Q&A

クロアチア旅程について

公開日 : 2015年08月08日
最終更新 :

9月後半にクロアチアでの1人旅を予定しています。

1日目:ザグレブ in 20:20着 

*ここからシャトルバスでザグレブバスターミナルへ移動し、トラムでザグレブ中央駅まで移動し、
その日は中央駅近くのホテルに宿泊予定です。
夜着ですが、バス+トラムでの移動は問題ないでしょうか。
空港からタクシーから直接ホテルへ行った方がいいでしょうか。

2日目:早朝バスでザグレブ→プリトヴィッチェ湖群国立公園 バスでスプリットへ スプリット泊

3日目:スプリット観光 ドゥブロヴニクへ移動 
*バスではなく、電車移動可能でしょうか?

4日目:ドゥブロヴニク 観光、泊

5日目:ドゥブロヴニク発飛行機 13:40 サグレブ着 ザグレブ観光 ザグレブ泊

6日目:ザグレブから帰国15:40 out

日程的に、あと1泊できそうなのですが、その場合は上記のスケジュールで駆け足になってしまっている
ザグレブ観光を1日追加した方がいいでしょうか。

また、クロアチアはバス移動が便利なようですが、車酔いがひどいため、
電車での移動も入れたいと思っています。
スプリット→ドゥブロヴニクは可能でしょうか。(電車内にトイレはありますか?)

その他変更した方がよいところがあればアドバイス頂けますと助かります。
ザグレブin,ドゥブロブニクoutがよかったのですが、air franceではザグレブin, outでしか
スケジュールが出てきませんでしたのでザグレブin outになっております。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/08/10 23:36

    ザダル

    こんばんは。
    今春私もここで色々アドバイス頂いて
    オランダ、ドイツ、スロベニア、クロアチアを周ってきました。

    クロアチアはザグレブ→湖(1泊)→ザダル(1泊)→ザグレブだけでした。
    湖→スプリト→ドゥブロ へ向かう方が多いと思いますが、
    私は体力的なことを考えて湖からバスで3時間ほどのザダルへ行きました。
    絶景(凄かったです!)を楽しんでいればすぐに着きます。
    アドリア海の雰囲気を見れればいいと思って行きましたが、のんびりした街で良かったですよ。
    一泊しましたがそんなに時間を取らなくても良かった
    (折角一泊した湖でもっとゆっくりすればよかった)と思いましたが。

    そうそう、夜ザダルの街を散歩していたら後ろからすごく声を掛けられるので
    驚いて振り向いたら、ザグレブの宿で一緒だった方だったという、奇跡体験をしました。
    ザダルに住んでいるとのことでした。
    なかなか楽しい旅でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ザダル

    アドバイス頂きましてありがとうございます。
    ザダルも興味があったのですが、時間的な問題で今回は諦めました。
    オランダも行かれたのですね!オランダも行ってみたい街の1つです(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モスタルへはいかれないのですか?

    昨年10月に行きました.スピリット~ドヴロブニクはバスしかありません約4~5時間、途中必ずトイレ休憩を10~15分取りますから、心配は要らないです. 出来ればもう1日~2日取れればモスタル経由で行かれることをお勧めいたします。
    バスは途中で2~3回パスポートチェックが有ります(不法移民対策と思います) 楽しい旅を!!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: モスタルへはいかれないのですか?

    アドバイス頂きありがとうございます。
    あと1日のばせるかも...と思ったんですが、結局のばせず、
    今回は王道ルートで行くことにいたしました。
    モスタルもとても興味があるので、次の機会には行ってみたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/09 08:22

