Q&A

入国審査の事を教えて下さい

公開日 : 2015年09月02日
最終更新 :

22歳の男で最近会社を辞めて、今はニートの状態です。
一週間後の9月8日から11月15日(約70日間)までアメリカを一人で回って旅する予定です。
まず成田空港からロサンゼルス空港に行き、その日の夕方にサンフランシスコ空港に行くEチケットをとってます。
旅路としては、サンフランシスコ→ロサンゼルス→ラスベガス→マイアミ→バージニア→ニューヨーク→シアトル→サンフランシスコの順序で日本に帰る予定です。
会社を働いている時からアメリカを回りたいという夢があって、夢が実現する目前なんですがやっぱり、入国審査が心配です。
自分は英語が出来るわけではないし、質問されても一言ぐらいしか答えれないと思うし、70日間も長期旅行なんで完全に税関の人に怪しまれると思います。
入国審査で注意した方がいい事をよければ教えて下さい

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 一問一答をシュミレーションでもしたらどうですか?

数年前適当に回答してというか満足な質問もされずに(記憶に残らないくらいの質問)無事通過したので何も言えませんが。

問題は想像される質問項目を書きだして、自分でなんと回答するかを事前に予想して練習をすることだと思います。

今は社会人になった子供たちがグアムに初めて行ったとき出入国管理官が英語もできない子供になんと質問するかを想定して練習して。

ところが女性の出入国管理官は日本語で「おなまえは?」「なんにちグアムにいるの?」の2問だけ、当然練習した英語での回答は答えにならず日本語でしました。

でも練習した結果質問も回答も日本語になりましたが無事通過できました。

大人でも同様では?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オヤジの一人旅で

5月に初めてNYに行きました。
    入国審査は、目的?「サイトシーイング」何日?「スリーディズ」・・とお決まりで進みましたが、指紋はまず四本指を撮影、そしてボーッとしていると「タム・・」「(タムって何?)」「タム」・・あっ親指の事ね、と気づいて無事撮影。(ジェスチャーでもしてくれればいいのに)
    さらに英語で質問されたけどさっぱり聴き取れない・・最後に「プラント」という単語だけ聴き取れたので、ヤバイ植物とか持ってないか?だろうと思い、またこちらのサイトでこういう時はYesと言わずNoと言っておけば無難、と読んだことを思い出して「No」で無事通過できました。
    今まで入出国審査ではどこの国でも一度も何も聞かれたことがなく、ボーっと突っ立っているだけで何も言わずにスタンプを押してくれてたので、やはりアメリカは厳しいのかなと感じました。
    あと預けたトランクには鍵をかけず貴重品も入れてなかったのですが、かきまわされていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/03 12:31

入国審査で審査官に質問される事は。

ロサンゼルス空港の入国審査での質問は
    旅行の目的→観光か仕事か  これはholidayと答えればOK
    何日間滞在か→ seventy days
    宿泊ホテル→入国日に宿泊するホテルの名前

たいていは以上の3つの質問です。
    多分70日滞在という事でいろいろ質問される可能性は大なりですので自分で回るコ-スを英文で書いたメモ程度のものを見せ帰国日の航空券も見せれば何とか通過出来ると思いますが。
    ただ男一人旅はいろいろ質問されたり別室に行く事もあります。

もう出発が迫っているので度胸を据えて入国審査で対処してくださいね。

入国審査で質問が終わると右手の親指と残り4本指の指紋押捺、それから左手の親指と残り4本指の押捺、顔写真を撮って荷物をいったん引き取って税関審査に進みます。

夢の実現直前の関門を上手く通過してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/03 12:28

ひとつ前の質問に対する回答を放置・遺棄・

返礼なしタイプの人が
    また「税関の人に怪しまれると思い」と書いたかと思われただけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件