ロマンティック街道+ベルニナ急行

要点は、この2つの観光名所をどうやってつなぐか、という話だね。ようやくすこし様子がわかった。

フュッセンからクーアは、グリンデルヴァルトに抜けるための、ドイツ・フランス周遊ツアーの定番だが、ふつうは、貸切バスだ。個人だと、マルクトオーバードルフまでバスで戻って、アレックスに乗って、リンダウを回る。フュッセン0909:SEV、マルクトオーバードルフ0954:RE32607、カウフボイレン1020:ALX38704、リンダウ1227:REX569、ブレゲンツ1248:R5767、ザンクトマグレテン1331:Re3819、クーア着1438。

ところが、ベルニナ急行は、クーア発は、どのみち朝0832発一本しかない。クーアには、早く着いても、遅く着いても、前泊せざるをえない。だいいち、アルプスをぐるっと迂回してしまって、コースとしておもしろくない。(貸切バスならアルペン街道という美しい道を走る。レンタカーで走ったが、アルプスが遠望できてすばらしい。が、電車は北周りなので、まったくだめだ。)

だったら、こんなのはどうだ。結婚式の車じゃないが、迂回も、後戻りもしないぞ。アルプス山脈を正面突破だ。

Aフュッセンでレンタカー。ロイッテ、ランデック、ナウダース、ザンクトモリッツ。200キロ4時間。アルプスを堪能できる。(ベルニナ線は、本来、ザンクトモリッツ発だ。)

B同じコースをローカルバスとローカル電車、8本の乗り継ぎでがんばる。フュッセン0900、ロイッテ1007、ナッサーライト1115、イムスト1135、ランデック1220、ナウダース1347、スクオル1434:R1945、ザメダン1550:RE1145、ザンクトモリッツ着1558。それこそ、これが、むかしながらのチロルの道だ。交通費もめちゃ安だし。

このコースは私はまだ行ったことがないが、歴史的にも、景観的にも、とても魅力を感じる。いずれ自分で行ってみようと思う。もし、こんなバカなコースを採ったなら、ぜひ様子を教えてくれ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/06/01 08:47

    偉そうに

    もう少しまともな言葉で
    東大出がそうさせるのかも知れませんが、上から目線は気になります。
    掲示板では階級は無し

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問者は北米在住

    Landeck - Martina - Scuol のコースもいいですが、この方は
    『 レーティッシュ鉄道のアルブラ線/ベルニナ線に乗るため』
    の旅行なので、何れにしてもアルブーラ越えをするために Churに到達する必要があります。また、ベルニナ線に乗りたいのであって、ベルニナ急行に乗りたいわけではないので、8:32の列車に拘る必要もないかと思います。

    あるいは Ulrichsbrückeまで出たら、Marktoberdorfくんだりまで北上する必要はなくなります。少しは景色もいいかも知れません。

    日本でパスは買えないんですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答をくださった皆さま ありがとうございました。

    やっとほとんどの手配を完了しました。

    ほぼ丸一日掛りで2週間分のホテルと鉄道を予約しました。

    いろいろアドバイスをいただいて確認させていただきながら進めました。
    予約に必死になってしまって、回答のお返事が記入ができず大変失礼いたしました。

    皆さまの様々なアドバイスをとても喜んでおります。

    北米在住ですが、1週間前、日本へ一時帰国した際に、
    「地球の歩き方」のヨーロッパ編と鉄道の旅 の本2冊を購入してから、ヨーロッパを調べ始めました。

    周遊チケットなどの手配は、インターネットで印刷して使えるものだと勘違いしていました。
    大切な箇所を読み飛ばしていました。。

    グローバルチケット?周遊チケット?は、アメリカでも購入できるようですが、
    出発の4日以前でないと難しく手配できませんでした。。

    皆さまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件