Q&A

9月の北欧旅行

公開日 : 2015年06月28日
最終更新 :

9月16日から8日間北欧に行こうと考えていました、特にフィヨルドに行ってみたいのですがシーズンを考えるとやはり7、8月がよくて9月中旬というのはあまりいい時期ではないのかなと思ってきました。

今回は別の行き先に変えたほうがいいでしょうか?アドバイスがあればよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 北欧以外のすべてのヨーロッパの国々がお勧めです

レス2の方とほぼ同じ意見です。

6月下旬の夏至祭り前後1ヶ月のころがベストシーズンで、白夜で、24時間沈まない太陽も見れます。北欧の最もすばらしい季節で、地元の方もぜひこの時期にいらっしゃいといいます。日本人が桜の時期に来るといいですよというのと同じです。
    9月は秋(8月中旬~9月)で中途半端な季節かと。10月からはもう冬(初冬)ですから。
    9月5日のヘルシンキの早朝の気温は0度でした。日中は絶好の気温なので都市部の観光は問題ないのですが、フィヨルドなど自然の観光地は完全なオフで、学生寮を利用したサマーホテル、サマーホステル(YHも含む)は8月上旬で休館に。
    つまり6~8月上旬が北欧の観光シーズンだとわかります。
    将来もこの時期には行けないなら別ですが、このベストシーズンに行けるなら、そうされたほうがいいかも知れません。

その時期にいい国は欧州には沢山あるので。
    スイス、オーストリア、ドイツなどのアルプスから北欧以外の欧州のすべてがベストシーズンでしょう。
    あえてイマイチのシーズンに行くこともない気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/29 23:04

Re: 北欧以外のすべてのヨーロッパの国々がお勧めです

情報ありがとうございます!

そうですね、北欧に行きたいとばっかり思っていて他の欧州の国々が目に入っていなかったみたいです。

白夜なども体験してみたいもののひとつですし、来年以降7,8月に休みが取れないわけではないので、しっかり考えたうえで判断しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/29 14:18

私は冬に

私はいわゆるベストシーズンではないといわれる冬に何回も行きました。
    サンタクロース村などは冬がシーズンです。
    私は個人ですが日本人の団体ツアーにもあいました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038013842

冬はすいているので予約の必要はなく、ただしまれにバスの運休などがありますが、ほかのルートを探したり不便をこうむったことはありません。

寒さは人それぞれですが私は寒さ好きの為かつらい思いをしたことはありません。鉄道は大体真冬でも北極圏まで運行しています。
    9月は普通に運行しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/29 22:57

Re: 私は冬に

回答ありがとうございます。

本当の冬に行くっていうのも素敵ですね!それを考えると9月は中途半端なのかもと思ってしまいます。
    とにかくもう少しいろいろ調べてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/06/29 09:47

気候や交通の便を調べ自身の好みを入れて判断

計画している時期の目的地の気候や交通の便を調べ、ご自身の好みや「こんな景色が見たい」といった望みを入れ判断されればよいと思います。
     「もう寒いから止めときなさい」とか「いろんな交通機関の便数が少なくなって不便だからやめときなさい」とかそういうことで決めたいと思っておられるのなら別ですが。。。

個人的には「寒い所は寒い時期に行く」というのもステキな旅だと思っているので、「こんな景色が見たい」という思いがかなえられる時期に行きます。
     夏の青空の下のフィヨルドも良かったですが、鉛色の雲の下の雪景色のフィヨルドもそれはそれでよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/29 22:56

Re: 気候や交通の便を調べ自身の好みを入れて判断

回答ありがとうございます。
    まだ知らないことだらけなのでもう少し情報を調べてから判断してみようと思います。
    自分の納得のいく答えを導き出そうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 目的次第

ベストは6,7月ですが9月半ばですと気温はそれ程
    下がりませんが、雨量がベスト時期の倍程となります。
    屋外観光は矢張り真っ青な空でないと半減します。

日没はその頃でも8:30pmなので日本に比べれば
    活動時間は充分とれます。

人生で一度か二度程度しか行く機会がないと思うので
    矢張りベストな時期が良いと思いますが!
    *私が行ったのは7月と8月で2度行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/29 22:53

Re: 目的次第

やはり7,8月ですよね。無理して9月に行くべきではないのかもしれませんね。
    来年以降休みが取れないわけではないですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件