Q&A

ザルツブルクに行くべきか…

公開日 : 2015年07月22日
最終更新 :

ザルツブルクに行くか、迷っています。

ドイツ、イタリアへの旅です。
8月3日にドイツ入り、ベルリン、オシフィエンチム、クラクフ、リューデスハイム、ケルン、ヴュルツブルクからロマンチック街道(ヨーロッパバス利用)で、8月10日にミュンヘン入りです。
ジャーマンレイルパス購入予定。

8月11日(火)
ミュンヘン→フュッセン
フュッセン観光
フュッセン→ミュンヘン
ミュンヘン観光
ミュンヘン→ザルツブルク
ザルツブルク泊

8月12日(水)
ザルツブルク観光
ザルツブルク→ベネチア(夜行)

8月13日(木)
ベネチア観光
ベネチア泊

8月14日(金)
ベネチア→ピサ→ミラノ
ミラノ泊

8月15日(土)
ミラノ観光
ミラノ泊

8月16日(日)
リナーテ→フランクフルト→帰国

で予定を考えています。

・ザルツブルクに行く予定は無かったが、ジャーマンレイルパスでザルツブルクに行くことが出来ることを知った。
・しかしながら、今更、ザルツブルク音楽祭のチケットを取れるはずもなく・・・(もとい、スーツも持っていけないし)
・どうせなら、ハルシュタットにも行ってみたい。

という感じで、ザルツブルクには行ってみたいが、今回の旅行で無理やり詰め込まなくても、次回欧州に行ったときにでも、という思いもあります。

美術館や博物館に入って、どうのこうのはあまりしないほうです。
旅のスタイルは、町並みや景色、自然を楽しみたいほうです。

イタリアのほうは
・フィレンツェは行ったことがある。けれど、ピサに行くついでにもう1回寄ってもいいかな?
・ピサとベネチアとミラノは初めて。ピサは、斜塔とその周辺、ベネチアはゴンドラは必須、あとは街ブラ程度、ミラノは大聖堂と最後の晩餐は必須、あとは街ブラ程度、買い物(買うものは決まっている、1時間ほどのショッピング)

です。


ですので、
・ドイツで、ここもいいよ!?
・ザルツブルクだけでも行く価値あるよ!?
・イタリアで、ここもいいよ!?
とかあれば、ご教授願えたらと思います。

また、ザルツブルク→ベネチアの夜行列車ですが、ザルツブルク発が夜中の1:30頃です。
時間潰せるところってあるんでしょうか?

30代の男性、ヨーロッパは2回目、列車の旅は初めてです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • やめました!

    みなさん、レスありがとうございました。
    今回、ザルツブルクはやめることにしました。

    理由は
    ・ザルツブルクに行くなら、やっぱりハルシュタットも行きたい
    ・もともとウィーンで本場のオーケストラを聴きたいという願望もあるので、別の機会にオーストリアには行くことになる(だろう)
    からです。

    また、ミュンヘン→ベネチアは、ミュンヘン(23:36)→ベネチア(08:24)
    one person in Economy Double compartment breakfast incl.
    の夜行にしようと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/22 15:44

    Re: ザルツブルクに行くべきか…

    *SalzburgからVeneziaへはその鉄道パスでいけないことは知っているかもしれないが、念のため
    Innsbruck経由で南下し18:10に着いて翌日以降13:35に戻っていく列車だけに有効。
    *ピーザは、斜塔とその周辺とあるけどその周辺は面白くないですよ。例外もいるでしょうが。
    *ヴェネーツィア08:19-----11:49ピーザ13:54-----18:48ミラーノ地中海沿い北上は時間はかかるの。フィレンツェへ戻れば高速移動可。
    *ゴンドラへひとりで乗るってかなりしますよ。料金が。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/22 12:10

    Salzburg Hbf SPARは23:00までオ-プンしています。

    ザルッブルク中央駅構内のス-パ-マ-ケットのSPARは23:00まで営業しています。
    http://www.spar.at/de_AT/index/standorte/50/salzburg_bahnhof_3734.html

