Q&A

ミュージカル観劇後のホテルへの移動について(NY)

公開日 : 2015年07月23日
最終更新 :

8月末にニューヨークに一人旅の予定です。
ニューヨークは初めてなもので、夜間の治安について教えて下さい。

ホテルはル・パーカーメリディアンを予定しています。
旅行中に一度はブロードウェイでミュージカルを観劇したいと考えております。
夜間の外出をしたくないのでお昼の部を観劇したかったのですが、
予定の都合上難しくなってしまいました。

夜の部でミュージカルを観劇し、その後徒歩でホテルまで女性一人で
帰るのは危険でしょうか。
夜のニューヨークは危険であることは十分承知しているのですが、
色々な口コミを見ていると、ブロードウェイ周辺は人通りも多いので
大丈夫、というようなご意見もあり、どうしたものかと思っております。

ホテル選択からして考え直すべきかどうか思案しております。
経験談や良いお知恵を拝借できれば嬉しいです。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 私も便乗させていただきました

こんばんは。
    私も11月に初めてニューヨーク一人旅を計画中です。
    ミュージカル鑑賞を考えていて、
    お昼のチケットがとれるか微妙です。

友達に相談したら、お昼間に一度道を予習しといたら?って言ってくれました。

自分の経験談ではなく申し訳ないですが
    同じような不安かな?と思いました。

周りが心配してくれるので、不安が増しますね。
    気を付けすぎるのは悪いことではないので、気を付けながら楽しみましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/25 21:58

観劇後

多くの方がおっしゃっている通り、絶対 はありませんが、まず大丈夫かと思います。

でも、もしご心配でしたら、現地のオプショナルツアーで、「ミュージカル後の夜景観賞ツアー」というのがあります。
    劇場近くでピックアップしてくれて、ホテルまで送ってもらえるので安心です。
    私自身は20年ほど前からニューヨークには出かけております。特にこの2,3年は年に2,3回ペースで行っています。
    8年前に初めて当時小学生の娘と二人でニューヨークに行った際に、夜にミュージカル観劇となり、ヒルトンホテルまで帰るのが不安で類似ツアーを利用しました。←今思うと大げさだったかもしれませんが・・・。

最近は私もほとんど一人旅ですが、何か気がかりなことがあると、せっかくの旅行が楽しめなかったりするので、マイナス要因は取り除けるなら取り除いておいたほうがよいのではないかと考えます。
    皆さんのコメントで「よしっ!」というお気持ちになってらしたら問題ありませんが、もしご心配ならば、こういったオプショナルツアーをご検討されるとか、可能ならば思い切ってホテルを替えるのも一案かと思います。
    老婆心ながら。

初ニューヨーク、思いっきり楽しんでいらしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜景観賞

アドバイスを頂いてありがとうございます。
    コメントを頂いた「夜景観賞オプション」は気がつきませんでした。

皆さんのコメントを頂いて、何となく「大丈夫かな」と思っては
    いるのですが、確かに、少しでも不安要素があると、他のことが
    楽しめなくなってしまうので、オプショナル等も一度調べて
    みようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早い話、危険かどうかは人によります

誰もが被害者となりうるような危険な場所でなければ、大都市の繁華街のちょっとした危険性が存在する場所で被害者になるのは、その人がターゲットになるかどうかが大きいと考えられます。
    ですから、現地で生活する人のような場合は、ほとんど危険な目に遭うことはなく、日本人旅行者でも、危険を感じない方がおられても不思議ではありません。

犯罪者が狙うのは、現地不案内そうで、金目のものがありそうで、抵抗されても自分が危険な目に遭わなそうで、通報されたり騒がれて自分が捕まることがなさそうな、そんな人をまずターゲットにするでしょう。
    街中をランニングしている人を襲っても金品を得る可能性は低いですが、ブランド品のバッグを下げている若い女性、しかも日本人を襲えば、結構な割合で金目のものを手に入れられます。
    見かけの点では、服装を現地の人のようなものにしても、なかなか挙動などまで現地人風に見せるのは難しくかえって挙動不審になってしまう恐れもあります。
    そういうことでは、ミュージカルの帰り道というのは、お上りさんであることを隠すのが難しいシチュエーションの一つです。
    基本的に、自分がターゲットになるということを自覚することが第一です。

夜間に出歩くのがニューヨーク到着直後でなければ、昼間からでも街歩きに慣れておくことをお勧めします。できれば、当日と同じ道を歩いてみて、工事中の道路、ビルがないか、歩道の段差だとか歩くのに危険な場所はないか、ビルの裏道が続いていたりして、夜間開いていそうなショップやレストランがなかったりしないか、万一の場合に飛びこめるホテルや店舗などがあるかどうか、などを確認するとよいでしょう。

夜間ですと、犯罪者に遭遇するよりも、事故に遭う危険性が増します。
    上に書いたような道路上の段差や障害物、破損箇所などには注意が必要ですし、人通りが多いと流れにまかせて赤信号なのに道路に出たりする危険性があります。
    酔っていたり騒いでいる通行人がぶつかってきたり、突き飛ばされるかもしれません。

シアターを出て、タイムズ・スクエア周辺、ブロードウェイあたりは深夜まで人波が絶えないくらい賑わっていますが、お泊りのホテルの方面へは、基本的に徐々に人が少なくなる、あるいは人通りの絶えた区間があちこちに生じるようになります。
    シェラトンやヒルトン・ホテルあたりまでは、距離的、賑わい的にもまず問題はないと考えられますが、ロックフェラー・センターの裏側からヒルトンまでの6番街(Sixth Avenue/Avenue of the Americas)あたりはがらんとしてちょっと人気が少なくなります。

