Q&A

イギリス縦断ドライブについて

公開日 : 2015年06月17日
最終更新 :

7月または8月に、イングランドからスコットランドまで車での旅行を計画しています。
期間は1週間から10日間程を考えています。
今のところ、ヨークやダラムに寄りながらM1、A1を北上しスコットランドに入り、スカイ島まで足を伸ばして、
帰りはA74、M6を南下し湖水地方にもちらっとみて帰ってこようと思っています。

そこで、4つ質問させて下さい。

1.何かでイギリス屈指のドライブルートとしてノーサンバーランドヘリテージコーストが紹介されていたのを見て、
行きはA1から行く事にしたのですが、今回のメインはスコットランドなので、時間優先で行きも帰りもM6にするか、上記の予定のままにするか迷っています。実際にノーサンバーランドの海岸線をドライブされた方がおられましたら、感想聞かせて頂けますでしょうか。

2.イングランド、またはスコットランドで景観のいいおすすめドライブルートがあればぜひ教えて下さい。

3.スカイ島に行くつもりなのですが、トレッキング無しでも十分楽しめるでしょうか。魅力が半減してしまうでしょうか。

4.夏にスコットランドに行かれた方で、ミッジの対策は何かされていましたでしょうか?

長文失礼しました。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 湖水地方のドライブルート

こんばんは。

>2.イングランド、またはスコットランドで景観のいいおすすめドライブルートがあればぜひ教えて下さい。

10年ぐらい前に、ヒースロー空港から、レンタカーでかなりデタラメに北上して、湖水地方まで行きました。

その中で、1つだけ、しっかり覚えているぐらい美しい風景の道があります。
    KeswickからCrummock湖を廻るルートです。

文字ではわかりにくいのですが・・・

・Keswickの町から、B5289を南下します。
    ・10kmほどで、そのB5289が西に曲がります。
    ・Crummock湖の横を走って、道は北へ
    ・B5292にぶつかったら、右(東)へ
    ・A66に合流して、Keswickの町に戻ります。

必要があれば、その風景の写真をどこかにアップします。

(この掲示版は、写真をアップできないので、不便ですね)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 湖水地方のドライブルート

回答頂きありがとうございます。
    まさに求めていた事を教えて頂き嬉しいです。
    さっそく地図で確認しました。
    湖水地方は一度ツアーでウィンダミアの辺りにほんのちょっとだけ行った事があったのですが、
    ケズィックのような北部は全く行った事がないので、ぜひ行ってみたいです。

ここ写真はアップできないのですね。
    最終的に皆様にお礼として写真数枚で旅の報告ができたらと思ったのですが。

今、プランを練り直しているところなので、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!

• 何処からスタートなのか?

こんにちは、「イギリスドライブ大好き同盟」の回し者です(爆)

お話の道路番号から勝手に推測するに
    旅のスタートはマンチェスター辺りのイングランド中北部?なのでしょうか?
    (まさかコンウォールではないとは思いますが・・・)

期間が1週間か10日間なら
    折角の夏場なんで黄菜子さんの仰るようにスコットランドはハイランドを
    メインに周られたらどうでしょうか?
    ここは地図で見るよりも実際に走ってみれば意外に時間が掛かると思いますし、
    夏とは言え英国のお天気は・・・・・晴天続きならいいのですが
    雨がちの天気が続くと景観を楽しむよりも運転に注意しながらの長距離移動になってしまうと思います。
    (同じくノーサンバーランドの海岸部もお天気が悪ければパスして幹線A1を北上の方がいいかもです)

日の長い季節なので1日の走行距離は稼げるとは思いますが、
    ヨークシャーにダラム、ハイランド周遊して湖水に抜けての縦断旅行は
    AAなどのルートプランナーで距離と所要時間を参考にされてるとは思いますが、
    1人で運転だと結構シンドイかもしれません。

御質問には直接お役に立てずすみません。
    (夏場にミッジの経験は無いけど・・・年中ネトルの葉っぱには要注意です~
    ウッカリ触ったりサンダルの足下が触れると2,3日ジンジンします)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

初めまして。回答ありがとうございます。

黄菜子さんにも同じお返事したのですが、重要な事を書いてなくて申し訳ありませんでした。
    イングランド(ロンドン郊外)在住です。ご近所さん達にもしばれるとちょっと恥ずかしいなと思ってしまい、大事な事を書かず、本当に失礼しました。

確かにスコットランドは遠いですよね。
    中継地をどこにしようかと色々調べているうちに、あれもこれもと欲張りになってしまいました。
    毎晩AAのルートプランナーとにらめっこして、あれやこれや考えているのですが、スカイ島に行きたいと思ったのが始まりだったので、スコットランドドライブにこだわらず、休み休みスカイ島まで行って帰ってくる方向にしたいと思います。
    それと同時に、主人に夏休みをもっと取れないかプレッシャーをかけてみたいと思います(笑)

