エベレストBCとカラパタールの両方へ行ってみたいです(^^)

お勧めのビューポイントや、その他、詳細情報、ありがとうございます!

>氷がきしむ音、氷河が氷河湖へ落ちる音だけの静寂な世界で、足元の瓦礫を取ると氷河が現れます。

静寂に包まれた、非日常の世界・・・素敵ですね!!
エベレストベースキャンプとカラパタール、両方に行ってみたくなりました(^^)/

少し調べたのですが、カラパタールの方が、500メートルほど、エベレストベースキャンプより標高が低いのですね。
参考までに、ツアーを組んでいるところの行程を見てみたのですが。

・・・・・・

ロブチェ⇒ゴラクシップ⇒カラパタール⇒ゴラクシップ 宿で1泊
ゴラクシップ⇒エベレストベースキャンプ 宿で一泊
ロブチェ⇒バンボチェ 一泊

・・・・・・

という日程を組んでいるところがありました。

エベレストベースキャンプへ行った日の翌日(三行目です)が、いきなりロブチェから始まっていて、エベレストベースキャンプで一泊してベースキャンプからスタートしているのか、ベースキャンプの後にさらにロブチェまで戻って一泊しているのかが、どちらを書き忘れているのかよくわかりません・・・。

時間的に、どちらなのか、お分かりでしょうか?

これがどれくらいのレベルの登山者を対象に組まれたものかまでは分かりませんが、私のレベルでも、このツアーの行程表で無理がなければ、参考にしたいと思います。

① ルラクフライト&ルラク~ファクデイングトレッキング(宿泊)
② ファクデイン~ナムチェバザール(宿泊)
③ ナムチェでさらに一日滞在(宿泊)
④ ナムチェバザール~テンボチェ(宿泊)
⑤ テンボチェ~ディンボチェ(宿泊)
⑥ ディンボチェでさらに一日滞在(宿泊)
⑦ ディンボチェ~ロブチェ(宿泊)
⑧ ロブチェ~ゴラクシップ~カラパタール~ゴラクシップ(宿泊)
⑨ ゴラクシップ~エベレストベースキャンプ(宿泊)
⑩ ロブチェ~バンボチェ(宿泊)
⑪ バンボチェ~ナムチェバザール(宿泊)
⑫ ナムチェバザール~ファクデイング(宿泊)
⑬ ファクデイング~ルラク(宿泊)
⑭ ルラク~カトマンズ

⑨の宿泊地が、さっき、質問させていただいた、よく分からない個所なのですが・・・。

ルート全体にも、ご意見頂けるとありがたいです。
念のために、初日のカトマンズ~ルラクに着いた日でも、ルラクで一泊しておくと、高度順応にとってさらに良いですかね?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/10 12:31

Re: エベレストBCとカラパタールの両方へ行ってみたいです(^^)

大概のトレッカーは記されたコースでトレッキングすることとなると思います。

もちろん人によって体力も違うので、予備日は最低でも3日間は欲しいところです。

私はかなりゆっくりと登りました。
    ナムチェバザール、テンボチェ、ディンボチェで2~3泊しながら、登りました。
    下りはテンボチェ、ルクラで泊まっただけです。
    時間が足りなくなりそうだったので、下りは飛ばしました。

ところでネパール・インド、と東南アジアを周遊するようですけど、
    どういうルートにするのかは、ここはきっちりとそれぞれの国のガイドブックを購入してから、
    考えてみてください。
    図書館で借りてきてもいいわけです。
    この掲示板で聞いても、ある意味答えは出ないと思いますし、
    結局はどこの町を見たいかで、ルートを考えるしかないと思います。
    国境越えについてもそうです。
    ある程度、ご自身でこの辺りアイディアを煮詰める必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一度、整理してみます(^^)

えびフライさん、再びのアドバイス、本当にありがとうございます!(^^)/

以前、富士山に登ったときに、8合目から辛い思いをしたことがあります。
    今回は更に標高が高いことや、初心者であることも考えて、ぜひ、予備日を設けて行きたいと思います!