    旅のスタイルが街並みや景色、自然という事でザルッブルク市街は街並み、そこからバスでアクセスするザルッカンマ-グ-トは景色と自然という事でワッカさんの旅のスタイルに合っていると思います。

    ドイツはザルッブルクからバスで40分のBerchtesgaden(ベルヒテスガ-デン)がお勧めです。
    町並みも可愛いし、Berchtesgaden駅前からバスを乗り継いで行くイ-グルス・ネストも素晴らしい自然の中にあります。
    http://www.berchtesgadener-land.com/en/home

    イタリアならヴェネツィアのローマ広場バス停からコルチナ・ダンペッツォまで直通バスがあり、イタリア・アルプス独特の岩峰を楽しめるドロミテの風景が広がっています。

    ミラノの「最後の晩餐」は予約済みだと思います。
    以前のように予約時間までサンタ・マリア・デツレ・グラツィエ教会の庭には入る事が出来なくなっています。
    なので予約時間の20分前には必ず受付を済ませチケットを貰って待合室で待って下さい。
    予約時間の5分前に教会の中に入れて予約時間きっちりに最後の晩餐の部屋に入れて14分間たっぷり鑑賞出来ます。
    鑑賞した後にサンタ・マリア・デツレ・グラツィエ教会のお庭を見れると言う風になっています。

    7月中旬のミラノでしたが酷暑でした。

    リナ-テ空港はマルペンサと違って小さく何もありません。
    お土産はミラノ市街で買っておいたほうがいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベネチアへは昼間のECで

    ジャーマンレイルパス特典を生かして、ミュンヘンからベネチアに朝のEC(無料。予約料のみ必要)で行くといいかと。
    よって夜行でなく、前日、夜までにザルツブルクからミュンヘンにもどります。
    ベネチアからフィレンツェもボローニャまではヴェローナ経由のECで無料です。
    ジャーマンレイルパスでミュンヘン~クーフシュタイン経由インスブルック~ヴェローナ~ヴェネチア・ボローニャのECに乗れるからです。

    ミュンヘンからノイ城往復でなく、片道はロイテ、ガルミッシュ経由で、1時間ほど余計にかかるだけで、ドイツアルプスの絶景がずっと見られます(帰りなら右手)。

    フュッセンからロイテはバス35分、ロイテ~ガルミッシュ普通列車50分、ガルミッシュ~ミュンヘン普通列車(RB)で1時間半です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご教授願います!

    >フュッセンからロイテはバス35分、ロイテ~ガルミッシュ普通列車50分、ガルミッシュ~ミュンヘン普通列車(RB)で1時間半です。

    このことに関して、詳しく教えて下さい。
    バスの時刻表、鉄道の時刻表は、ドイツ国鉄もしくはオーストリア国鉄のHPで確認することは可能でしょうか?

    また、フュッセン←→ミュンヘンは、ジャーマンレイルパスを使います。
    フュッセン→ロイテ区間は不可だと思うのですが、ロイテ→ガルミッシュ区間は、ロイテから出発してドイツ国内に最初に到着する駅までのチケットを買えばいいのでしょうか?

  • 15/07/22 08:54

    Salzburg Hbf Do, 13.08.15 ab 01:34 EN 237

    に本当に乗るのですか???

    しかも、
    ab 59,00 EURで、この価格は、Sitzplatzですから、7時間近く座り続けなければ
    なりません。
    Liegeplatz im Abteil mit 6-Betten + 20,00 EUR
    m Abteil mit 4-Betten + 30,00 EUR
    快適に過ごしたければ、
    Schlafplatz Single Abteil + 100,00 EURでしょう。

    仰せの通り、宿無し状態を12時間以上過ごすのです。
    しかも、この夏は、
    www.wetter.at
    12時には35度になります・・・。はっきり言って宿無しは地獄でしょう。

    う~ん、所詮と言ったらなんなのですが、ただの物見遊山ですよね?
    何処でも良いのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件