10/06/06 14:25

それをお勧めします

>スゴイですね。日本じゃなかなかないですよね。

彼らにしてみれば、日本のほうが不思議なのです。それで生活ができるのだから、
何ら問題ないと言うでしょう。事故などで鉄道が止まって、駅員を釣り仕上げるのも
日本だけでしょうし。

とにかく、時間通りには進まないと思っているほうが、イタリア旅行で胃を痛めない
秘訣です。何か頼んで、"Subito"と言えば、”そのうち(忘れたころに)くるだろう”
とか。

確かに、
R 2282
Bologna Centrale --> Milano Centrale

Modena 14:23 14:25
Rubiera 14:32 14:33
Reggio Emilia 14:40 14:42
S.Ilario d'Enza 14:53 14:54
Parma(I) 15:01 15:03
Fidenza 15:13 15:15
Fiorenzuola 15:30 15:31
Piacenza 15:48 15:50
Codogno 15:58 15:59
Lodi 16:13 16:14
Milano Rogoredo 16:29 16:30
Milano Lambrate 16:39 16:41
Milano Centrale 16:50

これも30程度のおくればザラです。一時間でも来るだけましと考えないと。
IC 9816
Lecce --> Milano Centrale

Modena 14:38 14:40
Reggio Emilia 14:52 14:54
Parma(I) 15:07 15:09
Piacenza 15:39 15:41
Milano Centrale 16:25
のほうが早いが、これはレッチェから来ます。まず時間通りにはならないでしょう。
まあ、一時間遅れて、間に合いますが。

IC 9814ですよね。
Taranto --> Milano Centraleというように、踵の付け根からやってきます。
これこそ時間通りに着いたら奇跡でしょう。

Taranto 6:00
Bari Centrale 7:15 7:29
Ancona 11:24 11:27
Bologna Centrale 13:14 13:18
Modena 13:38 13:40
Milano Centrale 15:30

R 2282のほうが安全のような気がします。
Rogoredoで降りて、M3、Lambrate で降りてM2という手もあるが、迷うと大変なので、
中央駅まで行く方が良いかな?

一応、メトロの時刻は、
//www.atm-mi.it/it/Pagine/default.aspx
Linee e orari
M2を選び、Lambrate をクリックすると時刻表が出ます。
ABBIATEGRASSO
16:37 41 45 49 52 55 59
17:02 05 08 11 14 17 20
までなら間に合います。
CADORNA には15分後。ここから徒歩でも15分程度。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/06/06 15:29

    追伸

    2282(R)はネット http://orario.trenitalia.com では、予約がN/Aでした。なので、予約ができません。。。でも、朝、フェラーリに行く前にモデナの駅でチケットを買って普通に乗れるのですか?それで、ボローニャ発で時間の乱れが少ないとしたら、それに乗りたいのですが、チケットを買える場合は教えていただけたら嬉しいです!

    2282がムリだとすると、この電車が予定通りに来ないという現実を受け止めると、フェラーリはガンバって1時間で見て、10時52分のバスに乗り、12時前後の電車を予約した方がイイのですかね?その場合はどれがお勧めか教えていただけたら幸いです。お手数かけてすいません。。。そして、ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/06 16:09

    二本立て

    ううう、回答者になったしまった。

    実は別の仕事をしながらネットを使っているので(勤務時間等ではありませんが)、
    関わってしまいました(別に構わないのですが)。

    Rは予約不要というか、イタリア人は決して予約しません。私もそれが遅れていないのなら、
    それに乗ったほうが安全だと思います。遅れはきちんと表示されますので。でも、
    イタリア語の放送だけのこともあるか・・・。さらに脅すと、列車の停まるbinario(線路、
    何番線とか言うもの)は、直前に良く変わります。ローマのテルミニ以外の駅から
    空港に行こうとしていた。時間はぎりぎり。でも次の列車に乗れば大丈夫。
    ところが、直前にbinario変更がアナウンスされる。日本語だって聞きにくいのに、
    イタリア語だけ。かなり焦りますよ。これもイタリアです。

    結論:R2282に乗るつもりで行き、これが遅れなければこれに乗る。
    遅れていることが判明したら、IC9816に賭ける。それでも遅れたら、飲み会の
    話の種にでも使う。

  • 10/06/06 15:11

    Re: それをお勧めします

    返信ありがとうございます!

    フェラーリ博物館からモデナのバスの予定を調べたところ、10時52分発11時25分モデナ着と13時16分発13時50分着とがあり、フェラーリで1時間以上滞在すると、モデナに13時50分、多少の渋滞を考えて14時10分着のバスになると思います。その場合、モデナ14時40分発ミラノ16時25分着のEScityを使おうと思うのですが、この電車も遅れたりするのですか?ESというくらいなので、時間にはちゃんとしているイメージなのですが、感覚がやはりちょっとつかめないですね。。。

    仮に遅れるとするとやはり30分程度ですかね?30分送れたとして、17時ミラノ着。そこからは、 Centrale FS (M3) Duomo (M1) Conciliazioneと行こうと思うのですが、切符を買ったり、乗り換えたりしても、55分あれば行けますか?ちなみに、荷物はバックパックとカメラのみ、単独行動なのでサクサクいけるかと。

    乗り換えの案はちょっと迷いそうで、逆に迷って時間かかりそうな。。。

    ご協力ありがとうございます!お陰で、せっかくの最後の晩餐を見逃さずにいけそうです!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/06 15:57

    長靴の踵から来る列車です

    先に書いたように、IC9816は朝の7時にLecceから来ます。イタリアもナポリまでは
    なんとか信頼性がありますが、それ以外では時間通りに来ることのほうが希だと
    思います。LecceからBariの間で、ICを一時間以上待った覚えがあります。

    メトロは、M2でCadornaで降りたほうが、一本なので楽だと思います。
    確かに距離的にはConciliazioneのほうが少しだけ近いようですが。

    M3/M1でも55分あれば十分でしょうが。

    まあ、あまり神経質になっても仕方ないのですが、分刻みのスケジュールだけは、
    イタリアでは通用しないと思ったほうが賢明でしょう。ただ、北部だけで完結する
    路線なら良いのですが、南部が絡むと、疑心暗鬼になったほうが良いと思って
    しまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件