    私見

    ①ザグレブのバスターミナルから中央駅間は歩ける距離ですが、荷物を持って夜間となるとお勧めしません。工事中のところもあり、比較的寂れた印象です。トラムを利用するべきでしょう。トラムの駅はバスターミナルのすぐ前ですし、何本も来ます。事前に切符を購入しておくか、乗車時に運転手のそばの小窓で直接運賃(確か10クナ)を支払うことも可能です。ただ翌日プリトビッチェへ行かれる時も同じバスターミナルを利用されることを考えると、ホテルはターミナルの近くが便利だと思います。
    ②プリトビッチェでは是非1泊するべきです。
    ③スプリトからドブロブニク間は列車は走っていません。結局途中で乗り換え、バスを利用することになります。
    ④プリトビッチェからザダルを経由して1泊するのもいいかなと思います。ザダルは穴場です。
    ⑤一般的にですが、クロアチアでは列車よりバスのほうが、運行本数も多く、時間も正確ですし、空調されていて快適です。長距離バスではほとんどにトイレも付属していました。ただ利用している人はあまり見かけませんでしたが。
    ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    結局途中で乗り換え、バスを利用 ??

    スプリトからドブロブニク間の何処で乗換えですか。
    トピ主さんはスプリットで一泊のご予定なのでスプリット・ドブロブニク間は直通バスで乗換えなしと思います。

  • 空港→市内

    昨年の夏私もクロアチアを旅しました。
    観光した都市は同じような感じです。

    ザグレブの空港からの移動ですが(私は確か21時過ぎに空港着だったと思うのですが)
    シャトルバスに乗り込む時、運転手のおじさんが皆にホテルはどこか聞いて
    何カ所か停まってくれました。
    私の滞在は中央駅から歩いて5分位の所だったので、中央駅で下ろしてくれ、
    そこからホテルまでの道も教えてくれましたよ。
    お客さんが比較的少なかったからですかね(^_^;)。

    私もプリトヴィッチェはは一泊した方がいいと思います。
    ザグレブ、スプリトは半日もあれば大体は見れます。
    プリトヴィッチェは半周強するのでも約半日近くかかりましたし、
    私はすごく感動したので、少し時間を取ってまわる事をオススメします。

    スプリト→ドゥブロブニクは私はバス移動しました。
    私も乗り物にはあまり強く無い方ですが、酔い止め飲まなくても大丈夫でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 空港→市内

    早速のご回答ありがとうございます。
    プリトヴィッチェ1泊しようと思います。
    ちなみにスプリットの街はどうでしたか?

    車やバスが苦手なのですが、クロアチアはほぼバス移動なので、
    多少の不安はありますが、酔い止め持参で頑張ろうと思います。

  • バス+トラムでの移動

    到着の翌朝にまたバスで移動されるならバスターミナルに近い所のホテルに宿泊されたら如何ですか。
    バス+トラムでの移動でもいいのですがターミナルからは歩いても大した距離ではありません。
    民なるを出て左に行きガードをくぐりまた左に行けば駅、迷うこともありません。
    タクシーは旅行者と見るとぼられる可能性があるのでお勧めしません。

    3日目のスプリットからの移動はバスのみです。
    日中の移動は右側の席をお勧めします。
    なおスプリットはディオクレティアヌス宮殿(小さい)ぐらいしか観る所がありません、短時間の滞在で午前中のバスで
    ドブロブニクに移動されたら如何でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バス+トラムでの移動

    早速のご回答ありがとうございます。
    翌日朝バス移動ですので、ターミナル近くのホテルに滞在しようと思います。
    そんなことも気づかず、お恥ずかしいです。

    スプリットは行くか迷い始めてきました。
    1回は経験として行っておいた方がいいでしょうか?

  • プリ湖に1泊

    駆け足観光になっているのはプリ湖です。あと1泊できるならプリ湖泊がいいかと。
    ザグレブは余り見るところはないので、半日あれば十分です。
    時間のない方はザグレブをカットするくらいです。
    スプリトも半日あれば十分なので、バス30分の世界遺産トロギールに行くといいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: プリ湖に1泊

    マルコポーロ3様
    早速のご回答ありがとうございます。
    プリトヴィッチェ湖群国立公園では1泊したいと思います。
    +1泊できない場合は、スプリットをとばしてプリトヴィッチェ湖群国立公園からドゥブロヴニクへ
    移動してしまった方がいいでしょうか?