Q&A

ベニスのWIFIについて(特にVENEZIAUNICAでの接続)

公開日 : 2015年06月27日
最終更新 :

来週からヨーロッパ3ヵ国へ旅行します。
最終滞在地ベニスのWIFIについて教えてください。

ベニスで泊まるホテルがWIFI有料で1日15ユーロします。
3日間だと結構高いので、当初は日本からレンタルWIFIを借りていくつもりでした。

そこでVENEZIAUNICAのWIFIプランを使ってみようかと思ってます。
ただ、ちゃんとつながるのかとか、利用方法わかるかな、とか結構不安です。
実際に買ったかたいらっしゃったら感想や注意点を教えてください。
http://www.veneziaunica.it/en/content/wifi-help-guide

WIFIの利用目的はWeb閲覧、メールチェック、フェイスブックへのアップです。
ノートパソコンとスマホ、両方からつなぎます。(同時という意味ではありません)

自分で調べたり、レンタル会社の人に聞いたりすると、写真をアップしたらすぐに容量制限がかかりそうだとわかりました。
500メガの大容量プランでもそこまでは変わらないようです。
レンタル会社の人も、フェイスブックを使うならホテルのWIFIの方が良い、と言ってました。
親切だがなんなんだかf(^_^)

宜しくお願いします‼

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 15/06/27 19:13

    どのくらいの人数で共有するか

    のと無線LANの規格に依ると思います。
    無線LANなので、利用者多ければ使いものに
    ならないし、速度が遅くても同じことで、
    却ってストレスの要因になるだけです。

    日本でも同じことで、無料はもはや繋がらないと
    思っていたほうが良いのと、有料(何らかの契約に入っている
    ために、使える)ものも、使いものにならないことがほとんどです。
    ひとえに、利用者多いのに対し、線が細すぎる。典型例は、新幹線。
    全くと言って使い物にならない。良く使う国際線の空港ラウンジも
    しかりで、国内にいるうちは、LTEに変えた途端、動かない部屋の中は
    勿論のこと、新幹線でもあっと言う間に繋がります。MVNOも同じような
    もので、安さだけを売りにして、利用者だけを集めた会社のものは、
    公称速度なんて夢のまた夢です。特に、都会は。

    Veneziaの観光客は半端ではなく、最近は、旅行者の必須アイテムと
    化しています。スマートフォンは。ならば、畢竟、速度も落ちるのは
    当たり前。

    >自分で調べたり、レンタル会社の人に聞いたりすると、写真をアップしたらすぐに容量制限が

    掛かるって書いてあります??

    >レンタル会社の人に聞いたりすると、写真をアップしたらすぐに容量制限が
    >かかりそうだとわかりました。

    経験上、国内の業者で、海外の接続に関して強い人は皆無で、かなり適当に言っている
    気がします。容量制限があるなんてひと言も言っていませんが。

    in questo caso potrai connetterti attraverso un'altro dispositivo
    solo dopo circa 30 minuti.

    端末を変えて、30分間使えないのでは、意味がない。これは問題なのでは?

    これって、前身がVeniceConnectedですよね?
    かなり評判が悪いサービスで、全く繋がらないと散散叩かれていたはず。
    最近、ほとんど聞かないので、てっきり消滅してしまったものと思って
    いました。

    3日で€ 15,00 なら、まあ許せるかな??でしょう。

    今からならまだ間に合うかな?

    他で書いた(8月中旬の最悪の時期のバルセロナ)で、同じようなことを
    質問している人に書いたのですが、5000-10000円程度のPoket WiFiの会社が
    貸し出しているものと同じ端末を買って、自分で現地のSIMを入れる。
    スマートフォンと異なり、相性(正しくは周波帯)があるので、博打の
    要素が残るのですが、4G (LTE)対応にすると1.5-2.0万円くらいになります。

    でも、SIMは格段に安い。
    www.tim.it
    Expo Editionなんてものもありますね。
    TIM Welcome Internet
    Con TIM Welcome Internet hai 5GB per 30 giorni per navigare con la velocità del 4G! Senza pensieri!
    5GB di Internet per navigare in Italia
    20€ per 30 giorn
    なんて、かなり安いし、3日で5Gはまず使い切れないでしょう。
    でも、本当に4Gが使えるかは、やってみる価値ありでしょう。

    恐らく、宿では外からのもの(Venice Connected)を拾う形になると思います。
    それが快適に使えるとは到底思われない。むしろ、引っ掛かっても全く使えない
    可能性のほうが高いと思います。ですから、繋げるために、夜中でも外に出て
    繋げる。それがPCなら苦行に近いと思います。

    これに対し、データー通信なら、部屋でも外歩きでも、自由に繋げられます。
    この値段なら、使い物にならないと散散言われたWiFi(今は改善されている
    かも知れませんが、イタリアなので、かなり疑問)よりは、確実でしょう。

    問題は、今から間に合うかです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    よく考えます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件