10/06/02 08:35

タイトルは顔ですから

amoromaさん

『反省』のタイトルですが、確かに仰せの通りだなあ、と自分で見てもそう思いました。

政治家にいますよね。言っている中味は無茶苦茶で論理性のかけらもないのに、
討論番組なんかで、早口で喋りまくり、もともと論理性なんか持ち合わせていない、
司会者(タレントやアナウンサーが多い)は煙に巻かれ、反論の機会を論争相手に
与えないなど。でも、残念ながら、ここは書いた内容が残ってしまいます。それが、
別に書いた”蟻地獄”なのです。

彼の特徴は、すり替え論。ローマ中央駅周辺の宿を否定したのは紛れもない事実。
しかし、それには一切触れず、反論のほとんどを郊外の宿の件にあてる。それも、
ぼうふらおじさんが指摘されているように、壊れたレコードのように、交通便利、
ついには四谷三丁目論まで出して悦に入っている(ここまで来ると不気味で恐い)。
検索問題でも過去に言っていることが絶対正しいと曲げないので、無理な解釈まで
飛び出す。「あら、そうなの・・」とかわして置けば良いのですが、そうすると
”粉砕した”にいつの間にかなっている。

大風呂敷論は、私が以前に指摘しました。恐らく、amoromaさんも私とおなじで
しょう。はじめは、”動き廻る旅を心情とする人で、少し大げさだが、話し
半分程度に聞いておけば良い”と思っていたのが、ここ一年くらいで、何かあったのか、
明らかに異常です。人に対するものの言い方。まともな対人関係を築けているとは
決して思えない。それなら生活はどうしているのか?心配までしてしまいます。
大風呂敷を知っていて、半分から1/10程度に割り引けば良いのですが、なかには
信じてしまう人がいるのです。世の中、何度騙されても、また騙される人、新興宗教
なども似たようなものなので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。情報が間違って
いたら、普通の人は訂正するし、それがネットのよいところ。指摘された側は、
『見落としていました。ご指摘ありがとうございます。』で済むのに、それは決して
せずに、忘れた頃(今回もそうですよね)に、自分で見つけたように訂正している。

パブロフの犬説。海に行きたいのに山間部を勧める。ホテルが決まっているのに
(上の台湾旅行を見て下さい)YHを勧める。これも最近多い現象。

無視しておけば、良いのですが、そうすると、敵を全て粉砕し、今は残党がちょろちょろ
しているだけとなってしまいます。amoromaさんも残党の一味ですよ。

今回の書き込みで、amoromaさんがとても信頼できるかただと実感しました。それがせめて
もの救いです。ああ気分が悪い。だから、関わりたくないのです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お互い、関わらず相互に批判も避け、トピ主さんへレスに専念しましょう。今回は付けてしまいましたが。

    蟻地獄はあなたのことです。
    関わりたくないといってるのに、毎度かかわり、蟻地獄に陥っています。気の毒なくらい。

    トピ主さんの質問をよく見ないでアドヴァイスする方は多くいます。私も時々してしまいます。ミラノから海もよく見れば、ベネチアとともに、チンクエ・テッレやニースにかけてを薦めていたでしょう。
    でも、ドロミテやベルニナ急行を検索して、海よりこっちのが素敵かも!と思うかも知れないじゃないですか。だから見当違いの場所を勧めても余り神経質にならないことです。

    台湾はホテルは微妙です。まだ泊る宿までは決めてないような。でYHを薦めただけです。

    ローマ駅前に泊るのはやめたほうがいいというレスは他の方もしてますよ。そんなことは常識で、異を唱えるのあなたくらいです。

    大風呂敷など全くの心外。等身大のことをレスしています。それでなければ相手にされません。だましたことも一度もありません。正確さを欠く事はあったかもしれませんが、それはあなたを含めてすべてのアドヴァイザーが避けられません。先週帰国したばかりの情報でも変わることはありますから。帰国後の沢山のお礼のレスがそれを証明しています。私のHNでレスポンスからでチェックすればわかります。

    動き回る旅はごく一般的で、示された旅程、添削してくれという旅程の大半がそうじゃないですか?
    あなたはそれを認めたくないだけです。
    あなたの旅のほうが極めて特殊だからです。
    旅とは動き回ることを楽しむものですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/02 17:53

    すり替え

    つい最近の例ですが
    >フィレンツエを基地に日帰りで同方向のシエナ半日、サンジミニャーノ半日は定番でしょ。それをフィレンツエからの往復時間まで入れるおろかな方はあなただけです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/440825/-/parent_contribution_id/369902/

    最初これを読んだ時、あまりのウルトラC(「死語」ですね、もう)で、何を言っているのかさっぱりわからなかった。何でベルリン、ポツダムの話をしているのにイタリアの地名が出るんだ?

    すり替えのもっと凄まじい例は
    >ツアーでもたいていそうです。個人でも1時間半ずつで十分見れます。1日もかける人は滅多にいません。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/440611/-/parent_contribution_id/369902/

    ここではっきり言っているんですよ自分で
    「2ヶ所見物する」+「個人でその2ヶ所を巡る」+「所要時間は各1時間半」=「ポツダム観光は半日でできる」
    と。

    ところが
    >もうひとつのは遠いからサンスーシーだけ見たという方は多いですよ。午後から半日で両方見るという方法もあるし、1時間ずつでザットでいいという方も多いのです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/441068/-/parent_contribution_id/369982/

    あっさり条件を変えてしまう、ここで。「サンスーシー」だけとか「1時間ずつ」って、そもそも自分で決めた条件を勝手に変えてしまうんです。

    本人おそらく前の話を読み返さずにコメント書いてるんでしょね。だから話がズレるズレる、軸足だけじゃなくて全身がブレる、ブレる。

    実社会では相手にされないタイプですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    それはあなた

    実社会では相手にされないタイプ それはあなたのことです。
    私はそれとは正反対のタイプです。