10/06/09 18:20

Re: とりあえず・・・

すいません、私の間違いです。
「ドリーム・ロッジ」ではなく、「ドリームランド・ロッジ」でした。
歩き方のコピーを「ドリームランド・ロッジ」で上げて、アンナプルナ・ルートの「ドリーム・ロッジ」の名刺が手元にあったので、勘違いしました。

ルクラよりナムチェの方が大きな村で、トレッキング用品店も規模が大きく、店もたくさんあります。
レンタルをしている店もあると思いますが、具体的には知りません。

寝袋はなくても、厚着をして、湯たんぽがあれば何とか対応できると思いますが・・・。
ナムチェの手前が600m超の最初の難所です。
だから、ポールはルクラで借りるか、カトマンズで借りる方が良いと思います。
ルクラだと、「ドリームランド・ロッジ」で相談したら、探してくれると思います。

ナムチェだと、以前紹介した「ビュー・ロッジ」に相談してみてください。
昨年は改装中で泊まれませんでしたが、食事をご馳走してくれたり、ホテル・エベレスト・ビューに行く時、店のディ・バックを無料で貸してくれました。
その代わりではないですが、人手が足りないときに2時間ほどトレッキング用品店を手伝ったこともあります。
そんな男性に紹介してもらいました、と言えば面倒を見てくれると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ポールはルラクでレンタルします~。

>ナムチェの手前が600m超の最初の難所です。
    だから、ポールはルクラで借りるか、カトマンズで借りる方が良いと思います。

そうなんですね~。初心者ですので、なるべく万全を期していきたいと思います。
    ルクラの「ドリームランド・ロッジ」で相談してみます。

>寝袋はなくても、厚着をして、湯たんぽがあれば何とか対応できると思いますが・・・。

う~ん、やっぱり、ちょっと寒そうですね(^^;)
    寒がりなので、寝袋もレンタルしようかな~。
    寝袋がかなり汚いと聞きますが、実際、どうですか??
    寝袋の中に敷く専用の登山用品(同じく寝袋状になっていて、シルク素材が破れやすいけど、一番良いとか・・・)をカタログでみましたが、5000円前後するし、以外にかさ張るみたいなので、買いたくありません。なんといっても、寝袋自体をまずもってませんので・・・。

すごく汚いなら、何か良い案はないでしょうか?
    寝袋自体を使ったことがないので、よく分かりませんが、バスタオルをひくとか・・・??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/10 21:45

Re: ポールはルラクでレンタルします~。

昨年、歩き方のコピーを置いていった日本人に紹介してもらいましたと言えば、いろいろ面倒見てくれると思います。
    書いておられるように、口コミを大事にしたいと考えていると思います。
    気の良いご夫婦がやっておられます。

ポーターも夕方までにロッジに来てもらって、打ち合わせ、話をして、人柄なども確認しておくと良いですね。
    腕時計を持っている人が、ベターです。
    昨年のポーターは時計を持ってなくて、8時に出発と言っておいても、時計を持ってないので随分早く部屋に来て、
    せかすので困りました。
    そして、最後の方では時計がほしいとねだってきました。

ゴラクシェプまで行くのであれば、場合によっては雪も降るかもしれませんし、レンタル料もわずかで、ポーターがいるのですから、寝袋もレンタルした方が良いですね。

寝袋は2つ持っていますが、空港の荷物の取り扱いで、引っかけられて、破れたら大変だし、その後のインドでは必要ないので、いつもレンタルしています。
    エベレスト・ルートの時はタメルのレンタルショップで、アンナプルナ・ルートの時はポカラのGHで借りますが、これは汚いから変えてくれというようなことはなかったです。
    (一応、私はきれい好きです。笑)
    日に干したり、手入れをしているようです。
    但し、タメル等での話ですが・・・。
    借りるときに、よくチェックして問題がないかもみてください。

⑨の宿泊地はロブチェというご意見もありますが、ゴラクシェプで部屋に荷物を置いておき、連泊するのが普通です。
    BCまで往復して、ロブチェまで下る意味はないでしょう。
    (ツアー会社の都合です)
    ゴラクシェプでゆっくり体を休めるのが理想的です。

• いいね! 0
    • コメント 0件