「初心者向けで、エベレストが遠くからでも見える」お勧めルートは?

yogiさん、またまた詳細な説明、ありがとうございます!!

オフィスは、ルート入ってすぐ辺りの、左手の建物ですね。
小心者なので、見落とさずに見つけて、申請したいと思います(^^)

>質問ください
とのお言葉に甘えてしまいますが・・・・。

いつも、どのルートを利用されているのでしょうか?
前回書かせていただいたように、登山初心者なのですが「初心者向けで、エベレストが見える」お勧めルートは、ありますか?

最初は、記念にエベレストベースキャンプまで行こうかとも思いましたが、高所では数百メートルの距離でも負担になると思いますし、「ベースキャンプまで行くと逆にエベレストは見えなくて、体力を温存することを考えると、そこまで行く価値があるかどうか・・・」という内容のブログを読みました。
ですので、帰りの体力や、高山病のことを考えると、今は特に、上記以外にこだわりはありません。
まあ、欲を言えば、よりすばらしい景観が楽しめるコースだと良いですが・・・(^0^)/

私はサイズも小さいので、トレッキング用品レンタルは、タメルで探したほうがよさそうですね。
もしお分かりでしたら、こちらの代金は、相場はいくらぐらいなのでしょうか?
(細かくてすいませんっ。ただ、定価ではなく交渉次第で値が変わるようですし、相場を知っておかないと交渉できないので・・・)

宿情報も、いろいろとありがとうございます!
フジホテル、サイトを見てみました。
6ドル~と、安いですね。ネットで申し込むとさらに安くなるようですし、チケットもとってくれるなら、ありがたいです♪
ただ、ドリーム ロッジが検索しても、うまく出てこないので、まだ見れていないのですが・・・。また、探してみます!

あと宿つながりで、ちょっと前の質問に戻ってしまうのですが、もしカトマンズで、トレッキングにいらない荷物を預かってもらった場合、一日いくら、という具合に料金を支払えばいいのでしょうか?

分かる範囲でけっこうですので、度々、お手数ですが、よろしくお願いします(^^)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/05 21:16

Re: 「初心者向けで、エベレストが遠くからでも見える」お勧めルートは?

「地球の歩き方」をお持ちですか?
    私は図書館で借りて、ルート、宿のページだけをコピーして持って行きます。

オフィスは確かモンジョあたりにあり、ポーターを雇うのであれば、見落とすこともないと思います。

エベレストが見える場所としては、先に紹介しましたホテル・エベレスト・ビューがお薦めですが、私は10月の良い天気の日でしたが、2回とも雲がかかって見えませんでした。
    でも、アマダブラム等の山々が見られるので良いところです。
    後、ナムチェの高台にある博物館から見えるとか。

エベレストBCへは、ディンボチェ経由とペリチェ経由のルートになります。
    エベレストBCからエベレストは見えますよ。
    向かいにはアイスフォールが見られ、アイスフォールが流れて、氷がきしむ音、氷河が氷河湖へ落ちる音だけの静寂な世界で、足元の瓦礫を取ると氷河が現れます。
    動物の骨もちらほら、私はいくつかの小石を持って帰りました。
    カラパタールの方がBCより若干高いので、見晴らしは確かに良いですが、ここで高山病になる方も。
    私はBCの方が気に入っています。

時間的、体力的にナムチェ、或いはタンボチェまでの方もおられますが、できればパンボチェまで行かれると素晴らしい景色が見られます。
    すぐそばにアマダブラム、そしてカンテガ、タムセルク、タウチェ、前方にはローチェの南壁が見られます。
    左手、高台のロッジに泊まり、庭でティでも飲みながら、素晴らしい景色を眺める。
    飽きることがありませんでした。

ウェアもレンタルするつもりですか。
    サイズ的にあるかどうか・・・。
    11月でも日中はTシャツで歩くことになると思います。
    朝晩には気温が下がります。
    4000m辺りまでだと、雨具を兼ねたウエアの下に、フリースを2枚ほど着込めば、朝晩でも
    耐えられるかも・・・。
    私は、寝袋しかレンタルしたことありません。
    ポールにしても、ウエアにしても、羽毛の寝袋と同じくらいかと思うのですが。
    どこでもそうですが、言い値から何割引きかでの交渉になります。
    これも、ネパールの人と会話を楽しむと思えばいいかと。

タメルに100軒くらいのホテル、ゲストハウスがあると思いますが、HPを開設しているH、GHはそれほど多くありません。
    まして、トレッキングルート上のロッジでHPを持っている所は皆無かと。
    やっと、通信網が整ってきて、PCを使いだしたというところです。
    ドリーム・ロッジは最新の歩き方に掲載されてから、日本人が増えたと言ってました。
    10室位の小さなロッジで、1泊が100ルピーだったと。
    晩御飯の時に、エベレスト登山のDVDを見せてくれました。
    小さいけれど、清潔でした。

荷物を預けるのにお金は不要、要求してきません。
    私は、20ルピーのチップを上げています。
    NTBへ連れて行ってもらった時も、そうすると喜ぶと思いますよ。

パグディンのECO-FRIENDSHIP LODGEで食べた平麺のトゥクパが美味しかったです。
    (ここに泊まりました)
    ナムチェではジャーマン・ベーカリーの向かいのVIEW LODGEをお薦めします。
    1階はトレッキング用品店、2階3階がロッジで、気の良い奥さんが世話してくれます。

エベレストの日程を短縮するのであれば、その分ポカラへ行くのもお薦めです。

他に何かありましたら、いつでもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

とりあえず・・・

「地球の歩き方」はまだかっていないのですが、ちょっと立ち読みしました(^^)

「ドリーム ロッジ」ではなくて、「ドリームランド ロッジ」でしたね、失礼しました。「地球の歩き方」に、ごく簡単な案内ですが、のっていました。
    ホームページなとをもっていないとなると、尚更、口コミ情報が貴重となってきます。ありがとうございます(^^)/

ウエアは、少し前のレスで書かせていただいたのですが、小柄ですのでサイズの心配があり、日本で自分に合うものを買っていくつもりです。
    ナムチェでポールや寝袋だけをレンタルしようかと。でも、寝袋も宿で毛布などを借りれば必要ないですかね?
    ポーターを頼むので、運んでもらえるでしょうが・・・。

ポカラやエベレストのルートについては、今、ちょっと時間がありませんので、後程、また質問させていただきます。
    よろしくお願いします!