シェムリアップ一人旅

シェムリアップのガイドは親切な人間が多いので安心です。
オプショナルもほとんど無く、ガイドによってはマッサージを勧めてきます。
他のアジア諸国と違い、タカリ的なオプション販売はありません。
お土産屋も少なく、市内に2~3軒在るぐらいです。
おそらく、ソフィテルホテル前のアンコールクッキー屋(日本人経営)には行くでしょう。
カンボジアの空港税は空港で現地払いですのでここではお金が要ります。
25ドルですが、クレジットカードも使用できます。
ただ、現地通貨のリエルと米ドルを混ぜて支払おうとすると拒否されるので注意です。
治安はかなり良く、女性の一人歩きも大丈夫です。
タクシーはないので、終日そのガイドさんを頼りにしてください。
ガイドは、どの会社に勤務していても制服は同じです。(ボーイスカウトみたい。。。)
後、カンボジアはビザが必要です。現地空港でも取得できますが、ぼったくりが多発しています。
日本で事前に取得するのが安心でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございます

いろいろと情報ありがとうございます。
    親切なガイドさんが多いと伺ってほっとしました。
    会社所属のガイドさんなら安心と思って大丈夫そうですね。
    (もちろん最低限の注意は払うつもりです)

雑貨などのほかに、スーパーで面白い食材など探せたらいいなと思っています。
    近くにラッキーマーケットというスーパーがあるようなので。
    manakichiさん、地元の食材などで面白いものをご存知でしたらぜひ教えてください♪

ビザはアドバイス通り、日本で取得していこうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件