Q&A

ビルバオでの宿泊ホテルについて

公開日 : 2015年08月30日
最終更新 :

来月スペインバスクに参ります。

ビルバオでの宿泊ホテルについて、
●空港近く
●美術館近く(中心地?)
●サンマメス バスターミナル近く
どちらを利用するか迷っています。

美術館近くとバスターミナル近くは両方押さえたままなので早くキャンセルしなければ、と思っていますが、
迷う材料が増えるばかりで、決め手がありません。

日程は以下の通りです。
1日目        23:00ビルバオ着 ビルバオ泊
2日目 AM 市内観光 13:30azurmendiにて昼食  
           食後 サンセバスティアンへ移動
3日目   散策~バルめぐり  夕方 オンダリビアへ移動
4日目   散策   13:30Alamedaにて昼食  
               夕方 ビルバオへ移動
5日目   リオハの収穫祭へ日帰り観光  夕方 ビルバオへ戻る
6日目 AM 市内観光    11:30空港へ出発 14:25ビルバオ発  
7日目 フランクフルト経由で成田へ

2日目 azurmendiにはタクシー利用しか仕方なさそうですが、なるべくお安く済ませたいので
空港からのタクシー利用を考えています。
となると、到着が夜遅いことを考えても空港近くのホテルが便利ですが、
2日目午前中は美術館等に行きたいので、その近くのホテル(空港から市内へのバスの停留所近くのホテルを押さえてあります)が便利か、とも思います。
その場合、節約の為空港までバス、空港からレストランの往復をタクシーです。
その後、サンセバへの移動も空港からのバス利用、と思うとやはり空港近くのホテルになるかと思いますが、
午前中の市内観光がまた不便になるかと・・。
必ずどちらかを犠牲?にしなければならないのですが、どちらがベターなのか・・。

午前中はホテルでゆっくり過ごす、または、早めにレストランへ・・という事も考えましたが、
ビルバオ市内でも観たいところはたくさんあるので、半日とはいえ無駄にしていまうのは勿体なくて、
少しでもまわっておきたいと思っています。

4日目ですが、ホテルの内容からは美術館近くの方が魅力的に感じますが、
5日目のリオハ(ログローニョ)の往復を考えるとターミナル近くの方が便利なのかな、と思います。
それとも、ターミナルまでの距離は大したことはないといえば大したことはなさそうなので、
また迷ってしまいます。

非常にわかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。
もしも空港ホテルから市内観光(ビスカヤ橋 含)往復をなさった方、または、
ログローニョへの往復をなさった方、また、ビルバオをお訪ねになった方、
様子やご感想をお教え頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• もうすぐ出発です。

皆様、先日はありがとうございました。

あれから紆余曲折ありましたが、最終的に美術館近くのホテルに決定し、
    (空港近くのホテルが思っていたより料金が高かったり、
     4人同室で宿泊できるアパルトマン的なホテルを見つけたと喜んでいたら、
     24時以降のチェックインが不可だったり。)
    サンセバ・オンダリビアはJORGEさんのアドバイス通り、
    大きい荷物は預けて、小さいカート*2で参ります。

人数もいるので、タクシーも有効に使っていこう、ということになりました。

お陰様でなんとかカタチがついたように思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/31 11:11

一つ前のQの、補足です。

ビルバオでのバスは、一足先に帰る友人夫婦のために、このサイトを探しました。
    町の中心~空港間は、本数も多くて便利な様ですョ。。
    http://www.vuelaabilbao.com/2010/09/iberia-operara-manana-el-35-de-sus.html

追記:
    仕事の合間を縫って旅行に行くのは、私も何度となく経験しましたが、
    大忙しですよね。

私の方は、リタイヤードなので、のんびり旅です。

9/15の昼に、ビルバオ空港に到着しますが、
    数日かけて、巡礼の道のある パンプロ―ナ、ログローニョ、ブルゴス、
    などに行きます。

9/23の朝に、ビルバオ空港で友人夫婦をピックアップしたあと、
    レンタカーでサンセバスチャン方面に数日出掛けます。

ありすぽぽさんの旅のハイライトは、
    ミシュラン3☆とは、素敵ですね―。

わが家は質素に、今回はミシュランは我慢です。
    徹底的にバールに行って、ピンチョスにします。
    お金を掛けるとき、我家の場合は、
    やっぱり、フランスの田舎にあるミシュラン3☆です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

理想の旅、ですね。

ありがとうございます!

