10/06/05 14:27

ワロン地方は田舎好きの人にはとても良いですよ

2008年秋にワロン地方をレンタカーで回りましたので、その時の印象をお知らせします。

ナミュール(泊)ディナン、デュルビュイ(泊)を中心に古城など巡りました。

ナミュールは比較的近代的な地方都市なだけで魅力は感じませんでした。
ディナンは断崖に残る城砦(シタデル)からの眺めと硬いクッキーのお店での試食が印象的でした。町の中心に時間制の駐車場も完備しており、安心です。
デュルビュイは古い町並みの通りや小さなお店を周り楽しめました。

古城はアンヌボア城、モダーヴ城、それに小さなお城を回りましたが、雄大な自然と広い敷地に囲まれたアンヌボア城が特に印象深かったです。
それとアン・シュール・レッス(アンの洞窟)を見学しましたが、アトラクション的な要素もあり中々良かったですよ。但し、ガイドはフランス語かオランダ語(ドイツ語?)の二ヶ国語だけでした。

なおデュルビュイので夕食は有名なル・サングリエ・デ・サルデンヌ(アルデンヌの猪亭)でした。日本人コックも何人かおり、かなり期待していたのですが、値段(一人50ユーロ位)に比較して味はイマイチでした。世界的スターや皇太子夫妻も訪問されたようですが、次回には利用しないでしょう。

当時はベルギー観光局の外郭団体の方(元ベルギー航空社員)が観光案内セミナーを定期的にしており、事前に参加してとても有益な情報を得ることが出来ました。

ベルギー観光局に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント