Q&A

プラハ・空港での両替

公開日 : 2015年08月27日
最終更新 :

来月プラハに行きます。
夜8時頃空港に着いて、翌日は早朝からチェスキー・クルムロフに行くので市内の両替所で両替する時間がありません。
そこで空港かプラハ本駅で両替をしようと思いますが、どちらかで両替をしたことがある方はいますか?
空港と駅はレートが悪いと聞きますが、市内の両替所と比べてどれくらい悪いのでしょうか?

また、今まで北京やパリの空港で、レートうんぬん以前に「両替1回につきいくら」という手数料を取られたことがあり、それが結構高かった記憶があります。
空港やプラハ本駅でそういった手数料はかかるのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えて下さい。

あと、国内でも海外でもキャッシングはしない主義です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 15/08/27 23:10

みなさま 情報ありがとうございました。

火薬塔に10時までなら間に合いそうです。
    情報ありがとうございます!!大変助かります!!

あと、成田空港の1コルナ=5.66円というのも良いレートですね!
    初日と2日目分くらい成田で両替して、チェスキークルムロフから帰ってきたら火薬塔の方に行ってみようと思います。

みなさん「だいたいクレジットカードが使える」とおっしゃってますが、私が行こうと思っているお店(グランドカフェ・オリエント、ボヘミアベーグル、ウ・クニホグニー)はクレジットカード不可、と書いてあります。
    「地球の歩き方2015」の情報ですが、本当かなあ?情報が古いのかも?

何万CZKを両替するのかとのことですが、トイレのチップとトラムくらいですので数千円です。
    ですが、上海の空港では金額に関係なく両替1回500元(約940円)の手数料を取られます。
    市内中心部に行く地下鉄が4元(約75円)ですから、75円を手に入れるために1000円以上払うわけです。
    もちろん市内の両替所ならそんな法外な手数料は取りませんが、地下鉄の切符はクレジットカードで買えないので、そのことを知らずに上海に行った人は、まずは空港で両替する羽目になるわけです。
    (だから上海に行く時は、1000円だけ大黒屋などの金券ショップで中国元に両替しておくのがオススメ!!)
    プラハの空港ではそこまではないと思いますが、シャルルドゴール空港でもかなりの手数料を取られたので、念のためここでプラハの空港について質問しました。

ただ、みなさんの話を総合すると、プラハでは両替手数料(金額に関係なく1回いくら、という手数料)は取らずにTTS(為替コストを加算した適用相場)で両替するのが一般的、という認識で良さそうですね?

大変参考になりました。
    みなさま ありがとうございました。
    ちなみに上海の情報はちょっと古いですー。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/28 10:48

Re: みなさま 情報ありがとうございました。

トラムは、3 DAY TRANSFER TICKET が便利でした(310コルナ、地下鉄も使える)。
    ヴァーツラフ・ハヴェル(ルズニエ)空港のキオスクでクレジットカード使用しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何万CZKを両替?

高額の支払いなら、どこでもカードでできる。
    少額の支払いにはコルナが必要だが、果たしてどれだけの金額が必要か?
    その金額に対して少々レートが違っても、総額はどれだけ違うのだろう?

旅に出かける前に考えるべきことは、外にもいっぱいあると思うのだが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/27 18:59

成田空港発ならばGPAで

両替可能ですが、他空港からでしょうか?
    1コルナ=5.66円(今年5月)でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/27 18:36

火薬塔近くの宿泊なら

ホテルはどちらですか。
    空港のレ-トはメチャメチャ悪いです。
    火薬塔の真下の両替所が10:00頃まで開いてました。
    ここはレートがいいです。
    チェコは路線バス等は無理ですが何処でもクレシットカ-ドが使出来るので余り多くは両替する必要は無いと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこでも手数料がかかります

両替後のお金をその分減らすか、分けるかの違いです。

小額を両替してカード払いをしていて、残り分を両替すればいいのでは。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件