そうなんです、まさに「大忙し」ですよね。
    でも、大きな励みにもなっています。

kiyaさま、(おそらく)長年のお勤めの末の”自由時間”
    まさに、ご褒美・・ですね。
    楽しんでいらしてくださいね。

9/15ご出発なのですね。
    ログローニョもビルバオ空港も一日違い?のようですね。

当初はバルスペシャルの予定だったのですが、たまたまお会いした方がバスクに行かれたそうで、
    バルのお勧めをお聞きしたかったのですが「三ッ星はやはり行くべき!」という事で、
    色々調べてみたらやっぱりどうしても行きたくなってしまって・・。
    とはいえ、家族4人の食事代は清水の舞台どころではありません。
    バルだけでも十分楽しめそうだし・・と、とても悩みましたが
    子供たちとの旅行もそろそろ最後かも・・という事もあり、思い切りました。
    アスルメンディの遊び心に満ちた演出に喜ぶ顔が楽しみです。

フランスの田舎・・「小さな美しい村」といった感じでしょうか。
    私もリタイアしたら、ゆ~~~っくり廻りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/31 08:24

空港サイトの情報は古く、バスは30分に一本

Como llegar en autobús
    HORARIO:
    AEROPUERTO - BILBAO de 06:15 a 00:00 cada 30 minutos aproximadamente.
    www.bizkaia.net
    Termibus→→→Alameda Recalde 11→LOIUなので、12:30 Termibus発のバスに
    乗らねば間に合いません。

恐らく、
    LH 717 HND 1405 FRA 1850
    または、
    JL 407 NRT 1125 FRA 1630
    で、
    LH 1146 FRA 2055 BIO 2300
    しかし、
    LH 1144 FRA 1600 BIO 1805
    があるのに、それを選ばなかった(選べなかった?)のは、
    LH 711 NRT 0955 FRA 1440が取れなかったのか、J時間の都合からか、
    単にJALだからなのか、、、、

何れにせよ、FRAは超過密なので、定刻着も怪しいことを考慮すべきで、
    実は、初日からTaxiと言う可能性もなきにしもあらず。
    昨日のLH1146のBIO到着は23:53で、最終バスの行ったあと。空港バスですら
    遅延程度で待ちません。ましてや路線バスです。この便は20分程度遅れるのは
    日常茶飯事ですし、一週間前は翌日着です・・・。

宿に着いて、汗を流して床に就くのが良くて25時頃でしょう。
    それで、ドイツ人並みに翌朝6時前に起きます?せめて8時までは寝ないと、
    その後の身体が持ちません。恐らく、内容からして、そう若いかたではないでしょうし。

ですから、翌朝はやはり美術館周辺が精一杯。Puente de Vizcaya までは無理です。

こうなると、空港(付近)の宿も考慮に値するかな??
    Holiday Inn Express Bilbao
    Ofrecemos traslado gratuito desde y hasta el Aeropuerto de Bilbao desde las 05.15
    hasta las 23.30, cada 15 minutos aproximadamente, ininterrupidamente.
    なので、空港最終は恐らく23:40頃

思い切り寝坊し、身体一つで市内に行き、美術館やその周辺を散策して、
    12時半のバスで空港。そのまま店へ、終わってから荷物を回収し(シャトル
    バスで行って、同じ車で戻るか、店からタクシーで宿)、16時45分のPESAで
    Donostia。

問題は最終日にもあります。
    LH 1143 BIO 1425 FRA 1635
    JL 408 FRA 1920 NRT 1340*
    なのか、
    LH 710 FRA 1340 NRT 0745*
    なのか。
    折角、美食の街に行っておいて、食事の不味い国で夕食を食べることは
    しないはず。
    LH 1145 BIO 1850 FRA 2100
    にしなかったのは、JALだからなのでは??
    しかし、
    Fiestas de San Mateo en Logroño 2015
    LOGROÑO - BILBAO
    LUNES A VIERNES SABADO DOMINGO
    15:00ならまだしも、
    17:30 17:00 17:00
    なら、平日は19時過ぎになります。精々、BAR巡りが精一杯で、
    翌日観光は厳しい・・・。無理して橋でしょう。

