Re: インド⇒ミャンマーはないんですね(^^;)

インド→ミャンマーも無理ですが、タイ→ミャンマーも無理です。

タイとミャンマーの国境検問所のうち、ツーリストに開放されていてミャンマー国内を
自由に旅行できるのは、北部タチレクがただひとつあるのみです。
そして、ここから入国するとパガンなどへ行くために北部山岳地帯を横断する
ハードな旅になります。コアな旅好きに人気のルートですけどね。

ミャンマーへの入国は空路が一般的です。
というか事実上それしかないと考えたほうがよいでしょう。

それから、インド→中国の国境もツーリストには開放されていません。

インドから中国へ陸路で行くには第三国を経由します。主にふたつのルートがあります
 1)パキスタンを経由する。ただし11月は中パ国境地帯が積雪のため通過不能。
 2)ネパールからチベットへ入る。周到な事前準備をして挑まないと入国拒否される。

どぢらにせよ、陸路で東南アジアへ行くのは気が遠くなるほどの距離を走破しなければ
なりません。旅行期間が一ヶ月半しかないとすると移動だけで終わりそうです。

アジア周遊のルート作成は、困難な障害ゲームに挑戦しているようなもの。
楽しんでください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ええっ!タイ→ミャンマー/インド→中国も無理ですか~っ(T-T)

すいません、無知で・・・。

①ネパール⇒インド
    ②ベトナム⇒カンボジア⇒タイ⇒ラオス

の二回に分けていこうかと思ってきました・・・(^^;)

もともと、ミャンマーや中国は特に行きたいと思っていなかったので、②の中では今回は、ベトナム、カンボジア、タイに行ければ、自分の中では良いかな~と思ってましたので。
    ただ、どうせ行くなら思い切って周遊しようかと思ったのですが(^^;)

ここまでアドバイス頂いて、本来なら自分で調べないといけないと思うのですが、この機会に一緒に聞いてしまっていいですか?
    ②で最後に、

ラオス⇒日本へ帰国
    ラオス⇒ベトナム再入国⇒日本へ帰国

はどちらも可能でしょうか?ベトナムからの帰国だと、ベトナムへは2ヶ月前後で二回入国することになるのですが。
    また、この場合の陸路移動は問題なかったでしょうか?
    ラオスとベトナム、こちらの国からの帰国の方がお勧め、というのはありますでしょうか?

よろしくお願いします(^^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ええっ!タイ→ミャンマー/インド→中国も無理ですか~っ(T-T)

>ラオス⇒日本へ帰国

ラオスから日本への直行便はないので、ベトナム航空でベトナム経由、
    またはタイ航空でバンコク経由するのが一般的です。
    旅行ルートから考えると、ベトナム航空かタイ航空でオープンジョーにすれば
    周遊できそうです。料金的にいってたぶんベトナム航空でしょうね。

インドシナ半島を専門にしている旅行代理店があるのでチケットの相談をしてください。
    ピースインツアーズ
    http://www.pitt.co.jp/

>ラオス⇒ベトナム再入国⇒日本へ帰国

ラオスからベトナムに戻る必要があるのか分かりませんが、もちろんベトナム再入国に
    問題はありません。私自身はここの国境を越えたことはありませんが、ベトナムもラオスも
    滞在15日間までビザ免除なので、2週間ごとに両国をいったりきたりしているバックパッカーも
    きっといると思います。

タイもビザ免除国だから、このあたりの国々をぐるぐる回っているバックパッカーは
    絶対いるでしょう。何だか楽しそうですね。書いているうちに私もアジア周遊したくなってきました。