Q&A

短時間でミラノ万博へ行く意義はあるか?

公開日 : 2015年08月08日
最終更新 :

ミラノ万博へ行かれた方、ご意見お聞かせ下さい。

近々ミラノへ行く予定です。

元々万博視察が目的の旅ではなかったのですが、滞在中のとある日のスケジュールに空きが出来たため、せっかくなので万博に訪れたいと考え始めました。

しかし、その空きの時間というのが、中央駅を基点として、会場までの往復時間を入れて10:00~15:00の5時間しかありません。

朝食を食べるタイミングはきっとないので、本音を言えば途中で一度休憩&軽食にありつければありがたいのですが、この際省いても良いです。
行くと決めたら、前売りチケットを購入しておこうと思います(チケット売り場には並びません)。
色々情報を調べると、日本館なんかは1時間程並ぶそうですが、どこのパビリオンもそんな感じなのでしょうか? 休日のディズニーランドみたいに、1日中滞在して数アトラクションこなせば良しとするような感じなのでしょうか?? 過去に万博というものに行ったことがなく、想像出来かねるのですが。この短時間で行くのは得策ではないなら(例えば2パビリオン見て終わるね、という状況なら)すっぱり諦めてリナシェンテで買い物でも楽しんだ方が良いかなあなんて思っています。

どうぞご意見宜しくお願い致します。ちなみに、行くのは平日になります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 16/04/12 17:06

大変大幅に遅ればせながら・・・

まだ見て下さっている方がいらっしゃるか分かりませんが、帰国後にバタバタとしましてこちらにログインせずに長い期間が経過してしまいましたがその後のご報告をさせて頂きます。既に遠い過去となってしまったミラノ万博についてで申し訳ないです。

まず結論からいうと、せっかくご相談にのって頂いた空き時間の利用という計画が、宿のオーナーとの待ち合わせの段取りに若干の行き違いが生じ、急遽変更となりました。
    なので週末の予定を変更して、万博視察にあてることにしました。チケットは土曜の昼に万博会場ではなくRho Fieraの展示会場のオフィスで申し込んで購入しました。

土曜はまず仕事が終わった後に夜の部の開場時間と同時ぐらいに入場しました。が、週末だからか夜といえど人で溢れ大混雑していて、通路のベンチも満員。食事の提供をしているパビリオンも一握りで、どこかに並ぶ気合いも入らずフラフラ流し見して、日曜に朝からちゃんと見よう。と思い終電のちょっと前ぐらいに帰りました。

ところが日曜は朝起きたら土砂降り。旅の疲れも出かかった頃でへこたれそうでしたが、前売りで買ったチケット代が勿体ないので昼過ぎにようやく自分に鞭打って出かけました。会場に着いた辺りで雨も止んで、気を取り直して前夜の続きを回りましたが・・・ EATALY、スペイン館、お目当ての場所は昼下がりには既に食べ物が全部終わり・・・ 結局「行ったことのない国の、味わったことのない料理を楽しむ」という目的は果たせませんでした。唯一UK館のフードコートがまだ開店していたので、もう過去に何度も食べたものでしたがベイクドビーンズの乗った学食にあるような内容のプレートをずいぶん高いお値段で頂きました。それはそれで、オツな経験でした。

パスポートは購入しました。食べ物はどこにもなくとも空いているパビリオンはたくさんありましたので、スタンプは結構集まりました。日本館は入口から一番遠かったのと、最初から諦めて除外していたので行かなかったです。

目的は果たせませんでしたが楽しくなかったか? というとそんなことはなく、行って本当に良かったです。
    皆様のアドバイスのお陰で体験出来たことで、心より感謝致します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄改札でたら右が近道です。

6月末と今(8月)行ってます。
    中央駅から地下鉄で行く場合は、行き1時間10分位(セキュリティチェック含む)、帰りは50分はかかります。賞味3時間くらいですが、列ができる館をパスすれば楽しめると思います。
    並ばないで入れる館もたくさんあります(カカオ、米をテーマにした複数の国のパビリオンなど)
    各館にはスタンプがあり、有料のPASSPORTブック(5ユーロ、入口付近、土産コーナーで販売)にスタンプを押して回る楽しみもあります。

地下鉄で行く場合は、EXPO駅の改札を出たらすぐ右(鉄道駅の方向)へ進んだ入口が近道です。改札を直進した方向の入り口は、距離があり、セキュリティの待ち時間も長かったです(6月末)。

中央駅から鉄道で行った方が時間は短いそうですが(鉄道15分、地下鉄35分)、タイムスケジュールの確認が面倒なので試していません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/19 18:46

Re: 地下鉄改札でたら右が近道です。

FarmerGilesさん、現地から、とても為になる情報をありがとうございます! 

