カトマンズお勧めの宿&オフィスについて

yogi56 さん、具体的なアドバイス、ありがとうございます!

日々の仕事の合間をぬって、それぞれの国の行きたいところ、主要都市名などを何となく把握して、これから大まかな予算・かかる期間を算出しようと、やっとネパールにとりかかった所で・・・。
正直、メール頂いて、やらなければいけないことに気付かされました(^^;)ありがとうございました!

カトマンズ入り(GHに必要ない荷物預ける。TIMSの届け出)

ルラク(ポーター雇う。「Dream Lodge」一泊・航空券預ける。リコンファーム頼む)

トレッキング上で入域料支払い(国立公園入場料支払い、入園許可証取得のことですよね))

ですね!大いに参考にさせて頂きます!!
早速、カトマンズの宿とともに、ルラクの「Dream Lodge」も調べてみたいと思います(^^)

ちなみに、カトマンズでは、どこかお勧めの宿はありますか?

また、TIMSはカトマンズオフィスで、国立公園入場料支払いや入園許可証取得はルート上のオフィスでポーターを雇うと10ドルとのことですが、ルート上のオフィスは登山道上で分かりにくいのでしょうか?見つけられず素通りされたとのことですが、その場合は、実質は問題ないのでしょうか?
この10ドルは「本来の自分一人の料金20ドル+10ドル」ってことですよね。(調べてみたのですが、ちょっと分かりにくくて・・・)

最後に、寝袋、ポールも、ルラクでポーターを雇う際にレンタルしようと思うのですが、どこかの宿とかできるのでしょか?

やらなくてはいけないことが、より具体的にイメージ出来てきました!
また、お時間ある時に、回答頂けると嬉しいです(^^)/

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/06/04 03:13

Re: カトマンズお勧めの宿&オフィスについて

TIMS(Trekkers Information Management system)届出制度は以前からありましたが、4月から有料になり、1人でいく場合は20ドル、ガイド或いはポーターを雇う場合は10ドルの許可料(?)が必要になりました。
    NTB(Nepal Tourism Board)で申請書とカードにパスポートNO、ビザNOやトレッキング・エリア、開始日、終了日、ルート、エージェント名等を記入しますが、あくまでも予定でよく、あまりチェックはされません。
    私はエージェントの欄にタメルのゲストハウスの名前を書きましたが、特に質問されませんでした。

入域料を払うオフィスは、4年前はちょっとしたゲートがあって、側の小さな木造の建物でした。
    そのイメージがあって、ゲートもなくなっていたので、トレッカーが多く休んでしましたが、気付かずに通り過ぎてしまいました。
    左手にあった、新しいこぎれいな建物がオフィスだったようです。
    入域料は1000ルピーです。
    これはトレッカーだけでガイド、ポーターには掛かりません。

1キロほど先にチェック・ポイントがあり、その時点で通り過ぎたことを確信し、困ったなあと思っていましたが、許可証の提示を求められる前に、次のトレッカーが来て運よくそのまま行ってよいとなりました。
    払ってないときは、倍の違反料を払うことになるはずでした。
    その後、行きでも帰りでも、運よくチェックはされませんでした。

ルクラにも小さなトレッキング用品店が何軒かありますが、良いものがあるか疑問です。
    タメルの方が良いものが借りられると思います。
    又、レンタル料も事前に借りるものをチェックし、決めて、出発前日に借りに行き、帰ってきて翌日に持って行けば、使用した日数しか払わなくて済むはずです。
    (借りる前に、予定を言っておく必要がありますが)
    ただ、タメルでトレッキング用品を扱っていても、レンタルをしていない所もありますから、若干探すことになります。
    保証料を500ルピー(だったかと)払いました。

タメルのMt. Annapurna Guest House を定宿にしていましたが、昨年はシャツ、下着、買ったCDがなくなり、枕の下に置き忘れたチベッタンのお守りのネックレスも出てこず、いつも迎えの車代も無料だったに請求されて、次回は変更しようと思っています。
    馴染みの男性スタッフ2人ではなく、どうも新しい掃除担当の女性が犯人と思います。
    歩き方に出ているフジホテルあたりはどうですか。
    「ネパール タメル フジホテル」で検索すれば、日本語のホームページがヒットし、予約でき、迎えも頼めるようです。
    カトマンズ・ルクラのチケットも定価で頼めると思います。

トレッキング中の宿の件に関しては、近日中にレスします。
    又、何かありましたら、質問ください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/04 03:18

補足

TIMSの許可料も本人分だけで、ガイド、ポーターの許可料を払う必要ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレッキング中の宿は予約不要でしょうか?

すいません、書き忘れましたので、追加質問させてください!

トレッキング中の宿は、事前にとらなくても、飛び込みで大丈夫なのでしょか?
    11月はベストシーズンと聞きますので、万一、満室だったら・・・とちょっと心配になりました(^^;)

今までの登山経験は、富士山が一番標高が高く、一度、一泊しただけで(この夏、体力測定を兼ねてまた行きます)、あとは1500~3000メートル級の日帰り登山やトレッキングを数回したことがある程度で、海外の山小屋事情がよくわかりませんもので・・・。

ルートがいくつもあるようで規模が大きいので、山小屋もたくさんありそうだし、標高が高いので予定通り進めないことも多い環境から、みなさん、飛び込みなのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: トレッキング中の宿は予約不要でしょうか?

こちらにもレスしておきます。

トレッキング中の宿は、先着順にベッドが埋まります。
    そもそも電話もない山域ですから、予約のしようがありません。

満室だったら、次の宿に泊まります。
    村の宿がすべて満室なら、必然的に次の村へ行くことになります。
    シーズン中なら目的地には早めに着いておいたほうがいいでしょう。

トレッキング中は、気に入った場所があったり高度順応するためなどで
    連泊することもあるから、居心地のいい宿をみつけたいです。

寝袋をルクラで借りられるかはわかりませんが、仮にあっても洗濯を
    していないのでそのつもりでいてください。

あと、アジアの旅の予算は、長距離バスで移動するようなバックパッカーなら、
    宿・食費・交通費・各種入場料など、飛行機代を除いたすべてを合計して週2万円あれば
    足りるでしょう。