ホテル前の 56th St は、長らく行ったことがないので、東西のどっちから入って行った方がより安全かはわかりませんので、ご自身でお調べになってください。(笑)
    遠回りでも安全策を取るとしたら、ブロードウェイをできるだけ北上してから、安全そうなストリートを東に横切ってホテルに戻るということになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    詳しく教えて頂いてありがとうございます。

確かに、ひったくりなど以外にも、交通事故など
    気をつける点がたくさんありますね。
    ご指摘頂いた通り、色々調べてみると、私の検討している
    ホテルの近くは人通りが少なくなるあたりのようですので、
    重々事前調査はしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気をつけてね。

別に不安は感じません出でしたが、やはり夜道の一人歩きは自己責任の問われる分野、最低限の常識は持った上で行動してほしいところです。

ま、話はおいておいて、確かにNYの夜は危険というイメージが先行していました。

ペンキの落書きだらけの地下鉄に乗ったら最後、無事には帰ってこれないとか、カメラのセルフタイマーを設定して撮影位置に戻り振り返ったらカメラが消えていたとか、、、、、、

たしか、ハーレムめぐりを防弾ガラス付バスで行う、サファリパークもどきのオプショナルツアーもあった。今は昔のさま変わりですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

変わったのですね

私の周りでNYの渡航歴がある人は、ずいぶん昔に
    行った人ばかりなので、地下鉄なんてもってのほか、
    という人が多かったです。
    今は様変わりしたのですね。

おっしゃるとおり、夜道に一人歩きということは
    NYでなくとも危険が伴うことなので、十分検討したいと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安全です。

この10年安全です。悪い人は シカゴ、ロスに行かれました。
    地下鉄、タクシー 問題ないですよ。
    24時間地下鉄利用しています。怖い思いしたことないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなのですね

最近のNYは安全と言われていますので
    24時間地下鉄を使われる方もおられるのですね。

初めてのNYですので、安全対策は怠らぬよう、
    必要以上にびびらずにがんばりたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 深夜のブロードウェイ

私も数年前ですが、深夜にショウーが終わりタイムズスクエア辺りから少し歩いたことがあります。タクシー代を節約するため大通りを歩くようにしていました。私のホテルは少し離れているので、途中からタクシーを利用しましたが、治安は不安に思うほどではありませんでした。私も他の方と同意見です。油断は禁物、気はいつでも引き締めて行動なさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

気をつけます!

体験談をありがとうございます!
    仰って頂いたように、常に大通りを通るように気をつけます。
    皆さんのご意見をいだだいて、最大限の危機管理をしつつ
    歩いてみようかなぁ、という気持ちが固まってきました。
    無事に帰ってこそ旅行ですものね。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/23 22:07

危険アンテナははっておいたほうがいいでしょう

こんばんは。

私も一人旅のはじめてはNYでした。

もうかなり前なので参考にはなりませんが、危険アンテナははっておくほうがいいですよ。

私はあの時はエンパイアステートビル近くのホステルに滞在。同じく夜にミュージカル鑑賞後、
    結局歩いて帰りました。と、いうのはメトロが行ってしまったあとで、タイミングもありますが、
    なかなか来なさそう予想。15分待つなら42丁目から34丁目まで歩いたほうが早そう。
    そして、ペンステーションからホステルまでも10分弱かかるため、歩いて帰ることに。
    確か7thAveを歩いて帰った記憶が。最初はミュージカル帰りの人が多く歩いていましたが、
    そのうち少なくなってきました。後ろを振り返りながら、また前から来る人が怪しい人かもと
    緊張しながら帰ってきました。

何もなかったので、いい思い出のNYですが、行った時がどうかはわからないので、
    危険アンテナははっておいたほうがいいと思います。

でもNYはすっごく楽しい街でした!今の職場にいる限り海外へは旅立てませんが、
    また行きたいNYです。楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

体験談を聞かせてくださってありがとうございます。
    確かに、帰り着くまでビクビクしてしまいそうです。。

できるだけ荷物を持たないようにして、速やかに帰りたいな、と
    思っています。
    仰って頂いたように、危険アンテナはずっと張り詰めながらも楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/23 11:35

Re: ミュージカル観劇後のホテルへの移動について(NY)

一昨年の春でしたが、ブロードウェイでの観劇後、11pm近くに一人で57丁目まで歩いて帰りましたが、それほど不安はありませんでした(すごく緊張しましたが、、)。
    ただ、10pm過ぎるとスターバックスも閉店していて人通りも極端に少なくなっていて、もし途中マンホールに落ちたとしても発見されないままなのかなぁ?とか、そんなバカな事を考えつつ無事にホテルに着きました。

初訪問の地で夜間のひとり街歩きは不安ですが、せっかくなのでミュージカルも楽しんで来てください。
    安全と言われているNYですが、気を緩めずに。enjoy♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

体験談をお聞かせ戴いてありがとうございます!
    そうですよね・・ストリートビューで見ていると、意外に
    工事をしている箇所等が多くて、マンホールの心配もありますよね・・。

私も緊張すると思いますが、経験者の方のお話をお聞きできて心強いです。
    何とか頑張ってみようかと思いました。
    早足で歩けるように脚力を付けたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件