10/06/03 10:34

スウェーデン人の友達に聞いた話です

ストックホルムに住んでるスウェーデン人の友達に、以前
「日中韓は残念ながらあまり仲が良くないけど、北欧諸国の関係ってどんななの?」
と聞いたことがあります。
どこの国も基本的には仲良しで、スウェーデンはノルウェーとスポーツなどで対戦する時は物凄い盛り上がりを見せるようです。
お互い良いライバルというかんじみたいですよ。
多分軽い皮肉程度のことなんじゃないでしょうか。

ちなみにその時に聞いた面白い話。
北欧4カ国で行われたアンケートで、「どの国に一番住みたいか?」

多くのデンマーク人はスウェーデンに住みたい
多くのスウェーデン人はノルウェーに住みたい
多くのノルウェー人はデンマークに住みたい

多くのフィンランド人はスウェーデンに住みたい

だ、そうです。
なんか面白いですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • スウェーデンはノルウェーとスポーツなどで対戦する時は物凄い盛り上がりを

    そうそう バンクーバーオリンピックで ノルデックスキーをみていたとき ご本家ノルウェイの選手スェーデンには負けたくないみたいなこといってました。

    すみたいところの スワップの話おもしろいです 

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件