レポート
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

阿川弘之さん

公開日 : 2015年08月06日
最終更新 :

作家の阿川弘之さんが、老衰のため亡くなられた。


かって、私の初めての海外旅行で、ぐうぜん阿川弘之さんにお会いした。
それだけに、今も記憶にハッキリ残っている。
今から43年前の1972年の春、私の初めての海外旅行は、船旅だった。

この年、日本にやって来る最大の客船「キャンベラ号」に乗って、オーストラリアに向かった。
結婚してまだ3年目で、貧乏サラリーマンで20代の僕ら夫婦は、
必死に貯めたあった貯金を全てはたいて、一生に一度しかないだろう船旅に出た。

横浜~シドニー間は、途中は香港に立寄るだけの2週間の船旅で、
片道の船賃は、一等の一番安いクラスで、
1人につき大卒サラリーマンの初任給の6倍、夫婦2人1室で12倍だった。


横浜から乗船して2日目、まだ神戸~長崎間を航行中に、
フリーランチで偶然、阿川弘之さんと同じテーブルになった。
阿川弘之さんの息子さんと友人と、合計5人でランチを取りながら雑談した。
阿川さんは乗船体験だけなので長崎で下船し、
息子さん達は香港で下船するとのことだった。


そのときに挨拶で名刺を貰ったが、
阿川弘之さんが作家なんて、まったく知らなかった。
本を全然読まない私は、無知で全く知らず後になって分ったことだった。


あれから先、客船に乗る事は無かったけれど、
サラリーマンの現役中も、リタイアした今も、
何度も何度も、海外旅行に出かけている。

昔の一回目が、個人旅行だったので、
それ以降の30回以上のヨーロッパ旅行も、
全て個人旅行になっている。

何かにつけて思い出すのは、
阿川弘之さんに出会って、それから、
わが家の旅が始まっているな~!、と思う。

 
 ご冥福を祈ります。






  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント