考えすぎないで

しのべえさん

今、荷造りの真っ最中でしょうね。

常時ではありませんが、ロンドンのさる語学学校と提携していて
込み合う夏の時期だけ、短期留学生を受け入れています。


ホストファミりー一人一人、そしてクラスメートへのお土産
これってバリバリ日本人の発想ですね。

まずお土産
クラスメートにまで配る必要はありません。
そして、一家に一つ、又は二つ。
日本のお菓子で評判がよかったのは、
「北の恋人たち」系でした。これは最初のご挨拶に添えて。

それから、帰国時の
「お世話になりました。とても楽しかったです」
の意味合いを込めて、花束やワインなど。
これだけで充分です。


浴衣について
ご自分用に1組だけお持ちください。
「着せてあげるため」に、又は「差し上げるために」とか
別に用意する必要はありません。

英語で日本のことが買いてあるきれいな本も1,2冊あれば
クラスメートに日本を紹介するのに役立つと思います。


尚、夕暮れ(だいたい9時過ぎ)には、かなり涼しくなります。
しっかりしたコートかジャケット(防水なら尚可)
薄手の長袖(今でも時々ヒートテックを着ています)1枚くらい
あとは、重ね着で調整して。長持ちはしませんが、
こちらで5ポンドくらいの服を買うとかも。


良い経験となりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント