10/06/09 23:56

Re: ポカラとバクタプル

ポカラのゲストハウスの屋上、町中から見えるアンナプルナ・サウス、名峰マチャプチャレ等の景色には感動です。
但し、エベレストは相当離れているので、肉眼では見えません。

時間があれば、ポカラに行くだけでも価値はあると思いますが、アンナプルナBCは6000m、7000m、8000mの雪山に囲まれていて、いくら眺めていても飽きないほどの絶景です。

エベレストBC、アンナプルナBC、それぞれ特徴があって、お気に入り度も個人差があると思います。
私が昨年はエベレストBCには行かず、初めてのチュクンまでを歩き、ポカラに行って、アンナプルナBCに行ったのは、アンナプルナBCの絶景をもう一度観たかったからです。
トレッキングは初心者の方と同行だったので、往路5泊、BC滞在3泊、復路2泊でした。
滞在を1泊で下りる方もいますが、ちょっともったいないですね。

カトマンズに戻り、バスを使ってポカラへ移動し、ポカラで2日くらい過ごして、トレッキングすれば、体力も回復し、高度順応もできているし、エベレストほどハードではないので、カラパタールまで登れれば問題ないと思います。
バスは朝7時頃出発し、15時頃にポカラ着、デラックスバスで400ルピーでした。

電動グライダーには乗ったことありませんが、乗った人の話では、1000m程のポカラ上空を飛ぶだけです。
町中から見ていてもそのようで、ヒマラヤ山脈上空まではエンジンが小さく、機体もそれなりですから無理です。
却って、サランコットの丘の方が、標高も高いぶん景色が良いと思いますが、上空からの景色はそれなりにすばらしいと思います。
料金は15分?30分?で5000円、30分?1時間?が10000円でした。

サランコットの丘にはバスでも行けますが、朝日に映えるマチャプチャレ等を観るにはタクシーをチャーターすることになります。
往復で700ルピーでした。

カトマンズからパタン、バクタブルがお薦めの観光地のようですが、いずれにも行ったことありません。
ツアーもあるようですが、バスやタクシーを使う方が割安です。

エベレスト遊覧飛行は、それほど近くまで飛びません。
どれがエベレストか分かりませんでした。(笑)

カトマンズから日帰りで行けるカカニの丘から、エベレストが観られるようです。
歩き方に紹介されています。

何かありましたら、またどうぞ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 時間がありましたら、ぜひ立ち寄りたいです(^0^)

    こちらにも、詳細情報、ありがとうございます!
    う~ん、やはり、ポカラも捨てがたいですね~。
    思った以上にネパールは魅力があり、困りましたね(^^;)

    インドにも行こうと思っていますので、日程にもよりますが、立ち寄る際には、ぜひ、参考にさせていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/12 18:26

    ちょっと、アドバイス等を。

    ・タンボチェ(宿泊するのであれば)、ゴラクシェプを除き、ポーターは先行しないで、必ず、後ろを歩いてもらうこと。
    (タンボチェへの登りはきついので、様子を見ながら)
    ・ゴラクシェプ(ネパール語で、「カラスの墓場」の意)に着いてから、先にエベレストBCに行く方が高度順応にはベストかと、カラパタールを先に登るのはきついかも。
    勿論、空身でもBC、カラパタールにもポーターに同行してもらうこと。
    ・腹式呼吸の練習をして、酸素摂取量を上げる。

    お薦めの本というか、トレッキングを楽しめる、或いは参考になる本を紹介します。

    「魅惑のエベレスト山域・トレッキングとピークへの誘い」小笠原寛・牧歌舎
    詳しくルートの解説がされている。情報、アドバイスも参考になる。写真も多い。

    「四度目のエベレスト」村口徳行・小学館文庫
    カメラマン登山家のエベレスト登山記、文庫本だが、エベレストの素晴らしいカラー写真が多数見られる。

    「トレッキングinヒマラヤ」向一陽・向晶子・中公新書
    エベレスト街道、アンナプルナ街道等のトレッキング記、少々古いが参考になることも多い。

    「カトマンズ百景」内田良平・山と渓谷社
    カトマンズ・エリアの写真集、パタン、バクタプールも紹介されている。
    姉妹誌に「エベレスト街道」、「アンナプルナ周遊」もある。

    図書館で検索してみてください。
    又、「エベレスト」、「ヒマラヤ」、「ネパール」で検索すると、いろいろな登山記、トレッキング記、或いはフィクション物の小説等も見つけられると思います。

    日本の絵葉書を持って行って、見せてあげると喜ばれます。
    プレゼントすると、更に喜ばれます。
    折り紙を持って行き、鶴や手裏剣を作ってプレゼントすると喜ばれます。
    ネパール語指さし会話集を持って行く。
    ネパールの人と楽しく過ごせます。

    まだ先ですが、お帰りになって、時間があれば、レポートをお願いします。
    これから行かれる方の参考になると思います。