みなさんから、本当に貴重なアドバイスをたくさん頂き、旅の概要がみえてきました!
    えびフライさんのおっしゃるように、この辺りで一旦整理して、自分なりにも情報をさらに集め、一度、プランを煮詰めてみたいと思います(^0^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エベレストBCとカラパタールの両方へ行ってみたいです(^^)

こちらにもレスいたします。

⑨の宿泊地は、ご想像の通りこの日はロブチェに宿泊するのだと思います。
    スケジュール表にはロブチェの文字が落ちているんでしょうね。

ルートについては、全体としてはこれでよいと思います。
    私もこれと同じ日程を組み、さらに2日予備日を設けてトレッキングに出発しました。
    結果的に予備日があってよかったです。私は高山病がきつくて、ディンボチェで3泊し、
    らにロブチェで2泊して、予備日を使い切ってしまいましたので。
    もし予備日がなかったらカラパタール到着を断念しなければならなかったでしょう。

聞くところによると、トレッカーの4人に1人は、高山病のため
    カラパタール到着を断念するそうです。

高山病に関しては、まったくかからない人もいて、人それぞれです。

あと、⑫ ⑬ナムチェ〜ルクラ間は下りですから1日で簡単に歩けます。

・・・・・・・・・

レス34についても

バクタプルは、カトマンドゥ盆地に7ヶ所ある世界遺産のひとつです。
    他の地域と異なるのは、町全体が車両通行禁止のため、
    車を気にすることなく静かで歩きやすいこと。早朝や宵の口に風情があり、
    昔のカトマンドゥ盆地のように静寂に包まれているので
    一泊して雰囲気を堪能してほしいです。

対してカトマンドゥは、自動車とバイクが多くなって、
    他のアジアの町と同じような喧騒の町になってしまいました。
    この雑多な感じがまたいいんですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予備日を設けたいと思います

以前に富士山に登ったときに、高山病ではないですが、カゼと寝不足の為に8合目から急に酸素が薄く感じ、とても辛い思いをしたことがあります(結果として山頂にはいけたのですが)。
    またあれより辛い思いをするかもしれないことや、初心者であることを考えると、予備日を2~3日、設けていきたいと思います!

やはり、バクタプルは素敵なようですね。
    日本にいると味わえない、街ごと車両通行禁止ってのが輪をかけていいですね。
    現代的な感じとはかけ離れた世界・・・。ぜひ、立ち寄ってみたいと思います(^^)

寝袋、ビザについても、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/09 21:25

Re: エベレストBCとカラパタールの両方へ行ってみたいです(^^)

1日の行程で標高差を5~600mまでにすると、高山病にかからないと言われています。

一昨日届いた「風の旅行社」のパンフレットにはカラパタール・トレックが上級レベル、アンナプルナBC・トレックが中級レベルと書いてありましたが、昨年は初心者の方とアンナプルナBCまで歩きました。
    日程的には、参考にされたのとあまり変わりません。
    ナムチェ、ディンボチェで高度順応のため、2泊となっています。
    私の場合、4年前の反省からルクラで1泊したのが良かったと思っています。
    行かれる前に、富士山に登られるのであれば問題ないと思います。
    又、時間があればルクラで一泊した後も、ナムチェ、ディンボチェで連泊しても良いし、ディンボチェを1泊にしても問題ないと思います。

往路は妥当な日程だと思いますが、エベレストBCにはロッジはありませんので、トレッキング会社の間違いです。
    ⑨はゴラクシェプ~エベレストBC~ゴラクシェプ(宿泊)
    ⑩はゴラクシェプ~ディンボチェ或いはペリチェ可能であればパンボチェでしょうか。

カラパタールの麓にゴラクシェプがあります。
    ゴラクシェプに着いた日にロッジで荷物を預け、或いはチェックインして、カラパタールに登れば良いと思います。

復路については、私の場合、チョラ・ラを経由してゴーキョに行きましたので、良く分かりませんが、調子が良ければ往路の2分の1の日程で歩けると思います。
    ゴーキョからはナムチェ、ルクラと2泊で戻ってきましたし、アンナプルナBCでも1人の時は、往路4泊、復路2泊でした。
    だから、
    ⑫ ナムチェバザール~ファクデイング(宿泊)
    ⑬ ファクデイング~ルラク(宿泊)
    ではなく、⑫ナムチェ~ルクラ(宿泊)が可能と思います。
    ルート上にはいくつものロッジがありますから、体調に合わせて歩かれたらいいと思います。

ファクデイングとは、歩き方ではパグディン、テンボチェは同じくタンボチェと表記されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりBC宿泊ではないのですね~

わざわざ、旅行会社のパンフレットまで比較頂いて、ありがとうございます!
    やはり、トレッキング会社の表記ミスですね~。
    アドバイスを参考にさせて頂き無理をしないよう、ペース配分に気をつけていきます!

同じ宿に宿泊した際には、お言葉に甘えて、yogi56さんの話題を出させていただこうかと思います(^^)/

寝袋、ポーターについても、本当に詳細な情報をありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件