やはり、何かを削るのが一番のような気がします・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/31 20:13

なんと自分で答えていた

半年以上前のことなんて覚えていませんよね・・・・。

でもJAL便なのは、外してなかった。
    過去のを読めば、良くかわります。

以前もかなり詰め込んで居たというか、無理な案だったのが、あまり
    改善されていない・・・。子供がいるから、飽きさせないために、
    動き回るのでしょうか?でも、疲れると思いますよ。大人も子供も。

最悪のケースですが、三つ星の店で、居眠りし出す。観光客相手の
    フラメンコショーなら、夜も遅いし、店も踊り子も知っているので、
    諦めてくれるでしょうが、流石に高級(ハレの舞台)食事処でやらかすと
    拙い。

欲張らずに、到着翌日は、
    (1)食事に全てをかける
    (2)美術館だけにして、残りの体力を食事に取っておく
    (3)三つ星は諦める

やはり、23時着はキツすぎます。
    それと他の日も含め、間引くことはできないのでしょうか?
    それと、Donostiaは観光地ですが、綺麗な街だし、ここでのんびりするのも
    悪くないでしょう。ほとんど移動で、親は、もっと寝ていたい子供を叩き起こす
    ことになったら、恨まれますよ。教育上も悪いし。

• Re:ビルバオでの宿泊ホテルについて

美術館というのはグッゲンハイム美術館の事ですか?
    だとしたら、ご認識の通り、バスターミナルまで大した距離ではないので、ホテルのクオリティで選んだほうがいいです。
    クオリティが良さそうなのはグッゲンハイム美術館近くのホテルなら、そちらでよいかと。

ビスカヤ橋は見ておいて損はないです。
    地下鉄とRenfeで簡単に行けます。
    自分は地下鉄で行って帰りはRenfeで帰りました。
    その他、旧市街は全体的にくすんでいますが、まぁ観光に値します。

ビルバオ歴史上、重工業の衰退で街が荒廃、美術で再生という流れでして、再生といってもまだまだ荒廃が残っているように感じました。
    この点で個人的にスペインのデトロイトと勝手に呼んでます。

治安が悪いとされているのは、
    旧市街の南側に流れる川より南、Renfe アバンド駅の南東辺りの "サンフランシスコ地区" というエリアです。
    こんな所にユースホステルがあったので利用してしまいましたが、周辺は露骨に荒れていました。

出来ればサンセバスティアン滞在に日数を割いた方が良いと思います。
    サンセバスティアンは海沿いが凄く綺麗で気に入っています。

スペイン編4. 退廃的な街ビルバオ
    http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=30

スペイン編5. 世界遺産ビスカヤ橋とグッゲンハイム美術館
    http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=31

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご無事で何より・・。

ありがとうございます。

はい、グッゲンハイム美術館です。
    距離的には変わらない感じなのですね。

ビルバオは、サンセバスティアンへの中継地として自動的に観光する感じでしたが、
    仰るとおり、他の観光地とはまた違った視点で楽しめそうですね。
    中継地でなければ行かない街ですが、意外と気に入るような気もしています。

昨日、数年前に録画した<世界遺産 ビスカヤ橋>を皆で観ていましたが、
    今日は「ふれあい街歩き」でまたビルバオの様子が見られるので楽しみです。

ブログ、拝見いたしました。
    "サンフランシスコ地区" 貴重?なご体験をなさいましたね。
    逮捕の瞬間というのはテレビでもなかなか遭遇することはないですよね。
    とにかくご無事で何より・・です。

