10/06/12 10:31

結果報告です。

みなさまこんにちは。

あの後、カンクンからメキシコシティ、カラカス、シウダーボリーバルと渡り、

本日、無事にエンジェルフォールツアーから帰ってきました。

返信が遅くなり申し訳ありません。

で、メキシコでの結果はといいますと・・・

T/C→ドルへの直接両替ができました!!!

BANCOMERという銀行でしたのですが、僕が質問を投稿した日には

確かに一度断られました。

しかし、どうしても、T/C→ペソ→ドルの2重両替をしたくなく、

ダメモトで3つの銀行に再度行って、聞いてみました。

すると他の2つの銀行ではやはり断られました。

理由は、のりーたさんの言うとおり、「ドルの価値が下がっているから」とのことでした。

しかし、最後に言ったBANCOMERでは、なんと・・・「ドルに?できるよ」。


僕は驚いて、「直接だよ?」と聞き返したら「できるよ」、というので、

彼にお願いしたら、見事ドルにすることができました。

また、この際には特に手数料は取られませんでした。

また、余談ですが、僕は「カサ吉田」に泊まったのですが、

偶然「ロスシエテ」の日本人オーナーのおじちゃんと会いこの話をすると、

「それはラッキーだったね、普通はペソにしかしてくれないよ」とのことでした。

何故、BANCOMERの彼は両替をすんなりしてくれたのか分かりませんが、

とりあえず、こんな顛末でした。

皆さま色々とありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • それはラッキーでしたね。でも、他の旅行者がやれることではないかも…。

    にぼさん、どーも。

    報告ありがとうございました。
    僕も気になっていたので。

    >>彼にお願いしたら、見事ドルにすることができました。
    >>また、この際には特に手数料は取られませんでした。

    これ、つまり、
    「メキシコのカンクンのBANCOMERでは、
    ドルのトラベラーズチェックが、
    手数料無しで
    そのままドルの現金に替えられた」
    ということですよね。

    100ドルのドルのトラベラーズチェックならば、
    そのまま、100ドルのドルキャッシュに替わったということですね。

    にぼさんもおわかりのように、メキシコでは、普通はありえないことです。

    僕が昔、ドルのトラベラーズチェックを
    次々とドルキャッシュに両替して、中南米を旅していたときも、
    少なくとも1パーセント程度の手数料は取られましたから。

    旅ではどんな変わったことでも起こります。
    ですから、話しのネタとしてはいいですね♪

    ドルのトラベラーズチェックを買うときのレートは、
    ドルの現金を買うレートよりもいいので、「儲かった」ということです。

    僕としては、
    「ドルのトラベラーズチェックは、安全で、有利で、結構使える」
    というのが確認されただけでうれしいです。

    レポート、ありがとうございました。
    新しい情報ですし、読んでて、面白かったです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件