10/06/04 23:59

北欧のドライブコースはどこがおすすめでしょうか?

8月の夏休みに、自分も自然の美しさを求めて(建物や芸術にはあまり興味はありません)北欧をドライブしようと思ってます。期間は10~14日くらいです。
NGOからのFIN airの利用なのでヘルシンキからのドライブスタートと思っていたのですが、、

>>フィンランドではあっと息をのむような観光地はあまり期待しない方がいいと思います。
のご意見を聞いて、スウェーデンやノルウェーの他の都市へ飛んでからスタートの方が良いのか悩み始めました。
 今からでは、宿が取れないような人気場所では困るのですが、お薦めのドライブポイントがありましたら、教えてください。(イギリスの湖水地方と決めかねているところなので、、、、)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/05 06:00

ノルウェーのお勧め道路

1 ガイランゲルフィヨルドのトロールスティーゲン
    http://www.youtube.com/watch?v=om7OyZN2pBA

2 ロフォーテンe10

3 トロンハイムからボードーe6

4 オーレスンのアトランティックドライブ

5 reisa national park 途中の道路

6 finmark方面の各地

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/05 13:25

映像まで、ありがとうございます。

とても、すばらしい景色ですね。

しかし、あいにく地図に疎く、再度質問させてください。

① これらのコースを回る場合、車の乗り出しと、返却の空港は、どこがよいのでしょう?

② それぞれのコースを回るに最適な宿泊地(宿の取れやすさも知らせていただけると助かります。ノルウ   ェーは、客が集まり、早くからの予約が必要と聞いているので)
       とそれぞれの必要な日数は、どれくらいでしょうか?

③ これらのコースを回るには、どの順番で回るのがよいでしょうか?時間的に無理があれば、カットも考   えます。

• Re: 北欧のドライブコースはどこがおすすめでしょうか?

フィンランド国内なら東南部のプンカハルユ,サヴォンリンナ,ヨエンスーからコリなどがやはり湖と森の中のドライブを楽しめると思います。タンペレ周辺も行きやすい割には景色のいいところや買い物にいい場所があります。

あるいはラップランドでコラリなどから北上してキルピスヤルヴィからノルウェーに入り,フィヨルドをめぐるコースもきれいです。イナリ湖のあるイヴァロからノルウェーに抜け,ノールカップに行くルートもありますが,景色では前者の方がいいと思います。

スウェーデンのキルナからアビスコ,またそこからノルウェーのロフォーテン諸島も絶景です。この辺になると公共交通があまり便利でないので車で行くメリットが大きいです。その本土側のボードー~モ・イ・ラーナの海岸線もいい景色です。ノルウェーで最も美しい町といわれるオーレスントからガイランゲルフィヨルド,ダルスニッバの山頂も絶景です。

そこからブリクスダール氷河なども行きやすいです。Norway in nutshell で有名なソグネフィヨルドの奥の方は公共交通機関とフェリーを組み合わせれば車の必要はありませんが,Aurlandの展望台やフィヨルド沿いのUndredalの村のように車でないと行きにくい,いいところもあります。

その他ノルウェーは素晴らしい景色のところがたくさんありますが,特にフィヨルド沿いの道路は道幅が狭かったり曲がりくねっていたり見通しが悪いので運転に注意が必要で疲れますし平均時速が出ないので距離を稼げません。フィンランドやスウェーデンよりは充分に時間を見てください。

スウェーデンではカルマルから「ガラスの王国」めぐりに車は便利ですし,橋を渡ってエーランド島をドライブすると,絶景とはいえないかもしれませんがちょっと北欧の他の場所と違う景色や,古い遺構などがあちこちにあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/05 13:16

ていねいなご回答ありがとうございました。宿泊地は、、、

① 東南部のプンカハルユ,サヴォンリンナ,ヨエンスーからコリなどがやはり湖と森の中のドライブを楽しめると思います。タンペレ周辺も。

②あるいはラップランドでコラリなどから北上してキルピスヤルヴィからノルウェーに入り,フィヨルドをめぐるコースもきれいです。

③スウェーデンのキルナからアビスコ,またそこからノルウェーのロフォーテン諸島も絶景です。 
     その本土側のボードー~モ・イ・ラーナの海岸線もいい景色です。

④ノルウェーで最も美しい町といわれるオーレスントからガイランゲルフィヨルド,ダルスニッバの山頂も 絶景

自分なりに整理しましたところ、以上の4つをコースとして紹介していただき大変助かったのですが、あいにく地図に疎いもので、、、感覚がつかめません。

これらのコースの最適な宿泊地やそれぞれの必要な日数などを教えていただければ幸いです。

また、これらのコースを回る場合のフライトのIN、OUTは、どこがよいでしょうか?ヘルシンキよりも他の所の方がよいのでしょ か?同じ国内ならば、乗り捨てによるオープンジョーも考えております。