空港へは(からは)ゼイティンブルヌ乗換えが便利です

と、歩き方にもかなり前から書いてあります。
空港からなら、階段の上り下りもありません(空港行きは跨線橋を渡らなければならず、下りだけエスカレーターがありません)

両替については、私は管見にして存じません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。

オトガル(バスターミナル)に到着するので・・・

日本で少額だけ両替していくことにしました。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました

オトガル到着でしたね。

タクシーなら、ユーロでも大丈夫かと思います。 イスタンブールでは、ユーロ建ての安宿もあり、1ユーロ硬貨も流通しています。両替所に硬貨を持ち込んでもちゃんと受け付けてくれるので...

ただ、メトロは受け付けてくれません。私も、かつてゼイティンブルヌでユーロで頼んでみましたが、窓口係員はけんもほろろの対応でした。結局改札の駅員がそのまま入れてくれましたが。 今年からメトロは自動券売機になったので、頼むことすらできなくなっています。

日本だと1TL=80円くらいで、現地とだいたい20円の差額でしょうか。10TLで200円ですから、安心料と思える額ですね。東側シリアではトルコリラの両替不可でしたが、UAEアブダビ空港内の両替所ではトルコリラ扱っていました。ブルガリアなど東欧諸国でも扱っていそうなものですが。