Q&A

レンタカーのサイズ

公開日 : 2015年07月05日
最終更新 :

7月中旬にサンフランシスコ(市内からナパとヨセミテ)でレンタカーを利用して旅行をする予定です。

大人2人、幼児1人ですが、事情により荷物が多く、大型スーツケース3個、小型スーツケース1個、バッグ2~3個(小型スーツケースよりは小さいもの)、ベビーカー1個(比較的コンパクトに折り畳みできるもの)となっています。

基本的にSUVを借りることを想定していますが、レンタカーショップのサイトを見ていて目星を付けた以下のような車種・サイズで上記の荷物が問題なく収容可能か(より大きいサイズを検討した方が良いか)、ご教示頂けましたら幸いです。
運転できるのが1名だけのため、借りる台数は1台です。

Midsize SUV: Toyota RAV4 または同等の車種

Standard SUV: Hyundai Santa Fe または同等の車種

なお、全行程ホテル泊でヨセミテでも車内に荷物を長時間置くことはありませんが、道中の買い物・食事等で駐車することは予定していますので、ベビーカー以外の荷物が車外から丸見えというのは避けたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます!

ボルドー様、さすけねえ様、hiker様

早速に丁寧なご回答を頂き誠に有り難うございます。
    いずれの方のコメントも大変参考になります。
    荷物の量・種類を変更するのが今回は難しいので、皆様おっしゃっているとおり、車のサイズを変更する方向で考えようと思っております。
    確かに、大きいセダンならスーツケース大3つも行けそうですし、各社各営業所の車種を確認してみるようにしたいと思います。
    取り急ぎお礼申し上げます。有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/05 20:55

車のサイズを変えるか荷物を減らす

どちらかに妥協するしかないでしょう。荷物の場合、大型のスーツケースを1つ減らす代わりに大きめのダッフルバッグにするとか。スーツケースの場合、硬い素材でできているのでトランクに入らなかった場合、どうにもなりません。ダッフルバッグの場合、素材がやわらかいので、中に入れる荷物を少し出せば、バッグの体積を減らしたり形を変えたりすることができます。ですので、荷物の隙間に押し込むことも可能です。出した荷物は後部座席の隅に突っ込むとかするなどの工夫ができます。

車の場合、もう別の方がすでに言っているので大きめの車へ変えた方がいいと思います。変える方法としては2通りあります。一つ目は予約する時に大きめの車を前もって予約する。2つ目はオリジナルプランどおりRAV4かSanta Feを予約し現地でアップグレードする。この場合、現地で車を借りる時、レンタカー会社の社員に今持っている荷物がすべて車へ積めるかを聞くことができます。まず聞いてもこのクラスの車ではそれだけの荷物がトランクに入らないと言われると思います。間違いなくアップグレードを勧められます。ですのであまり悩む必要はありません。注意点としては予約するレンタカー会社の店舗が大きめのSUVやミニバンを扱っているかどうかです。大抵これらの車種はどこのレンタカー会社の営業所でも扱っていると思いますが、念の為、確認はしたほうがいいです。それから車は空港の営業所で借りたほうがいいです。空港では車が数が多いので。それだけ注意すれば特に問題はないでしょう。

それから検索エンジンで検索すれば、車の画像を見ることができます。上の2車種やミニバンの後部積載スペースがどのくらいあるか写真で確認することができます。少しは参考になるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカー会社で実際にすべてを乗せて大きさを確認してからから借りれば~~~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車のサイズ

去年までアメリカでRAV4に乗っていましたが、後部座席を倒さないとその量の荷物はかなりきついと感じます。
    従って荷物スペースには全ての荷物は乗り切らず後部座席にも荷物を詰めることになるため、お子さんとは言え3名乗車でしたら,SUVの場合スタンダードより更に大きなクラスが良いと思います。

車外から荷物が見えないということでしたらSUVでなく4ドアセダンタイプもお考えになってみては。大きめのセダンでしたらかなり大きなトランクスペースがあるので荷物が多い旅行には便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件