イスタンブールとボアズカレではかなり異なるのでは?

トルコは大きく、標高差もかなりあるので、海岸沿いと内陸部ではそれだけで異なります。また、これは中東全般に言えますが、周期的に暑い〜寒いといった波動があるので、短気旅行だとどんな天気に当たるかでも変わってしまうと思います。
最近ハットゥシャシュ・アクセスという話をブログにまとめましたが、私が訪問した11月下旬、ボアズカレでは早朝雪でした。その3週間前いたメルスィンでは、昼間Tシャツ1枚でも汗だくでした。

ブログにある下記ページの写真が、イスタンブール6月上旬のものです。半袖がほぼ標準でした(もちろん長袖の人もいます)
この時はトルコ南東部からイスタンブールまで列車で移動しましたが、途中の内陸部でも、けっこう暖かかったです。駅員の制服は半袖になていました。

イスタンブールの電車たち
http://ameblo.jp/aadydeiko/entry-10446307495.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント