10/06/07 11:52

Re: 1日滞在のチューリッヒの観光について

でーひーさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

近くの観光スポットは皆さんに紹介され尽くした感がありますので、
市内のポイントを2,3ヶ所紹介します。

リンデンホフ(Lindenhof)
「菩提樹の中庭」と訳されるようですが、一寸小高くなっていて
リマト川を挟んだ対岸の眺めやグロンミュスター大聖堂の塔などの
眺望が素敵です。
散歩途中の休憩にも良いですよ。

バイヤー博物館(Uhremmuseum Byer Zurich)
様々な時計が展示されています、オルゴールの仕掛け時計とか、
小指の先よりも小さな時計等、興味があればかなり時間が潰せます。
説明は英語/ドイツ語だけですが・・・

おもちゃ博物館(Spielzegmuseum)興味があればですが
個人経営(?)の雑居ビルの五階にある、ほんとに小さな見落としてしまい
そうな小さな博物館ですが、人形・台所セット・汽車まどのミニチュアが
展示されていて、管理人のオバちゃんと話しをするのも楽しいです。

聖ペーター教会(St-Peter Kirche)
ヨーロッパ最大の文字盤の時計等があります。
まあ、それだけですが・・・時々パイプオルガンの練習に行き逢う
事もあります。

以上、何かの参考になれば (^.^)/~~~ 良いたびを!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 便乗の解説です。

ゴンさん  失礼します。

ゴンさんご推薦の<リンデンホフ>がローマ軍の駐屯地後だったところです。つまりこの周辺の町がチューリヒの元祖?です。

おもちゃ博物館はこの近所、細い路地にありますが、これは表通りにある昔からヨーロッパでも有名なおもちゃ屋さん(いまではそれほどには見えませんが、以前は見ているだけで楽しくなる、見るからに高くて買えそうもない大型のおもちゃがいっぱい並んでいるお店でしたが、その店のオーナーの個人コレクションのはずです。 旧式な箱型のエレベータでごとごととあがります。狭い急な階段もあります。

この周辺の町並みは半地下のお店や、中二階のお店が妙に入り組んでいて、えっと思う場所にしゃれたおみせがったりする楽しい小路です。 迷いやすいのですが、大通りと川に挟まれていますから迷っても安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件