10/06/09 07:54

大都会ではなく大都市です

バーリを大都会と言うのはさすがに気が引けます。

しかし、大都市であることは間違いないのです。
少し古い資料ではローマが250万人で、以下、ミラノ、ナポリ、トリノ、、、、ジェノバ
いかが50万人を切り、フィレンツェの次がバーリで30万人強。第九位。ヴェネツィアや
ヴェローナよりも上です。

港町、商業都市でしょう。決して寂れているとは思えず、デパートもあり、物価も
北部に比べれば安いので買い物には適しています。

ホテルが貧弱なのは、ここがプーリア観光の中継地でしかないからだと思っています。
この街に泊まり、街を観光するのではなく、あくまでねぐら。なので、顧客を得ようと
する努力が足りないと思うのです。質問者の訪問が出張のお供ということで、コンベンション
センターがあるホテルかな?と思いました。それならホテルは・・・・。期待しないほうが
良いでしょう。

旧市街は別世界で面白いですよ。何もないとも言えなくもないが。素朴です。

春ゼミさんへの反応と質問者への回答とが混ざり合ってしまい申しわけないのですが、
ワイン等は、意外にお勧め。とくかく安い。駅前にも酒屋があり、有名銘柄もあることは
あるのですが、地元ワインがとても安い値段で売られています。高いワインがないので
す。安物ワインか、と言うとそんなことはなく、10ユーロ程度で、かなりきちんと
したワインが手に入ります。

ここも他の都市と同様に、郊外に大型店があります。昼間に買い物に行くのも
楽しいですよ。確か、良いレストランも郊外にあったはず。

治安は、某有名旅行指南書に書かれている(最近のは見たことがないので、書かれた
いたが正しいのですが)ほど、街中強盗だらけということはありません。普通の
イタリアの中都市(日本人感覚からすれば)でしょう。ただし、駅正面を除き、
駅周辺は店がないので夜間の一人歩きは御法度です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/06/09 18:48

    了解です。

    そういえば、よく区画された裏通りは、台北の裏通りを思い出させるんやな。
    ミラノのスフォルス城の向こうとか、イタリヤの方々の街の観光客の来ない通りも、同じ雰囲気やな。
    建物はちゃうけど、日本の浅草寺の裏手とか谷中とか・・・ですわ。
    駅そばに泊ったし、すぐそばにスーパーもあったけど、ワイン飲まんかったのが、惜しまれますな。
    次回は、JORGEさんのコメント参考にワインですわ。あそこでミカン買ったけど、皮剥くと、中身は、なんか赤い色で気持ち悪かったけど、食うとうまかった。イタリアには中身が赤いミカンがあるって初めて知った。

    • いいね! 0
    • コメント 0件