10/06/05 21:16

Re: 「初心者向けで、エベレストが遠くからでも見える」お勧めルートは?

「地球の歩き方」をお持ちですか?
私は図書館で借りて、ルート、宿のページだけをコピーして持って行きます。

オフィスは確かモンジョあたりにあり、ポーターを雇うのであれば、見落とすこともないと思います。

エベレストが見える場所としては、先に紹介しましたホテル・エベレスト・ビューがお薦めですが、私は10月の良い天気の日でしたが、2回とも雲がかかって見えませんでした。
でも、アマダブラム等の山々が見られるので良いところです。
後、ナムチェの高台にある博物館から見えるとか。

エベレストBCへは、ディンボチェ経由とペリチェ経由のルートになります。
エベレストBCからエベレストは見えますよ。
向かいにはアイスフォールが見られ、アイスフォールが流れて、氷がきしむ音、氷河が氷河湖へ落ちる音だけの静寂な世界で、足元の瓦礫を取ると氷河が現れます。
動物の骨もちらほら、私はいくつかの小石を持って帰りました。
カラパタールの方がBCより若干高いので、見晴らしは確かに良いですが、ここで高山病になる方も。
私はBCの方が気に入っています。

時間的、体力的にナムチェ、或いはタンボチェまでの方もおられますが、できればパンボチェまで行かれると素晴らしい景色が見られます。
すぐそばにアマダブラム、そしてカンテガ、タムセルク、タウチェ、前方にはローチェの南壁が見られます。
左手、高台のロッジに泊まり、庭でティでも飲みながら、素晴らしい景色を眺める。
飽きることがありませんでした。

ウェアもレンタルするつもりですか。
サイズ的にあるかどうか・・・。
11月でも日中はTシャツで歩くことになると思います。
朝晩には気温が下がります。
4000m辺りまでだと、雨具を兼ねたウエアの下に、フリースを2枚ほど着込めば、朝晩でも
耐えられるかも・・・。
私は、寝袋しかレンタルしたことありません。
ポールにしても、ウエアにしても、羽毛の寝袋と同じくらいかと思うのですが。
どこでもそうですが、言い値から何割引きかでの交渉になります。
これも、ネパールの人と会話を楽しむと思えばいいかと。

タメルに100軒くらいのホテル、ゲストハウスがあると思いますが、HPを開設しているH、GHはそれほど多くありません。
まして、トレッキングルート上のロッジでHPを持っている所は皆無かと。
やっと、通信網が整ってきて、PCを使いだしたというところです。
ドリーム・ロッジは最新の歩き方に掲載されてから、日本人が増えたと言ってました。
10室位の小さなロッジで、1泊が100ルピーだったと。
晩御飯の時に、エベレスト登山のDVDを見せてくれました。
小さいけれど、清潔でした。

荷物を預けるのにお金は不要、要求してきません。
私は、20ルピーのチップを上げています。
NTBへ連れて行ってもらった時も、そうすると喜ぶと思いますよ。

パグディンのECO-FRIENDSHIP LODGEで食べた平麺のトゥクパが美味しかったです。
(ここに泊まりました)
ナムチェではジャーマン・ベーカリーの向かいのVIEW LODGEをお薦めします。
1階はトレッキング用品店、2階3階がロッジで、気の良い奥さんが世話してくれます。

エベレストの日程を短縮するのであれば、その分ポカラへ行くのもお薦めです。

他に何かありましたら、いつでもどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ポカラとバクタプル

すいません、長くなったので、ポカラについては分けさせて頂きました。

ポカラは、のんびりできて、素敵なところのようですね!
    湖やアンナプルへのトレッキングなと、手軽にネパールの良さを味わえる有名所のようですし(^^)
    エベレスト周辺まで行けない方でも、天気が良いと、エベレストやヒマラヤ山脈が見えるということで行かれる方が多いようですが、ただ、エベレストトレッキングをした後だと、逆に物足りないのかな?と思ったりもするのですが、そんなことはないのでしょうか?
    カトマンズからけっこう距離があるのと、エベレストトレッキングのあとだと、再度トレッキングする体力もなさそうですが、それでも、やはり違った魅力があるのでしょうか?
    (すいません、否定しているわけではなく、純粋にお聞きしたいのでお願いします)

あと、ポカラを少し調べていて、すごく小さい小型のグライダー?(エンジンと前後に二人乗りシートがあり、グライダーのような翼がついてるだけです。シートは露出していて、身体は直接外気に触れます)のようなモノでヒマラヤ山脈上空を飛ぶ写真を見て、すごく気持ちよさそうで・・・ちょっとやってみたいと思いました(^^)/高そうですが・・・。

他に、調べていて気になるところがあったので、一緒に聞かせて頂きます。
    バクタプルです。
    ココは街自体が世界遺産で入場料を払って入るようですが、世界遺産なだけあって、すごく雰囲気があるように感じます。実際、行かれた方のブログでも、そのように書かれていました。
    yogi56さんは、行かれたことはありますか?
    距離も、カトマンズから近いですし、こちらも、ぜひ、検討してみたいです(^0^)