移動にかかる込み込みでの時間の情報は行動をイメージする上で大変助かります。些かタイトなスケジュールになりそうですが、待たずに入れるところに絞って回れば楽しめると聞いて、安心しました。

パスポートブックも惹かれますね ^^ 大人ですけど集めるのにワクワクしそう・・・

駅からの出口の件も、近道の情報を教えて下さりありがとうございます!
    鉄道の件は、わたしも疑問だったのですが、Trenitaliaで調べると中央駅から一区間10分程で着いてしまうみたいなのですが、それにも拘わらず大体の案内サイトや現地レポートでは地下鉄でのアクセスを勧めていますよね。おっしゃるとおり時間割の問題かもしれませんね。検索結果によると朝の時間帯は頻度が少ない様です。ただ、鉄道駅の方向が近いというアドバイスを念頭に入れて、時間が合えば鉄道を利用しようと思います。運賃はひょっとして高いのかもしれませんが、電車を待つのでなければ今回のミッションにおいては十分意義のある出費と思うことにします。
    無事にさくさく行動して楽しめることを期待して、行ってまいります。
    ちなみにご存知かもと思いますが、Trenitaliaは若干動作が微妙なスマートフォン用アプリもあり、たまに利用します。

今まさに現地なのですよね。今夏は欧州も猛暑と聞いていましたが、今は少しは暑さは落ち着いたでしょうか? どうぞお気を付けて楽しんで下さい。わたしはもう少しだけ先の日程です。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短時間滞在は厳しいかも。。。

こんにちは。
    ミラノ万博は先月のジャパンデーの前日から3回、そして、地元のイベントが日本館で開催されたので
    トータルして4回行ってきました。
    7月の平日は閑散とした印象があった万博も夕方19時以降、週末、そして現在はヴァカンスシーズンで
    早い時間から混み合っています。

日本館は他のパビリオンがあまり大したことがないので一番人気。
    長い時は1時間50分待ちの表示が出ていました。
    4度目にして漸く待ち50分だったので入場し、最後には面白いショーがありました。
    ドイツ館も同じく人気、あとはマレーシアも結構並んでいますね。
    肝心なイタリアはと言うと、建物は立派ですが、1時間並んでみる価値は残念ながらなかったです。
    個人的にはアゼルバイジャンとカタールは良かったです。
    比較的待ちが少ないのですが、見応えがありました。

会場は思ったよりは広くはなかったのですが、入り口から日本館まではかなり時間がかかります。
    もう少し手前にあってくれると良いのですけどね。

パビリオンを見るよりも他の方がレスさているように、お食事に行くならいいと思います。
    カタールパビリオンの下にあるレストランが美味しそうでした。
    スペインパビリオンはピンチョスが種類豊富で、摘んで一杯飲むには最適。
    時間によっては大混雑しています。
    coopのパビリオンの未来型スーパーでお菓子やコーヒー、パスタなどのお土産探しも楽しいかもです。
    DHLが常駐しているので、ワインや増えたものを国際宅急便にもできます。

最初の方も書かれていますが、リナシェンテはホント中国人かアラブ系の人ばかりです。

短時間の自由時間、ミラノで楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/09 18:23

Re: 短時間滞在は厳しいかも。。。

quadrofogliさん、とても詳しい情報をありがとうございます!
    4回も行かれたのですね! ほぼ全部をご覧になったのでしょうか? 各パビリオンの情報、参考になります。

アドバイス頂いたとおり、ランチの場所を万博でと割り切って行ってみることに致します。

1時間50分待ちとはまさにディズニーランドのアトラクション状態ですね (°_°) お疲れ様でした。今回はそんなに並んでいる所はパスするしかなさそうです。アゼルバイジャン、カタールもチェックしてみますね。ただ今回成田からドーハ経由で欧州入りするので、お食事は未体験の国のものを頂こうかな (^^) 未来型スーパーはとても興味があります。きっとたくさん買ってしまうかもです。

