スイスを車で旅する場合・・・

ハルツの魔女さん

お勧めコースといっても車で廻っていないので自信を持ってのお勧めが出来ないのは申し訳ありません。

ですが基本的にはスイスのいらっしゃりたいところを結んで一回りして帰ってくるというものでよいと存じます。 鉄道ですと路線に縛られますが、道路なら・・。

要領を得ないお話で恐縮です。 そういえば ドイツ語版もあると思いますが、私たちの世代のガイドブックはミシュランでした。 ご存知のようにタイヤメーカー編纂ですから道路移動中心で、各都市、町、村に名所旧跡を星でランク付けしています。 つまりレストランのクラス分けの元祖です。 最近は日本では話題にもならないのですが、ざっとした概念をつかむには役に立つはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスを車で旅する場合・・・

ぼうふらおじいさん いろいろとありがとうございました。 そうですね。ミシュランがありました! ドイツ語も まだこちらに来て日が浅く まだまだ不自由をしていますが 本屋に行って探してみます。ミシュランなら英語併記もあるでしょうし。 スイスの達人からお話を聞けてうれしかったです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件