10/06/03 19:05

購入可能です

こんにちは

購入というのは普通は、予約していなくて、その時購入するという意味にとれますが、
あらかじめネット等で予約していたものを受け取る場合でも、以下、同じとなっています。

1)SNCF国鉄の切符(国鉄関連なら、別の駅など発車駅以外の場所で可能)
フランスの国鉄窓口、自動券売機、「boutique SNCF」 と言う市中のSNCF切符販売店舗で可能です。
(これらについては、購入、予約券の受け取り等、別の駅で経験済みです。)

駅まで遠い場合、boutique SNCF と言うものが市中にあります。小さい店舗です。
http://www.megacomik.info/boutiquesncf.htm
表の75が、パリの県№です。
ホテルが、6区だったら、住所の郵便番号75006の住所のところが近いと思われます。
ネット地図等で探すのが不得手の場合は、モンパルナス駅に行くのが間違いないでしょう。
駅窓口は、18時過ぎになると、比較的すいています。午前中は、たいへん混み合います。
前日等の購入は日にち的に全く問題ありません。

2)タリスについて
タリスのサイトから、フランスの場合、国鉄駅窓口、自動券売機、boutique SNCF で
可能となっており、SNCFと同じと考えて良さそうです。
(タリスは、チケットレスの経験しかありません。)
タリスのサイトを参照ください。
http://www.thalys.com/fr/en/practical-travel-guide/before/points-of-sale

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 購入可能です

    ご回答ありがとうございました。
    そして、もしよかったらもう少し教えていただけないでしょうか。

    boutique SNCFがホテル近所にあるので、そこで購入しようと思います。
    ヴェルノン、ルーアンに行く予定なので、これは前日か前々日にでも予約なしで買いに行こうと思います。

    ブリュッセルに行くのにタリスに乗ろうと思っているのですが、前日までであれば予約なしで直接boutique SNCFにて座席指定こみでの購入ができるのでしょうか?
    それとも日本で予約したほうが、早割などメリットがあるのでしょうか?
    ただ、格安チケットは時間変更ができないものだったりするようですよね。
    基本的には日本での予約作業はしないでおこうと思っているのですが、どう思われますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/04 22:59

    タリスの切符を日本の自宅に送ってもらう方法も可能

    ヴェルノン、ルーアンに行くのは、距離も比較的近いし、
    ヴェルノンにどれくらいいることになるか、予想が付けにくい点も考慮すれば、
    前日に、boutique SNCF で購入してもいいでしょう。(日曜は休みです)
    在来線特急(ルーアン方面)は、時刻を決めて購入しても、その列車に乗り遅れたら、
    それ以後の2ヶ月以内の列車に乗車可能です。

    ジヴェルニーのモネの庭に行くなら、それまでに、パリのオランジュリー美術館と
    マルモッタン美術館に行っておくといいとおもいます。
    庭に行ったとき、モネが描いた絵を思い出したりして睡蓮の池と対比するのも感慨深いでしょう。
    また、睡蓮の絵だけじゃなくて、庭のアイリスなど花壇の花を描いた絵なども注意しておくと、
    現地の花壇を見たとき、実感がわくと思います。(花壇と池は分かれています。)

    タリスについて
    値段的には、正規料金88ユーロ前後、早割44ユーロ(発車前までなら変更可能のOPTWAY)、
    時間帯により、変更不可の早割が30ユーロ(SMOOVE)で出ています。

    普通なら、タリスのサイト http://www.thalys.com/fr/en/?time=1275658291 
    にて、予約し、チケットレス又は現地受け取りにするのですが、
    以下の、TGV eupoe のサイトから予約すれば、日本への切符の郵送が無料で受けられます。

    やり方は、
    SNCFのサイト http://www.voyages-sncf.com/ の、右下の英国国旗をクリックする。
    → TGV europe のサイトに飛びます。(TGV europe は、SNCFとどこかとの共同運営のようです)
    目的地、日にちなどを選んで、受け取り国に日本にして、郵送を選択すれば、
    切符を、5~7日ぐらいのうちに送ってきます。

    出発が確定している、現地での予定の変更があまりない、のであれば、
    予約した列車の発車前までなら駅窓口での変更が1回可能な、
    OPTWAYあたりが妥当ではないかと思います。
    価格的には、片道40ユーロ程度違うので、考えてみる価値はあろうかと思います。