10/06/07 17:10

Passport Card

> 1997年に あった ”Roundup” (一斉検挙)の話がでています。

アリゾナの一斉検挙の事は知らなかったのですが、1987年頃(PhoenixのRoundupの丁度10年前です)にカリブ出身のアフリカ系アメリカンの友達とOcean Sideの友人(アパッチとドイツ系とイギリス系とスペイン系のミックス 一応肌は白)の家に遊びに行った帰りに、I-5のチェックポイント付近が大渋滞で10Mile程度を抜けるのに1時間以上かかったんです。
空にはヘリコプターがサーチライトでFreeway脇を照らしながら飛んでいて、Freewayの脇の土手や海岸線もジープなんかが何台も走り回っていたので、ペンデルトン海兵隊基地で何か事件でもあったのかと思ったら、単にボーダーパトロールの二次検査でした。
家に帰ってニュースを見たら、『一晩で』400人以上が検挙されたそうです。
(勿論、中にはグリーンカードや一時滞在証明を忘れたとか、映画Born In East LAみたいに、US Citizenなのに身分証明書を忘れて間違えて検挙されてしまった人も居ただろうとは思いますが・・・)


> どうしてもいかなければならないなら わたし (ポチ) US Passport ですが もって行くと思います。

僕は、アリゾナだけじゃなくてサンディエゴとかへ行く時も、一応Passport Cardを持って行きます。
Passport Cardは新しいシステムみたいなので、ポチさんはご存じないかも・・・免許証やクレジットカードと同じサイズなので1枚あると便利ですよ(一枚で充分ですが・・・笑)

陸路でメキシコやカナダへ行く時はパスポートとして使用する事が出来ます。
運転免許の更新の時に、DMVで「グリーンカードかパスポート、出生証明などを提示して下さい」と言われた時に、このパスポート・カードを見せたら、見慣れないので隅々まで見てました・・・(笑)

http://www.google.com/images?q=us%20passport%20card&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=en&tab=wi

http://travel.state.gov/passport/ppt_card/ppt_card_3926.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント