Q&A

プリトヴィッツェ から ザブレブ へ

公開日 : 2015年08月21日
最終更新 :

9月上旬に、バスでザグレブからプリトヴィッツェに行こうと思っています。
12:00頃にザグレブ空港に到着するので、14時30分発のバスを日本から予約して行こうと思っていますが、帰りはバスが満員だと停まってくれないとか、時間通りに来ないなどと聞きますので、片道のみの予約をしようと考えています。

プリトヴィッツェに1泊して、翌日の14時45分発か16時15分発のどちらかのバスを考えています。
その時間のバスの空席状況など、もし乗られた方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ有り難いです。

または、往復の予約をしていれば必ず停まって乗せてもらえるものでしょうか?

21時頃ザグレブ発の飛行機に乗るつもりなので、空港へは20時までに到着が必須です。

できれば欲張って帰りにラストケ村に寄りたいのですが、その場合はタクシー利用しか手段が思いつきません。
ラストケ村まではバスで行けても、ラストケ村からザグレブまでのタクシーがあるのかどうか、調べても分かりませんでしたので、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 満員ではなかったです。

私の旅行記を確認しましたところ、2014年9月26日金曜日、16時発、18時15分着でした。
    満員ではなかったですが、乗車待ちの人数は20人位いました。
    バスはスプリット方面などから来ますので、予約した切符がないと、やや不安かも知れません。

他の方の旅行記では、帰りのバスに乗れなくなった人で、タクシーをチャーターして(頭割りで1人分は丁度バス代くらい)帰ったとも書いてありました。

私の個人的意見ですが、クロアチアはとても安全で、ゆっくり観光可能で、個人旅行に適しているという印象でした。確かに、発展途上国では危険なことも念頭に置く必要があるでしょうが、クロアチアは治安が良く、観光業は重要な国家収入なので、正直何とかなるのではないかと思います。

最後に、私は長距離バスは事前にネットでチケットを購入して(プリトヴェッチェの帰路除く)回りましたので、バスターミナルに遅れないでいけばOKという状況でした。ザグレブ市内もトラムに乗れば、手軽に観光可能でした。ホテルも西欧諸国に比較すると安いので、パック旅行で慌てて回るのは勿体無いと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 満員ではなかったです。

miletrip様

とても参考になります。
    有難うございます。

クロアチアへは初めてなので慎重になっていましたが、安全で、ゆっくり観光可能で、個人旅行に適しているとお聞きして、少し力を抜いて行っても良いのかなと思いました。

時間も気持ちものんびりと、行って来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年9月下旬に行きました。

私は日帰りだったのですが、入口2番で当日の復路の切符を簡易切符売り場で購入しました。到着したのは11時頃でした。帰りの切符は確か16時台後半でした。
    帰りの切符をもってればなんとかなると思います。
    面倒かもしれませんが、午前中のバスが到着する頃、簡易切符売り場をのぞいたらどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年9月下旬に行きました。

miletrip様

到着した時、または翌日の午前中に切符売り場をのぞいて、帰りの切符を買えば必ず乗れるのか等聞いてみます。
    有難うございます。

ちなみに9月の乗車率はどうだったのでしょうか?
    それから16時台後半のバスだと、ザグレブを到着したのは何時頃だったでしょうか?

もし覚えていらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/22 08:32

レンタカーの選択肢はありませんか

・Zagreb 14:30 – 16:20 PLITVIČKA JEZERA
    Zageb 14:15 – 16:15 Slunj (Rastoke) 19:20 (16:48) – (32.8km) -19:55 (17:23) PLITVIČKA JEZERA
    http://www.rastokehouse.com/home/contact/
    宿泊したらPLITVIČKA JEZERAへの送迎有無、タクシー等問合せられたら如何でしょうか。
    ・空港Check-out/Check-inのレンタカー選択肢はありませんか。高速降りたKarlovacからのD1は信号もなく快適に飛ばせます。
    Zagreb airport 13:00 109km-90分14:30 Slunj (Rastoke) 15:30 33km-30分 15:00 PLITVIČKA JEZERA
    *Guests from the park hotels use daily tickets for unlimited consecutive days
    as long as they are staying at the park hotels;
    they just need to change the date every day at the hotel's reception desk.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタカーの選択肢はありませんか

HE様

ラストケ村のURLを有難うございます。
    問い合わせてみます。

レンタカーについては考えました。
    日本では毎日運転していますが、左ハンドルでの運転経験がない事と、ストリートビューで道路を確認したところ高速へ乗るあたりが分かりにくかったので、危ない橋は止めようと思いました。

運転されたHE様にお聞きしたいのですが、空港でのレンタカー手続きに時間はかかりますか?
    また日本からレンタカーの予約をされたのでしょうか?
    ナビの利用と使いやすさについて?(英語はしゃべれます)

またこれは人に寄ると思いますが、初めての左ハンドルでプリトヴィッツェまで、もしHE様のご友人(女性)が運転して行くと言うのを聞いたらおススメしますか?止めますか?

沢山の質問で恐縮ですが、お時間のある時にお教え頂ければ幸いです。

• ちゃんとした回答ではありませんが(今年7月中旬の場合)

同じ様に9時過ぎ発の飛行機だったので16時過ぎのバスに乗りました。(正確な時間は覚えていません)20時前に空港に着こうと思い15時過ぎにバスが有ればと思いバス停に行ってチケットを買いましたが16時過ぎしかなく近くのホテルでコーヒーを飲んでくつろいだのを覚えています。バスは15分位遅れて来たという記憶です。

私の乗ったバスは一般的な路線バスだと思います。プリトヴィッツェの入口2から乗りましたが20数名が待っていたと思います。予約をしていた人がいるのかは不明ですが早い者勝ちで乗っていたので運転手が予約者の人数を確認しているかと言われると?です(人数が少なかったからかもしれません)。次の入口1では更に多くの人が乗りましたが乗れない人はいなかった様です。座れない人は暑いバスの中ぎゅうぎゅうの立ち乗りでザグレブまで向かいました。

私の場合当日の早朝にザグレブでバスチケットを買いプリトヴィッツェ観光し、夜ザグレブからドブロブニクに向かいました。
    ラストケ村については情報なしです。
    以上、正確な記憶でない場合も有りますのでご了承下さい。

宿泊でしたら特別なアクティビティが無いのであれば観光して14時過ぎのバスに十分乗れるのではないでしょうか!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちゃんとした回答ではありませんが(今年7月中旬の場合)

cafebarbar様

15時頃のバスがあれば一番良いのですが、14:45の次は16:15でした。
    16:15でも21時の飛行機に間に合われたのですね。
    では念のために14:45を予定して、それに乗り遅れたり何かあれば16:15にしようと思います。

実際に乗られた方のお話は参考になります。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プリトヴィチェからザグレブ (3月末の場合)

しゅわっち!さん初めまして。
    去年の3月末にプリトヴィッチェからバスを利用しようと待っていました。
    シーズンオフだったので 10:45発の後は16:45までバスはありませんでした。乗り遅れないように早めにバス停に向かうと、私を含め5名が既に待っていました。15分頃にvanがバス停に近寄って来て、ザグレブあるいはホテルまで95knで乗せてくれると言われました。どうしようか迷っていると他の人が朝ザグレブから90knかかったと言うので、vanに乗ることにしました。 後4名載せ9名載せて満席でvanは出発。ラストケ村にも途中で寄ってくれ写真撮影の時間がありました。ミニ プリトヴィーチェと言う感じで、プリトヴィーチェに行った後だと敢えて寄らなくてもと思いました。 
    必ずではないのですが、バス停で待っていると頃合いをみてこのようなvanが来るようです。 運良くそれに乗れれば、ラストケ村に寄って貰う事にしてそうでなければ寄らずではダメですか? 
    16:45位にプリトヴィッチェに着くバスに前日ザダルから乗ったのですが、その時の乗車率は50%ほどでした。(シーズンオフでしたので)
    私はプリトヴィッチェからザグレブに一泊して帰ったのでバスは予約しませんでした。

その日にザグレブ発なのはチョット心配なので14:45発にして、バスも乗り合いタクシーも来ない場合はタクシーを呼んで貰うことにすればいいのではないでしょうか? その場合は料金は高いですが、ラストケ村に寄れますよね。

下記はその時の旅スケです。 アクセス戴けると幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/64416/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/20929/
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プリトヴィチェからザグレブ (3月末の場合)

ハッピー様

バスの時刻表は乗車当日分が発表されていましたので、間違いないと思います。
    やはり14:45発が無難ですよね。

旅スケも読ませて頂きました。
    同じホテルプリトヴィチェを予約していますし、ザブレブ21時頃発でドゥブロヴニクへ行く予定なので、とても参考になります。有難うございます。

そうですね、ホテルでタクシーを呼んでもらうのを最終手段と考えれば、気が楽になります。
    ラストケ村は運が良ければ、くらいに考えておこうと思います。