ミッジの話を聞いて、遭遇したくないなあと思っていたのですが、
    ネトルの葉っぱは、初めて聞きました!情報ありがとうございます。
    さっそく調べて注意しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/17 14:16

旅の仕方が、違いますが、、、

私の場合は、ドライブが目的では無くて移動の手段としてのレンタカーですから、旅の焦点は、おのずと違うと思います。

40代の終わり頃に妻と娘を連れて8月に、エジンバラ空港から、ロンドンの南のロイヤルターンブリッジウェルズあたりまで、レンタカーで旅行し、ガトウィック空港にワンウェイレンタルで返却しました。
    片道で8日間の旅で走行1200km程で、楽だと思ったのですが、8月は町に降り立つとやはり暑くて、疲れも有りました。

暑い日だったので、夕食で酒は弱いのにビタービールを飲んで、店を出て道端でウトウト寝てしまい、気がついたら私の脇にオマワリサンが立っていて、ほどなく救急車がやって来ました。
    酒で酔っただけだと説明したけど、とにかくチェックしようと救急車のなかで、心電図などをチェックして、結果その場で返されました。
    ヨーロッパ30回の旅行の中で、ゆいいつ救急車の出動を受けた、ほろ苦い思い出です。
    あの旅の恥も、1995年ですから、もう20年も前の事です。

私の旅は、高速道路は単調で簡単すぎて詰らないので、
    時間が掛かっても田舎道を走ります。
    道に迷うことも有るけど、旅行としては見知らぬ村や町に辿りつき、
    とても楽しめます。

この時ではなくて、10年後の2005年に、
    ヨークの東側のヨークシャーデイルズ、ヨークシャームーアを、
    1週間掛けてドライブしました。レンタカーは リーズ空港でのアウト・インです。

8月のヨークシャームーア(中心はローズデイルアビーの町)は、
    ムーアの丘陵地帯は「紫色の海」です。
    イギリスならではの、赤紫のへザー(ヒース)の花が咲き、海のように広がっています。
    貴重な景色だと、思います。

今年は秋に、スペインのビルバオ空港から、バスク、カンタブリア地方を2週間、
    スキポール空港から、オランダ北部を1週間、それぞれレンタカーで旅行します。

自分なりの良い旅をしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

はじめまして。回答頂きましてありがとうございます。

旅先ではいつも車を運転されているのですね。すごいですね!
    うちの主人なら、間違いなく逆走してしまいそうです。

高速道路は確かに単調ですよね。私も田舎道の方が好きです。
    ただスコットランドまで行こうと思うと大部分を高速道路に頼らざるを得ないので、そこでどこか景観の良さそうなところだけ高速を降りて走ろうと思い、おすすめを質問させて頂いた次第です。
    イングランド中央部と南部はドライブ経験があるのですが、北部は未経験で周りに聞いてみても湖水地方方面以外はあまり情報がなかったので、こちらでお聞きしてみました。
    7月に考えていたのですが、ホテルももう埋まってますし、ヒースの花の事をお聞きして8月もいいなと思いました。
    ヨークの方にも本当は行ってみたいのですが、現在コース調整中で行かない事にしそうです。

バスク地方いいですね!美食の旅ですね。夫婦でよく、一度サンセバスチャンに行ってみたいねとよく話しています。
    一度本格的に行こうとしていたのですが、冬はビルバオ行きの飛行機の本数が減るみたいで、いい時間がなく断念してしましました。
    また機会があれば、計画したいと思います。なかなか難しいですが。

お互い安全運転でよい旅を。
    回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンドンから運転手と車をチャーターして行きましたよ

スコットランドの風景は面白い!
    変な状態の山が道路の横に連なってた。
    スカイ島には行かなくて、インヴァネスまでだったけど
    プロドライバーだったので大丈夫でした。
    歩き方参加者の女性をピックアップしたりで楽しかったです。
    ヨークシャーや湖水地方も途中寄りながらでした。
    ネス湖の近くで生牡蠣が旨いレストランとか
    殆ど忘れて余り思い出さなくてスミマセン。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

はじめまして。
    回答して頂きありがとうございます!
    スコットランドの風景はやはり面白いのですね。
    ただ疲れるだけなのかなとかミッジという虫の存在を知って怖いなぁとモチベーションが下がっていたので、嬉しい情報です。