何か情報をお持ちでしたら、あわせて頂けるとありがたいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/09 23:56

Re: ポカラとバクタプル

ポカラのゲストハウスの屋上、町中から見えるアンナプルナ・サウス、名峰マチャプチャレ等の景色には感動です。
    但し、エベレストは相当離れているので、肉眼では見えません。

時間があれば、ポカラに行くだけでも価値はあると思いますが、アンナプルナBCは6000m、7000m、8000mの雪山に囲まれていて、いくら眺めていても飽きないほどの絶景です。

エベレストBC、アンナプルナBC、それぞれ特徴があって、お気に入り度も個人差があると思います。
    私が昨年はエベレストBCには行かず、初めてのチュクンまでを歩き、ポカラに行って、アンナプルナBCに行ったのは、アンナプルナBCの絶景をもう一度観たかったからです。
    トレッキングは初心者の方と同行だったので、往路5泊、BC滞在3泊、復路2泊でした。
    滞在を1泊で下りる方もいますが、ちょっともったいないですね。

カトマンズに戻り、バスを使ってポカラへ移動し、ポカラで2日くらい過ごして、トレッキングすれば、体力も回復し、高度順応もできているし、エベレストほどハードではないので、カラパタールまで登れれば問題ないと思います。
    バスは朝7時頃出発し、15時頃にポカラ着、デラックスバスで400ルピーでした。

電動グライダーには乗ったことありませんが、乗った人の話では、1000m程のポカラ上空を飛ぶだけです。
    町中から見ていてもそのようで、ヒマラヤ山脈上空まではエンジンが小さく、機体もそれなりですから無理です。
    却って、サランコットの丘の方が、標高も高いぶん景色が良いと思いますが、上空からの景色はそれなりにすばらしいと思います。
    料金は15分?30分?で5000円、30分?1時間?が10000円でした。

サランコットの丘にはバスでも行けますが、朝日に映えるマチャプチャレ等を観るにはタクシーをチャーターすることになります。
    往復で700ルピーでした。

カトマンズからパタン、バクタブルがお薦めの観光地のようですが、いずれにも行ったことありません。
    ツアーもあるようですが、バスやタクシーを使う方が割安です。

エベレスト遊覧飛行は、それほど近くまで飛びません。
    どれがエベレストか分かりませんでした。(笑)

カトマンズから日帰りで行けるカカニの丘から、エベレストが観られるようです。
    歩き方に紹介されています。

何かありましたら、またどうぞ。

• エベレストBCとカラパタールの両方へ行ってみたいです(^^)

お勧めのビューポイントや、その他、詳細情報、ありがとうございます!

>氷がきしむ音、氷河が氷河湖へ落ちる音だけの静寂な世界で、足元の瓦礫を取ると氷河が現れます。

静寂に包まれた、非日常の世界・・・素敵ですね!!
    エベレストベースキャンプとカラパタール、両方に行ってみたくなりました(^^)/

少し調べたのですが、カラパタールの方が、500メートルほど、エベレストベースキャンプより標高が低いのですね。
    参考までに、ツアーを組んでいるところの行程を見てみたのですが。

・・・・・・

ロブチェ⇒ゴラクシップ⇒カラパタール⇒ゴラクシップ 宿で1泊
    ゴラクシップ⇒エベレストベースキャンプ 宿で一泊
    ロブチェ⇒バンボチェ 一泊

・・・・・・

という日程を組んでいるところがありました。

エベレストベースキャンプへ行った日の翌日(三行目です)が、いきなりロブチェから始まっていて、エベレストベースキャンプで一泊してベースキャンプからスタートしているのか、ベースキャンプの後にさらにロブチェまで戻って一泊しているのかが、どちらを書き忘れているのかよくわかりません・・・。

時間的に、どちらなのか、お分かりでしょうか?

これがどれくらいのレベルの登山者を対象に組まれたものかまでは分かりませんが、私のレベルでも、このツアーの行程表で無理がなければ、参考にしたいと思います。

① ルラクフライト&ルラク~ファクデイングトレッキング(宿泊)
    ② ファクデイン~ナムチェバザール(宿泊)
    ③ ナムチェでさらに一日滞在(宿泊)
    ④ ナムチェバザール~テンボチェ(宿泊)
    ⑤ テンボチェ~ディンボチェ(宿泊)
    ⑥ ディンボチェでさらに一日滞在(宿泊)
    ⑦ ディンボチェ~ロブチェ(宿泊)
    ⑧ ロブチェ~ゴラクシップ~カラパタール~ゴラクシップ(宿泊)
    ⑨ ゴラクシップ~エベレストベースキャンプ(宿泊)
    ⑩ ロブチェ~バンボチェ(宿泊)
    ⑪ バンボチェ~ナムチェバザール(宿泊)
    ⑫ ナムチェバザール~ファクデイング(宿泊)
    ⑬ ファクデイング~ルラク(宿泊)
    ⑭ ルラク~カトマンズ