お写真も素敵ですね
    夏服の修道女さん、と花嫁さんとパパ?、特に気に入りました。

サンセバスティアンもとても楽しみです。
    ありがとうございました。

• 15/08/30 21:54

美術館前の宿にしましょう

上の書き込みは、三ツ星食堂に行くことを想定せずに書いたので、
    その後、いろいろ考えました。
    まず、空港近くの宿ですが、、一般論として空港宿は空港直結以外は、仮に送迎があっても、
    時間帯が時間帯がなので、それを期待すると、一時間近く待たされます。
    当然、深夜料金のタクシー利用です。恐らく、翌日もタクシーでしょう。
    決して安くない金額でしょう。さらに、寝るだけを目的としているので、価格の
    割に質がよくないのが、特に地方では一般的です。要するに、空港近くの宿は、
    市内までのアクセスがなくなっている、またはえらく遠い場合に限られるでしょう。
    もちろん、単なる乗り継ぎの場合もそうです。やはり、空港ホテルは没でしょう。
    歩いて行けないホテルへの移動は、下手すると市内よりも面倒なことすらあるのです。

ただし、唯一の問題は、食堂での荷物。大きな荷物を持ち込むことに
    なるでしょうから、空港近くの宿に泊まれば、それは解決されるが、
    再回収に向かわねばならないため、かなり時間のロスと金銭負担に繋がります。

空港からのバスは、確か普通の路線バスです。しかし、美術館前にも停まるので、
    宿は美術館前が良いと思います。奮発して例の宿にしましょう。館周辺は開館前に制覇し、
    10時に突入し、12時は出る。これが精一杯。30分程度なら、チェックアウトは遅らせてくれるので、
    12時40分発のバスに乗る。タクシーで行かない以外に、中心部に宿を取るのも、没です。

そうでなくても、午前中をできるだけ観光に、なんて無理で(現代建築の宝庫)、ましてや恐らく、
    大陸移動は直後の朝ですよね?この日位は寝坊しないと身体が持ちません。

空港からはPESAの16時45分のバスになるでしょう。ですから、かりに、空港近くの宿を取っても、
    回収は可能です。多分、空港には例のグルグル巻き以外の荷物預かりはないと思います。

観光地と化しているDonostiaよりもビルバオのほうが、地元民用で良いという気もします
    (本当に観光地ですので)。現代建築がおすきなら、この街を単なる通過点にしないほうが、
    良い気もします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/30 20:20

消去法で空港が真っ先に脱落

TermibusとGuggenheim Bilbao Museoaとなら、
    好き好きでしょうが、私なら本当の中心地にします。

Silken Gran Hotel Domineは別格というか、所謂、借景宿でして、
    美術館と一体化しての宿です。ただそれだけのために、高い金を
    払うかというだけでしょう。

やはり中心地はEl Corte Inglésあたりで、ここのグルメフロアーはなかなか
    のもの。もともとが涼しい土地なので、9月なら問題なく歩けます。
    歩いても大したことはない(このあたりから、美術館までは散歩に丁度良い
    くらい)だし、バスターミナルはメトロでも行けるし。

Azurmendi Gastrónomico
    ですか・・・、空港の謎がわかりました。
    市内からなら50ユーロは軽く超えますが、それほどの”節約”になるかな??
    しかも、
    >AM 市内観光 
    De martes a domingo
    De 10:00 a 20:00 h
    Lunes cerrado de 2015
    です。意外と言ってはなんですが、結構楽しめるので、13:30に店に行くのは無理なのでは???
    Desde Bilbao, salen desde las 5.20 hasta las 22.00 h cada 20 minutos;
    desde el aeropuerto, entre las 6.20 y las 00.00 h cada 20 minutos.

空港から30分余裕をみれば、13時過ぎ着ですよね。かなり距離があるので、
    12:40発のには乗らねばならない。美術館を見て、宿を引き払う・・・無理です。

このさい、三つ星レストランに行くのだから、多少の出費には目をつぶり、
    街(ホテル)からタクシーでしょう。Silken Gran Hotel に泊まるしかないですね。

う~ん、何処に金を使うかは、個人の問題なのですが、何か勿体ないような・・・。
    時間を金で買うことも必要だし、結局は安く済むことも少なくないと思います。

意外な展開に疲れたので、ここまでです。

何処か計画を変更できるところがあったら、初日、二日目には無理があるので、、、、
    できませんか???

• いいね! 0
    • コメント 0件