行ってきました!上海万博 その2

minoruさん、cat-policeさん
コメントありがとうございます。

cat-policeさんが行かれたときには、夜は比較的すいているということでしたが、
私が行ったときは金曜日の夜だったかもしれませんが、お昼間同様混んでいました。

石油館は17時前から並んで、2時間以上は並んだかもしれません。夜の石油館はきれいでした。
並ぶ列は鉄で仕切ってありましたが、それでも途中から柵をくぐって割り込もうとしている人がいたので驚き。

割り込みは、老いも若きも、男も女もありません。やる人はやるという感じで。
しかし、それをたしなめる人たちも当然いました。

また、柵に入る前から並ぶ人の列には、当たり前のように割り込む人たちも何組か見ました。
私の傘に若い女性が、私の友達のようにすっと割り込んできたときには、唖然としましたが、
中国語がわからないため、何も言えませんでした。

2日目は2号門から並びましたが、やはり混んでいました。
予約機があったので、そこで30分近く並びましたが、
予約のとれるのは、都市足跡館・都市未来館・都市人館・都市生命館・都市地球館の
5つのテーマ館のうちの1つで、それがわかったのは機械の前に着いたとき、
仕方なく、都市地球館の予約をとりました。
(中国語で列に向かって説明していましたが、当然わからなかったのです。)
しかし、時間が決められていて、その場所にその時間に行かれずに結局無駄となってしまいました。

その他のパビリオンは、自力で並ぶしかないようです。
あと、お年寄り、車椅子の方とその付き添い者は別の列から入っていました。

ヨーロッパパビリオンは、いくつか見てきました。
スペイン館の巨大ベビーは、個人的には好きですね。

ヨーロッパ館も行かれるかたは、どことどこへ行きたいと
あらかじめ計画を立ててから、行ったほうがよいかもしれません。
どこも本当に並ぶため、並ぶ時間の方が、見学時間よりも長いのが現状で、
並んだ割りには、えっ!ということも考えられます。
途中疲れてくると、どこを歩いているのかもわからなくなってきます。

ポーランド館がその日は、何とかデーだったため、ショパンの演奏があるかと期待していきましたが、
並んだ割りには、何もなく、外で踊っていたのがそれのようでした。

シンガポール館にはドクターフィッシュが治療を‥というのを期待して行きました。
きれいなシンガポール嬢がお出迎えしてくれましたが、トランポリンと動画等、最後の池には魚はいなく、
ただのため池だったので、ちょっと残念でした。

移動はとにかく歩きます。
移動用のバスはありますが、乗り場まで歩くのがまた一苦労で、
また、乗るためにも並びます。
AゾーンからCゾーンまで利用しましたが、最初の乗り場でほぼ満員。
次の乗り場では、たくさん並んでいても、少しずつしか乗れず、
移動もつらいと思いました。

また、移動用フェリーも2階の外のテラスで、座って景色を見ようと思ったら、
見えたのは人のお尻のみ‥

日本語のパンフレットはありませんでした。

私は東京の中国系書店から、上海万博の公式ガイドを購入しましたが、
それを読んでも、あまりイメージがわかず、どこへ行ってよいのかわからず、
cat-policeさんの口コミ情報をたよりに行ってきました。

まだまだ、上海万博はこれからですよね。
行かれたかたは、情報お願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント