はい!心得ました!

はい!承知いたしました!
ご質問の件等の参考体験をココに書き込みますので、
(15日以降になりますが)気にとめて置いて下さい。

1日乗車券の件も不明ですし(ロッテルダムのOVチップとの兼合いも有り)
オランダは事前入手できる情報が少なく感じます(T_T)
こ~言う掲示板でお互い助け合いましょう♪

私は、元々「乗換1回40分」よりも「ノンストップ1時間」を取るタイプですし
今回は、到着日の翌日なので、バスの中でうたた寝しちゃってもOKかも?
・・・という理由もあります(^^ゞ
車窓の景気も楽しみです。
観光地でない、オランダの素顔も見られるかも?・・・と。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 行き方

ところで、前日ユトレヒトのホテルにお泊りになって、荷物ごと移動なさるのですか??
    それは大変かも??・・・キンデルダイクに 荷物を預かってくれる場所有るかしら?

オランダの鉄道は、2階建て式で 中2階から乗込んで、1階へは階段を下りて
    2階へは階段を上がらねばなりません。
    ユトレヒトのエスカレーターは、故障(?)で動いていない場所も有りました。
    駅は、ショッピングモールと繋がっているので、表駅(東?)の方は出入り口が難しかったです。
    ( 大規模工事中であと2、3年かかるみたいです。 アムス中央駅の方がよっぽどわかりやすい )
    裏駅(西?)は、単純でわかりやすかったですが、90番のバスは 裏駅からでます。

私は、偶然 90番バス停の最寄りのホテル 【 NH ユトレヒト 】だったので楽でした。
    ( NH センターではない 裏駅のホテルです )
    バスはノンステップで、楽チンで空いてました。

ユトレヒトからの バスの時刻 バス停等は 先日ご紹介した 9292のサイトで調べられます
    http://journeyplanner.9292.nl/

例えば 私の場合 NHユトレヒトホテル → キンデルダイクの売店 【 De Molenhoek 】で調べました

[ From ]は Address のままで

Street Nr : Jaarbeursplein 24
    City : Utrecht

[ To ]には
    Street Nr : Nederwaard 1a
    City : Kinderdijk

[ Time ]には Sat 17 July 8時出発でにして リサーチしてみますネ

8:09 出発 9:54 到着 3回乗り換えの 電車利用が出ますネ
    その横に 8:44 出発 10:15 到着 乗換 0回 の場所をクリックして・・・
    バスのスケジュールが出ましたか?( 7月土曜日は毎時46分バス発のようですネ)

[ Remarks ] の下の [ map ]ロゴをクリックすると 地図が出ます
    緑の旗が 出発地(=NHホテル ) 赤旗がバス停 です

同じように キンデルダイクの方も地図も見ますか?
    赤旗から下に伸びてる運河沿いに 風車が並んで立っています。
    バスは右側から走って来ますので、風車群が見えたら 降りればOKです

ご自分の出発点を、打ち込んでご都合を良い方を調べてみては?
    この 9292のサイト、ユトレヒト以外でも 便利に使えそうですネ

キンデルダイクは、回る風車のイベントで混んでいるかもしれませんネ?
    到着して、売店前のボートが居たらマズ乗っちゃいましょう♪
    私は「ちょっと トイレ行って~」してる間に、舟が出てしまい
    1時間待ちの間、中途半端に風車方向へ歩くしかなく、また戻って舟に乗り
    舟から降りてまた歩いて・・・と、無駄な動きをしてしまいました。
    舟が居たら、「まず乗っちゃう」のが 効率良いかも?

☆…━…━…━★…━…━…━☆…━…━…━★

旅行記なんとかアップしました ( ぜぇ~!)
    ( 手直しするかもしれません )
    http://4travel.jp/traveler/puttann/album/10470904/

『メールを送る』タグも有るので、もし何かありましたら、お問い合わせください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご報告レポ

無事にオランダから帰国いたしました

さて・・・・ご質問の件を 体験談を踏まえて・・・

● 天気予報外れなかった (T_T)です

「天気予報を覆す晴れ女」ですが、予報通りの1週間となりました
    7泊9日の旅(最終日はドイツ)ほとんど毎日傘必要でした。
    ドイツ(デュッセルドルフ泊)に入った途端に、ぴ~かんの晴れになり、
    「今日まで暑かった」と在住の方が、仰ってたので、オランダやはり雨多くない?

1日は、朝雨がしとしと・・・昼間、晴れて暑くなり、夕方は豪雨でした。
    空はコロコロ変わりやすいですネ

● ユトレヒトからのバス80分(5ユーロ)は、大変楽しい車窓でした。

とは言え、前日スキポールから電車でユトレヒトに入り
    ユトレヒトの駅が「わかりにくい駅 (-゛-メ) 」と、感じた翌朝だったので・・・
    吸収力が強すぎたかもしれません。
    その後も(「田舎町を廻るツアーに参加したり)のどかな景色は散々見たのですが
    藁(葦?)ぶき屋根の家、砂浜(運河ですが)で水着で寛ぐファミリー、
    ウォータージェット等のマリンスポーツをする人々・・・
    トランポリンの有る家が多く飛び跳ねる子供たち・・・・(日曜だったのです)
    等はあの車窓だけでした♪
    あのバスで行けて「良かった」と 思っています。

☆…━…━…━★…━…━…━☆…━…━…━★

ザーンセ・スカンスも行きました。
    実際にピーナツを挽いてる風車も見学できました。
    広大なエリアに、チーズ屋・木靴屋・記念写真を撮って売る商売人・・・・
    3基の風車は回っていましたが
    アミューズメントパークのような感じさえしてしまいました。

キンデルダイクは 風車は回っていませんでしたが、風車の立ち並ぶ景色が素晴らしかったデス
    ( 遊歩道でない反対側の風車は、人が住んでいるようでした )
    平坦な視界に、路と運河と風車が並んでるだけですが
    「のどか」と言うよりも「オランダの力強さ」を感じました。
    ( 事前に 永い歴史での、オランダ人の水との戦いを読んだからかもしれません・・)

ザーンセ・スカンスは、「風車を見るところ」
    キンデルダイクは、「風車の有る景色を見るところ」・・・と、感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件