スカイ島を優先にして、インヴァネスはどうしようか検討中なのですが、
    レストランの情報と地図をにらめっこしながら、そこまで行けるか考えたいと思います。

• スコットランドメインなら

はじめまして。
    イギリスドライブ大好き同盟(私とタマゴタマゴさんの2名きりですが)の
    黄菜子です。

まぁ、いろいろ事情はおありでしょうけども、スコットランドを
    メインとするならば、悪いことは言わない。
    AberdeenとかEdinburghとかGlasgowとか、どこでもいいですから、
    まず飛行機で現地に入った方がいいと思われます。

古い話ですが、10年以上前にAberdeen→Inverness→Skye→
    Fort William→Pitlochly→Dundee→Aberdeenを10日間で回りました。
    これでも全然、時間が足りませんでした。

季節は夏(7月)でしたが、さすがにとても涼しく、また雨も多く。
    車の温度計は朝は5~10度で、装備は日本での秋以降で十分でした。
    寒かったから、ミッジには出会いませんでしたね~。
    話によると、日本の虫除けスプレーは効かないらしいですよ。
    名前は忘れたけど、虫が嫌いな匂いのハーブのクリームが利くとか。

スカイ島は雨に覆われたスコットランドの中でも雨度が高いと
    思われます。ズブズブのところ、けっこうありましたし。
    トレッキングはしなくても楽しめる・・・のは人によるかなぁ。
    私は好きですが、同行者は雨に降り込められて、飽き飽きして
    いました。

もし、どーしてもロンドン(もしくはその周辺)から車で行くと
    言うなら、できればドライバーは二人は必要じゃないでしょうか?
    ロンドン~ヨークでも、ルートプランナー的には4時間弱とはじき
    出しますが、実際には少なくても高速道路で5時間は必要です。
    (休憩やロンドン周辺の渋滞を含めて)
    エディンバラはさらにその倍かかりますし、そのエディンバラは
    スコットランドの中でもかなり南側なので。

イギリスの高速はとても走りやすいですが単調なので、これを
    ひたすら一人で運転するのは長距離ドライバーの孤独状態です。
    田舎道こそ、イギリスドライブの本領。
    ただし、田舎道はなかなか距離がはかどりません。
    また、都市から放射状に街道は整備されるので、横の連携が
    今一つなのは日本と同じです。縦移動より、横移動の方が
    同じ距離でも時間がかかるのです。←イングランドの話ね
    (そもそも、スコットランドには大きな高速道路はないので)

高速道路を使いまくって、運転しまくるプランなら全然OKだと
    思います。でもな~。
    せっかく、スコットランドを回られるなら、スコットランドに
    絞ってゆっくり見て回った方が満足感が高いと思います。
    私はだいたい、2週間のドライブ旅行で2000km走ってしまうんですが
    へとへとになります・・・。いつも反省しています。

ノーサンバーランド、行ったことありますがそんなに景観がいい?
    うーん?
    たしかにリンデスファーンとかはすてきだったかも。
    でも、荒涼とした感じです。北の海ですから。

華やかさとか明るさを求めるなら、イングランドの方がお勧めかも。
    でも、大自然の迫力、荒涼としたものに魅力を感じるなら絶対に
    スコットランドはいいですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

はじめまして。
    こんなに早く、しかもご丁寧な回答頂きありがとうございます。

実は大事な事を書いていませんでした。申し訳ありません。
    現在イングランド(ロンドン郊外)に在住です。
    いろんな人にスコットランドの事を聞いていたので、なんとなくばれるかなと思ってしまって。
    重要な事を書かずに本当に失礼しました。

最初はグラスゴーに飛んで、そこでレンタカーを借りるつもりだったのですが、
    レンタカー代が結構高額で、さらにチャイルドシートを借りてとなるとさらに出費がかさみますし、
    たぶんマニュアルになると思うので、それも心配なので、ならば慣れた車でスコットランドまで行こうかと計画を変更しました。

ただおっしゃる通り、スコットランドをメインにするにはやっぱり時間が足りないですよね。
    ちなみに周囲でスコットランドまでドライブした人はたいてい若い方でエディンバラまで1日で一気に行ってしまっています。
    若いってエネルギーがあっていいですね。うちは子供もいますし、中継地を作って、休み休み行きたいと思います。
    そうなると、必然的にスコットランドがメインではなくなりますね…。

夫婦揃って自然が好きなので、スカイ島に行ってみたいと思っての計画だったので、スコットランドをメインというのはやめて
    寄り道しながら、のんびりスカイ島まで行って帰ってくるという路線に変更して考えてみようと思います。
    グレンコー、フォートウィリアムのあたりで、見たかったものは見れそうとう気もするので。

スカイ島も本来ならトレッキングしてみたいのですが、子供がまだ小さいので…本当に残念です。