Re: トルコ旅行の行程や交通機関についてアドバイスをお願い致します

こんにちは。

1.について
アエロフロートでイスタンブールに到着した後のアンカラまでの移動はトルコ航空ですか?
であれば、荷物を一旦受け取って到着ロビーに出ることになるのでしょうか?それともトランジットカウンターでそのまま移動できるのでしょうか?(トランジットした事ないのでわかりません・・・)

もし一旦到着ロビーに出られるのでしたら、ロビーの両端にはベンチが並んでいます。
到着ロビーに出て右側にはコーヒーショップが2件あります。(1件はスタバです)
24時間空いているかどうかは不明ですが、結構遅くまでと結構早くから営業していたようですが・・・。
まぁ、外国ですから安全とは言えないとは思いますが、危険とも言えないかと・・・(曖昧でスミマセン)
夜中の1:05分に到着だとロビーに出るのは2:00頃でしょうか?
06:10発というと、中に入るのは5:00前でしょうか?
とすると実質3時間程度であれば喫茶店で休む手もありでしょうか?(開いていればですが・・・)
ちなみに国際線ターミナルと国内線ターミナルは隣同士で連絡通路で繋がっていますので、間違えないように。


2.について
トゥズ湖経由という事はトゥズ湖を見に行くという事ですよね?
トゥズ湖には行った事が無いので詳しくは分かりませんが、一番近い町はアクサライ"AKSARAY"でしょうか?
であれば、
Nevşehir Seyahat
http://www.nevsehirlilerseyahat.com.tr/

inan Turizm
http://www.inanturizm.com.tr/

Metro Turizm
http://www.metroturizm.com.tr/
などがあるようです。
だいたい30分~1時間間隔でありそうですよ。所要時間は約3時間。
アクサライからトゥズ湖までの行き方は残念ながら知りません・・・。
アクサライ~ギョレメ(ネヴシェヒル)間のバスも上記バス会社で運行しています。


3.について
ギョレメ~パムッカレ間の夜行バスは、上記同様にNevşehir Seyahatが運行しています。
他にもありますが、ネット検索で引っ掛かる有名どころはこれです。
ネヴシェヒル"Nevşehir"発~デニズリ"Denizli"行きになります。
ギョレメからネヴシェヒルまではバス会社の無料送迎バスがあります。デニズリからもバス会社の無料送迎バスがあるかな?無ければ宿泊するホテルに送迎をお願いすれば良いと思います。

カイセリからデニズリへの飛行機移動は御存じの通り直行便がありませんので他の手段を考えた方が良いでしょうね。


4.について
過去トピにありましたが、イスタンブール~デニズリ間の便が運休するかもしれないと・・・。
5月に6月分の便が全て×で予約不能だったようです。
ただし、今調べてみたら7月以降の分は全て×で予約不能になっていますが、6月末までの分は予約可能になっていましたので、6月になったら7月分が、7月になったら8月分が出るのかもしれませんね。
この件については、トルコ航空のサイトにも記載されていなかったので詳細は不明です・・・。


トルコ国内の交通手段(特にバス)の検索には下記サイトを参考にどうぞ!

http://www.neredennereye.com/

上記の情報は全てこのサイトで検索したものです。

今年のラマザンは8/11~9/9ですので、ちょうどラマザン中ですね。
では良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 鬼まつさん、こんばんは。

    鬼まつさん、こんばんは。
    早速の回答、ありがとうございます!
    ラマザンの件すっかり失念しておりまして、レスを拝見してびっくりです。
    イスタンブールの食べ歩きを期待していましたが、観光客向けの一部のレストランだけでしょうか・・・

    イスタンブールからアンカラは鬼まつさんがおっしゃるようにトルコ航空でネット予約する予定です。
    荷物は手荷物のバックパックだけなので受け取りは必要ないのですが、
    そこそこの荷物をもって到着ロビーから出ることになってしまいます。
    コーヒーショップの情報、助かりました。
    ベンチがあるとのことでそこで寝てしまうかもしれませんが、寝れそうになかったらカフェのほうがくつろげます。
    他情報で国際線ターミナルと国内線ターミナルの連絡通路にもベンチがあると聞いたので、そこも狙っています。
    客引きとかがワラワラいたら、ちょっと困りますが・・・
    お金も節約になるし、頑張って乗り切りたいです。


    トゥズ湖経由については鬼まつさんが仰るとおりトゥズ湖を見に行くという事です。
    この時期、トゥズ湖は干上がって、とても幻想的な風景になるとかで・・・
    寄れたら嬉しいと思っています。
    アンカラ~カッパドキアのバスがトゥズ湖沿いを通ると聞いたのですがその情報も含め、
    鬼まつさんに伺ったアクサラ経由&バス会社を調べてみようと思います。
    詳細情報ありがとうございます。

    ネヴェシヒル~パムッカレ間の夜行バスですか、Nevşehir Seyahatで検索したところ、
    移動予定の8/15は運行されているバスがありませんでした。
    これも、デニズリ~イスタンブール間の航空券と同様に、時期尚早であると考えるべきでしょうか?
    デニズリ~イスタンブールの航空券、わざわざ調べて頂いてありがとうございました。
    日程を前後させてもずっと×印がついていたわけがわかり、スッキリしました。
    もう少し待ってみて、7月になっても表示されないようなら、バス便で考えようと思います。
    トルコ国内の交通手段の検索サイトもありがとうございました!
    ゆっくり見てみます。

    ありがとうございました。
    もし、また何かアドバイスがありましたら頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    24時間営業中の店ありますね!

    こんにちは。

    >イスタンブールの食べ歩きを期待していましたが、観光客向けの一部のレストランだけでしょうか・・・

    基本的には食事に困る事は無いですのでご安心ください。
    但し、ラマザン中は朝食と夕食しか食べません。しかも朝日が昇る時と夕日が沈む時にです。
    よって、断食中の人達は昼食をとりませんので、いつもよりは昼食のメニューが少なかったり、ドネルケバブ等を焼いていなかったり・・・といった事があるかもしれません。

    その代わりと言ってはなんですが、夕食時にはかなり豪勢に食事をします。
    レストランの中には「ラマザン特別メニュー」なるものを用意している所もありますのでよかったら試してみてはいかがでしょうか?
    夕食の時間は断食中のトルコ人で混雑しますので、時間をずらして食べるのも良し!同じ時間に食べてラマザン感覚を体験するも良し!ですよ。


    ATATURK空港のサイトで調べてみましたが、いくつか24時間営業のお店があるようです。
    私の書いた国際線到着ロビーのスタバは24時間営業のようですよ。
    詳細は下記サイトにてどうぞ!

    http://www.ataturkairport.com/eng/1.php


    アンカラ~カッパドキア間だけではなく、イスタンブール~カッパドキア間のバスもトゥズ湖の横を通るようです。(2年ほど前にバスでカッパドキアに行った事がありますが、その時は夜行バスだったため見れませんでした。妻はちょうど起きていて車窓からそれらしいものを見たと言っていましたが・・・)


    >これも、デニズリ~イスタンブール間の航空券と同様に、時期尚早であると考えるべきでしょうか?

    そう考えて良いですよ。
    バスの予約は1ヶ月後くらいまでしかないようですので、7月中旬くらいになれば8月中旬の予約が出来るようになるでしょう。


    また何か質問がありましたら遠慮なくどうぞ。
    では良い旅を!