10/06/04 08:41

バリダンス

でしょう。私は、バリはホテルと食事を堪能する場所だと思っているので、
ビーチ地区では”観光”したことがないし、興味もないのです。

民俗(民族よりもこちらのほうが近いかな?)舞踊と言うのかな?
バリダンスは、宗教行事から、それに魅せられた欧州人が芸術というか観光用に
抜き出したものとされているので、純粋な民族舞踊ではないと思うのですが。
これは、どうでも良いことですが、是非一度詳しいかたに、それこそ”講義”
して欲しいと思っています。絵画もそうですよね。

ウブドに行くのなら、是非泊まってください。舞踊は近所(村の)寺院の境内などで
夜に行われます。それから、ビーチに戻るのも大変だし、踊り子たちが、楽器演奏を
する父親や彼氏のバイクに乗って帰る姿もほのぼのしていて、面白い。

でも、”一日で堪能できる範囲”ですか。日帰り前提。まあ、一日掛けて行くのですが、
一晩過ごす価値はあります。ビーチとは全く違う、これもバリの一面です。
むしろ、観光地でありながら、完全には染まらず、うまく共生していると言ったら
良いのかな。この雰囲気がとても好きなのです。

形としてははっきりしないが、そんな雰囲気を味わうことも良いのでは。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/06/05 01:03

    Re: バリダンス

    JORGEさん

    非常に興味深いお話をありがとうございます!
    一人旅なら気分にまかせられるものの、友人と一緒なのでそういうわけにも行かないなぁと思っていたのですが・・
    そうですね。やはり現地の方の生活を垣間見るのは楽しいものですよね♪
    短期間のリフレッシュの旅ですが、ぜひウブド散策も検討してみようと思います。
    宿泊については、次に訪れた時のために取っておきます♪
    (いつものパターンで、多分帰国後に2度目を計画しそうなので・・・)

    素敵なアドバイスをありがとうございました♪
    しっかり楽しみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エステのはしご

    バリといえば、やっぱりエステですよ!
    街スパなら、全身マッサージ二時間で40ドルとかざらですよん。
    いろんなタイプがあるので、ビーチで寝ころびながら、
    選んでいってみてください。
    ウブド観光のついたものもありますよ。
    特に帰国日の夕方スパは、オススメですよ。

    あと、免税店+土産物やさんのプラザバリで、
    毎晩、無料の民族ダンスショーがあります。
    寺院で行われる本格的なものと比べるのは何ですが、
    「きっかけ」としては、オススメですよ。
    ステージ横のバリ風イタリアンレストランは、
    お値段の割りには美味しくて、ちょっとお気に入りです。
    Wi-Fiも入ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/05 02:05

    Re: エステのはしご

    nanyakoさん

    いろいろなオススメ、ありがとうございます!
    エステ☆ 絶対はずせないですよね~!!
    帰国日はフランジパニを予約してみました♪
    選択肢がたくさんありすぎて、内容の割りに安かったフランジパニにしてみたのですが、ハズレではなさそうですか?
    その他、通りがかりでも街スパに行ってみようと思います。

    プラザバリのショー、全く知りませんでした!
    shoppingのついでに見てみたいですね。
    そしてお値段の割りに美味しいレストラン、そういうの大好きです(笑)

    お金を掛けずに楽しめそうで、いい感じです。
    何だか待ちきれなくなってきました~。
    ありがとうございました!