして島を全体的に回ってくれるので、入れない場合はこちらもおススメです。

    ②街と言うか。山ですので、靴はヒールなしのパンプスよりスニーカーをおススメです。
    ③トイレがちっちゃいので、並びます。
    ④港から青の洞窟まで歩くと大変です。
    地図を見た感じ。(約10㎞)歩いて行ける!!と思います。
    体感で10㎞だと、上野動物園~アメ横(買い食い)~秋葉原電気街~神田(蕎麦食って)~日本橋(三越本店)
    ~東京駅(地下街)~銀座(マネケンワッフル買って)~新橋(SL広場)に行く感じです。
    が、辞めた方が無難です。。

    裏ワザ
    ①外で待ってる人に反感は買いますが…
    ポケットに、10EUR入れておきましょう。
    船頭が歌いながら洞窟内を一周終わって帰るタイミングで、
    「もう一周お願い!」とチップを出します。
    すると、OK!と快く受けてくれます。
    3週目は出来ないですよ。

    もう少し聞きたい事があれば言って下さいね。