⑨の宿泊地が、さっき、質問させていただいた、よく分からない個所なのですが・・・。

ルート全体にも、ご意見頂けるとありがたいです。
    念のために、初日のカトマンズ~ルラクに着いた日でも、ルラクで一泊しておくと、高度順応にとってさらに良いですかね?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/06/09 21:25

Re: エベレストBCとカラパタールの両方へ行ってみたいです(^^)

1日の行程で標高差を5~600mまでにすると、高山病にかからないと言われています。

一昨日届いた「風の旅行社」のパンフレットにはカラパタール・トレックが上級レベル、アンナプルナBC・トレックが中級レベルと書いてありましたが、昨年は初心者の方とアンナプルナBCまで歩きました。
    日程的には、参考にされたのとあまり変わりません。
    ナムチェ、ディンボチェで高度順応のため、2泊となっています。
    私の場合、4年前の反省からルクラで1泊したのが良かったと思っています。
    行かれる前に、富士山に登られるのであれば問題ないと思います。
    又、時間があればルクラで一泊した後も、ナムチェ、ディンボチェで連泊しても良いし、ディンボチェを1泊にしても問題ないと思います。

往路は妥当な日程だと思いますが、エベレストBCにはロッジはありませんので、トレッキング会社の間違いです。
    ⑨はゴラクシェプ~エベレストBC~ゴラクシェプ(宿泊)
    ⑩はゴラクシェプ~ディンボチェ或いはペリチェ可能であればパンボチェでしょうか。

カラパタールの麓にゴラクシェプがあります。
    ゴラクシェプに着いた日にロッジで荷物を預け、或いはチェックインして、カラパタールに登れば良いと思います。

復路については、私の場合、チョラ・ラを経由してゴーキョに行きましたので、良く分かりませんが、調子が良ければ往路の2分の1の日程で歩けると思います。
    ゴーキョからはナムチェ、ルクラと2泊で戻ってきましたし、アンナプルナBCでも1人の時は、往路4泊、復路2泊でした。
    だから、
    ⑫ ナムチェバザール~ファクデイング(宿泊)
    ⑬ ファクデイング~ルラク(宿泊)
    ではなく、⑫ナムチェ~ルクラ(宿泊)が可能と思います。
    ルート上にはいくつものロッジがありますから、体調に合わせて歩かれたらいいと思います。

ファクデイングとは、歩き方ではパグディン、テンボチェは同じくタンボチェと表記されています。

• とりあえず・・・

「地球の歩き方」はまだかっていないのですが、ちょっと立ち読みしました(^^)

「ドリーム ロッジ」ではなくて、「ドリームランド ロッジ」でしたね、失礼しました。「地球の歩き方」に、ごく簡単な案内ですが、のっていました。
    ホームページなとをもっていないとなると、尚更、口コミ情報が貴重となってきます。ありがとうございます(^^)/

ウエアは、少し前のレスで書かせていただいたのですが、小柄ですのでサイズの心配があり、日本で自分に合うものを買っていくつもりです。
    ナムチェでポールや寝袋だけをレンタルしようかと。でも、寝袋も宿で毛布などを借りれば必要ないですかね?
    ポーターを頼むので、運んでもらえるでしょうが・・・。

ポカラやエベレストのルートについては、今、ちょっと時間がありませんので、後程、また質問させていただきます。
    よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/09 18:20

Re: とりあえず・・・

すいません、私の間違いです。
    「ドリーム・ロッジ」ではなく、「ドリームランド・ロッジ」でした。
    歩き方のコピーを「ドリームランド・ロッジ」で上げて、アンナプルナ・ルートの「ドリーム・ロッジ」の名刺が手元にあったので、勘違いしました。

ルクラよりナムチェの方が大きな村で、トレッキング用品店も規模が大きく、店もたくさんあります。
    レンタルをしている店もあると思いますが、具体的には知りません。

寝袋はなくても、厚着をして、湯たんぽがあれば何とか対応できると思いますが・・・。
    ナムチェの手前が600m超の最初の難所です。
    だから、ポールはルクラで借りるか、カトマンズで借りる方が良いと思います。
    ルクラだと、「ドリームランド・ロッジ」で相談したら、探してくれると思います。

ナムチェだと、以前紹介した「ビュー・ロッジ」に相談してみてください。
    昨年は改装中で泊まれませんでしたが、食事をご馳走してくれたり、ホテル・エベレスト・ビューに行く時、店のディ・バックを無料で貸してくれました。
    その代わりではないですが、人手が足りないときに2時間ほどトレッキング用品店を手伝ったこともあります。
    そんな男性に紹介してもらいました、と言えば面倒を見てくれると思います。