Re: エベレストBCとカラパタールの両方へ行ってみたいです(^^)

こちらにもレスいたします。

⑨の宿泊地は、ご想像の通りこの日はロブチェに宿泊するのだと思います。
スケジュール表にはロブチェの文字が落ちているんでしょうね。

ルートについては、全体としてはこれでよいと思います。
私もこれと同じ日程を組み、さらに2日予備日を設けてトレッキングに出発しました。
結果的に予備日があってよかったです。私は高山病がきつくて、ディンボチェで3泊し、
らにロブチェで2泊して、予備日を使い切ってしまいましたので。
もし予備日がなかったらカラパタール到着を断念しなければならなかったでしょう。

聞くところによると、トレッカーの4人に1人は、高山病のため
カラパタール到着を断念するそうです。

高山病に関しては、まったくかからない人もいて、人それぞれです。

あと、⑫ ⑬ナムチェ〜ルクラ間は下りですから1日で簡単に歩けます。

・・・・・・・・・

レス34についても

バクタプルは、カトマンドゥ盆地に7ヶ所ある世界遺産のひとつです。
他の地域と異なるのは、町全体が車両通行禁止のため、
車を気にすることなく静かで歩きやすいこと。早朝や宵の口に風情があり、
昔のカトマンドゥ盆地のように静寂に包まれているので
一泊して雰囲気を堪能してほしいです。

対してカトマンドゥは、自動車とバイクが多くなって、
他のアジアの町と同じような喧騒の町になってしまいました。
この雑多な感じがまたいいんですが。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 予備日を設けたいと思います

以前に富士山に登ったときに、高山病ではないですが、カゼと寝不足の為に8合目から急に酸素が薄く感じ、とても辛い思いをしたことがあります(結果として山頂にはいけたのですが)。
    またあれより辛い思いをするかもしれないことや、初心者であることを考えると、予備日を2~3日、設けていきたいと思います!

やはり、バクタプルは素敵なようですね。
    日本にいると味わえない、街ごと車両通行禁止ってのが輪をかけていいですね。
    現代的な感じとはかけ離れた世界・・・。ぜひ、立ち寄ってみたいと思います(^^)

寝袋、ビザについても、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件