Re: 鉄道パス vs WEB早期割引

むっしゅ。様
2002~2003年にICに予約なしで乗り歩いた件について、誤解を招く表現だったのでまずお詫びします。
この時は日数・距離共にパスを利用するほどではなかったため、現地でICの区間乗車券を購入して乗車しました。窓口が空いている時間に購入しておいて、観光を済ませてから適当な列車に飛び乗ることができ、便利でした。

>鉄道パスはよほど距離を出さない限り割高ですし、使い勝手も悪い
2006年に東欧を旅行した際、バルカンフレキシーパスを利用しましたが、まさにその通りでした。
割高なのもさることながら、車掌が知識不足だとトラブルの原因になりますし、列車の本数自体が少ないので「来た列車に飛び乗る」なんてことはできませんでしたし、何より、IC等の指定券を購入するために結局窓口に並ぶことになるのが…。
昨年末にドイツへ旅行した際には、予約なしでICEを利用できて非常に便利でしたし、体調不良から行程を短縮したにも関わらず元が取れました。要は、行き先によって利用価値に差があるということでしょう。

> WEB早期割引の場合、プリントアウトしたものを持っていけば、窓口に並ばずにそのまま乗車できますよ。
一昨年にシチリアへ行った際、私もそれを利用しました。
並ばなくていいこともメリットですが、時期や列車によっては割引率が異常なほど大きいこともありますね。私は利用できませんでしたが、当時、ローマ~パレルモ間IC1等25ユーロとかもあったような気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • (再) 鉄道パス vs WEB早期割引

    初心者C さま、こんばんわ。

    回答頂きましてありがとうございます。が、結局、鉄道バスはお薦めなのか否かが良く分かりませんでした。
    イタリアを旅行する際ですが、鉄道パスを利用するメリットは、どんな感じなのでしょうか。ちなみに、現在のWEB早期割引は変更不可では無いみたいですよ(※)。

    ※ イタリア鉄道HP からコピペ
    Booking changes
    Allowed once from the day of purchase and until 24 hours before the train's departure, only if there are places available under the same offer for a journey subsequent to the one booked:

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: (再) 鉄道パス vs WEB早期割引

    むっしゅ。様

     またしても分かりづらいコメントをしてしまい、ごめんなさい。
     イタリアを旅行する際に鉄道パスを利用するメリットですが、率直に言って、あまり大きくないと言わざるを得ません。
     ICやEが全席指定になったため「事前予約も窓口への行列もなしで気が向いたときに好きな長距離列車に飛び乗ることができる」かつての鉄道パスのメリットは消滅しました。となると、残るメリットは安く旅行できることですが…。

     スレ主のコナンの嫁様の場合、4カ国パス(2等ユース8日間)を利用されるとして、この料金が39,900円ですから、1日あたり約5,000円以上利用すれば元が取れる計算になります。予約不要のRに乗りまくるだけで5,000円分利用するのは困難ですから(笑)、パスホルダー割引乗車券(以下「指定券」と呼びます)を買ってAVやICなどに乗るとして、以下の計算が成り立つようにすればいいわけです。

     通常料金またはWEB早期割引料金 - 指定券料金 > 5,000円