インド~ネパール間移動の危険性

シマウマの仲間さん、いつもありがとうございます。
返信、遅くなってすいません。

1)参考になりました!ありがとうございます(^^)/

2)政治背景までは詳しく知りませんでした・・・勉強になりました!
エベレスト周辺やカトマンドゥ辺りでは大丈夫そうですね。ただ、どこでもそうですが、一人ですし、常に充分な注意は怠らないようにしていこうと思います。

カトマンドゥ~インド国境間のバスは大丈夫とのことですが、これは、ネパールからインドまでの国境付近なら大丈夫という意味でしょうか?
国境を超えてバラナシやデリーまで行くとなると、また話が違ってくるのでしょうか??
もともと、ネパール⇒バラナシへのバスで強盗が多いと聞きますし、mixiで最近の情報として、インド~ネパール間は危ないとの書き込みがありましたので、心配です(^^;)

参考までにその書き込みを転記させて頂きます。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=51025292&comment_count=11&comm_id=2323923

3)期間をきめずに旅行するってのが、一番、素敵ですよね(*^^*)
ただ、旅行中に現地で航空券を買ったことがないのですが・・・。
物価が安いので、日本より安く買えたりするのでしょうか(航空券は関係ないんでうかね)?
最終国をベトナムにしようと思っているのですが、ベトナムはよくボラれると聞きます。航空券はさすがにその心配はないでしょうか?

自分でも航空券については調べてみるつもりですが、よかったら合わせて回答頂けると参考になります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: インド~ネパール間移動の危険性

2)リンク先を興味深く読みました。

被害に遭うと、その人にとっては危険遭遇率100%ですから、その土地の印象が
    非常に悪くなるのも無理のないことです。強盗の被害に遭った方たちにはご愁傷さまです。

カトマンドゥ〜バラナシ間の陸路は、北インドゴールデンコースのひとつですから、
    旅行者が多いです。したがってツーリストを狙った犯罪も多いのは事実です。ほかに
    デリー〜バラナシ、デリー〜アグラも同じ状況にあります。マオイストはともかく、
    こそ泥はいるので注意を怠りなく。どうしても心配なら空路を使ってもよいと思います。
    カトマンドゥ〜バラナシ間は陸路だと乗換えが多くてまる1日掛かって疲れますしね。

ネットの情報は玉石混交です。リンク先はスレタイからして被害者が集まってくるトピですから、
    参考にしながらもあまり先入観を持たず、現地でいろんな国の人たちと情報交換しながら
    旅を楽しんでください。

3)バスも鉄道も飛行機も、席さえあれば普通に購入できます。
    料金的なメリットがあるかどうかは買い方によって違うので一概にはいえません。
    現地で買うメリットは、全体のスケジュールを前もって決めなくてもよい、という時間的自由度の
    高さにあると思います。ベトナムに限りませんが、航空券をぼられるのはそういう種類の旅行代理店を
    利用したときです。旅行代理店はいくらでもありますから、ひとつの店で即決せずに、地域の違う複数の店で
    値段を比較してから購入してください。2〜3割くらい違うことはよくあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろ比較、検討してみます!

そうですね、情報を鵜呑みにするのではなく、慎重に見極め、自分に合った選択をしていきたいと思います。
    そのうえで、不安材料の解消が一番と思えたら、ネパール⇒インド間は、飛行機を選択すると思います。
    どこにしても、比較検討は大事ですね!
    また、旅行しながらも、宿の情報交換ノートや、実際に旅行してきたばかりの方からの、リアルタイムの声も収集しつつ、臨機応変にいきたいです(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件