リナシェンテについては、やはりそうなのですね〜。むしろ気になるので、時間があったら覗いてみるかもしれません(笑)

たくさんの情報、心から感謝致します! 出来る範囲で楽しんで来ます。

• 15/08/09 11:27

この万博は、、、

2回ほど行ってみましたが、各国のお土産物と名物料理を販売するのがメインで
    日本での万博やディズニーの様な驚く様な必見のパビリオンは数少ないと思います。
    なので出来の良い日本館は人気なのかと思います。
    勿論、感じ方は人それぞれなのですが、、、

基本的にここは食事の場所と考えて下さい。
    今後の人生で多分いや絶対行かないであろう国の厳選された本場の味が楽しめる場所と
    割り切って❓行って見たらどうでしょう。

皆さん事前にチケットを購入しているので入場券売り場は空いていますが
    入口のセキュリティーチェックが混雑しています。
    パビリオンは待たずに入れる場所がほとんどですが、スペイン舘のBarは大賑わいでした。
    なので沢山のパビリオンは入れますが持ち時間を考えるとパビリオンは絞って
    美味しい昼食をメインに考えてはいかがでしょうか。

私自身は何年も期待していた万博で期待ハズレな部分が多々、本当に多々ありましたが
    この時期しかやっていないイベントなので食事の場所としては最高です。

美味しい食事やワインやビールに興味がおありでしたら是非検討してみて下さい。
    逆に好き嫌いが沢山ある、お酒は無理って方にはお勧め出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/09 17:57

行って来ます!

TGLDさん、とても詳しい情報をありがとうございます!
    実際に行かれた方のご見解、とても嬉しいです!

なるほど、いずれにせよランチをするならば、このまたとない機会に万博で世界のお料理を楽しむのは良いアイデアですね! カフェでパニーニ食べながらぼーっと過ごすよりとても楽しそう\(^o^)/

各パビリオンの様子も参考になります。並ばない所もたくさんあるのですね。それなら、おっしゃる通り、この先行く事は無いだろうな〜 というお国にお邪魔して、この機会でしか味わえない食にトライしてみようと思います。幸い好き嫌いはなく食べる事が大好きですので、十分楽しめそうです (^^)

万博というもの自体初体験なのですが、今回は食がテーマということで、「食事の場」と割り切る素敵なアイデアがとても参考になりました。お陰様で決心がつきました! 楽しんで来ることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/08 15:10

そう思います

この掲示板に限らずいますよね、足跡だけ残すとか、
    ガイドブックまたは絵葉書と同じ景観をみるだけが目的の人って。
    それに該当っするのなら、問題ないし、

>すっぱり諦めてリナシェンテで買い物でも楽しんだ方が良いかなあなんて思って

いられるのなら、まさにそうでしょう。

ただし、ミラノの本店は、以前は面白かったのですが、
    今は中国人富裕層と言うか、爆買い客を対象にしているのでは
    ないかと思わせるくらい、つまらない店になっています。

ですから、どっちもどっちかな?と思ってしまいます。
    半日なら、空いた、という程の時間ではないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/08 16:09

なるほどです

JORGEさん、回答ありがとうございます。

やっぱり行った事実だけになってしまいますか。弾丸ツアーでも4~5ヶ国ほど見られれば悔いなしかな~ などと思っていましたが甘いですね。

朝の10時には中央駅に到着してしまうのですが、貸しアパートの家主と鍵の引き渡しの為に待ち合わせる約束の時間まで半端に時間が空いてしまい、荷物は駅に預けてもいいけどその後ヒマだなあと。

デパートがつまらないお店になったとのこと。そうなんですか。何年も行っていないのでそれは知りませんでした。爆買い客対象というのは、どんな風に変わったのでしょうか? 品揃えが客層の好みに合わせて変わったのでしょうか?? 

でも広場の辺りで街並みをウロウロしても、何事もなくとも、後つけられたりいちいちイラッとくる出来事に遭遇するのが嫌であまり惹かれないんですよねえ…

買い物も、どっちもどっちということで切ないですが、取り敢えずよく検討しますね(^^)

アドバイス参考になりました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件