10/06/09 18:59

ビザについて

時系列に説明すると・・・・・

バンコクの空港に15:30 到着の場合、タイ・カンボジアの国境までは3~4.5時間かかるので、当日の国境越えは無理ですね(国境は18時か19時で閉鎖)。
タイ側国境のアランヤプラテートで1泊して、翌日早朝に国境越えになります。

タイからカンボジアに入国するには、カンボジアのビザが必要です。
タイから出国後、ビザが取得できます。

カンボジアからタイへ入国する場合、規定では、陸路の場合はタイの観光ビザが必要です。(日数は関係ありません)
しかし、実際の運用では、規則と違って、タイへの陸路入国にはビザは不要です。
ただし、タイでの滞在期間は15日(空路入国は30日)に制限されます。

在日タイ大使館に聞いても、規則しか言いませんから、質問してもナンセンスです。

タイでは、上記のように、規則と実際の運用が反対のことがあるので、ご注意ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「地球の歩き方」は、現実的でない、タイの入国条件の記事を削除すべきだと思いますよ(笑)。

空海さん、どーも。

>>在日タイ大使館に聞いても、規則しか言いませんから、質問してもナンセンスです。

その通りなんですよ。
    ただ、おそらくご存知の通り、
    「地球の歩き方」を読んだ人からの、同じような質問が多いです。

これは、「地球の歩き方」が、大使館から聞いた建前を載せているからです。

>>タイでは、上記のように、規則と実際の運用が反対のことがあるので、ご注意ください。

海外旅行では、規則ドウリではありません。
    「規則と実際の運用」は、関係ないんですね。

ところが、「地球の歩き方」は、建前を載せているので、
    「地球の歩き方」を読んだ人は、不安になって、同じ質問が出ます。

僕は手許に
    「Lonely Planet Southeast Asia on a Shoestring(2006)」
    がありますが、
    これにはタイの入国条件は書いてありません。

いろんな国で、建前の規則と、実際の運用は違ってます。
    ところが「地球の歩き方」は、建前のことを書いてるんですよ(涙)。

だから、この掲示板の定番質問が、
    「タイへ陸路入国する時にタイのビザを取る方法」
    とか
    「出国切符が必要でしょうか」
    ということになっているわけです。

「Lonely Planet」だと、もともとそういう話を載せてません。

「地球の歩き方」は、読者を迷わすだけの、建前情報を本から削除すべきだと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件