Q&A

ヨルダン JETTバス アンマン-ぺトラ 等 教えて下さい。

公開日 : 2005年10月29日
最終更新 :

年末年始にヨルダンを旅する予定です。アンマン到着は午前中空港着の予定です。
1.「地球の歩き方~05年版」にJETT、定期バス、6:30、16:00アンマン発と記載がありますが、これは現在も有効な情報でしょうか?
 できれば、16:00のバスに乗りたいと思っております。
2.バスは当日予約でも乗れるでしょうか?
3.ぺトラ→アンマン(復路)の時間を教えて下さい。
 できれば、正午前にアンマンに到着したいと思っています。
4.JETTバスに乗れなかった場合、他に、ぺトラに行く方法を教えて下さい。

アムラ城にも行きたいと思っております。また、.「地球の歩き方」のおもな旅行会社の欄にジェット・バスと記載がありますが、JETTのOFFICEで、ツアーの予約、または、車の手配等できるのでしょうか?
 短期間の旅で、金、土、元旦と続く為、アンマン到着初日に手配をしたいと考えております。

以上、宜しくお願いします。 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 5,6年前にそのコースをたどりましたが、

行きはジェットバスを利用したか、
    他の会社のバスを利用したか、
    憶えていません。
    朝の移動でしたが、
    午前6時という早朝便ではありませんでした。

帰りは一般バスを利用したら良いと思います。
    ぺトラから近くの大きな町までミニバスで行って、
    そこで頻発している一般バスに乗りました。
    その情報は現地のゲストハウスで聞きました。

ジェットバスは外国人観光客・富者用の運賃高めの綺麗なバスで、
    それ以外にも、安い、ぼろっちい一般バスは運行されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは、

私も年末年始に行きましたが、JETTバスは毎日運行していませんでした。年末年始なのか、いつもそうなのかは不明です。
    仕方ないので、タクシーでいきました。
    タクシーはバス乗り場の横にあります。
    乗る前に値段交渉してください。ちなみに、私は現地のお金で70でした。途中、ガソリンスタンドに止まってガソリン代と言って更に50要求されましたが、はじめと話が違うと拒否しました。
    そして、片道4時間ぐらいかかったと思いますよ。かなり、遠い印象でした。JETTのOFFICEの前で、個人の旅行ガイドに声をかけられました。死海をその人といっしょに行きましたが、問題ありませんでした。
    日程に余裕がないのでしたら、そういった人を利用するのもいいかもしれません。少し値段は高くなるでしょうけど、はじめに交渉した値段でOKなら、問題ないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/29 21:56

Re: ヨルダン JETTバス アンマン-ぺトラ 等 教えて下さい。

4・・・セルビスでも1台40ドルぐらい、4人で乗れば一人あたり10ドル。
    戻りのワディムーサからアンマンは朝8時のに乗れば昼前には戻れます。
    歩き方に載っている地図のバス乗場・・・信じるものは救われない!
    郵便局から更に5分ぐらい南下した所です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨルダン JETTバス アンマン-ぺトラ 等 教えて下さい。

4について・・・ワヘダットバスターミナルより一般バス(乗客でバスが満席になれば出発)が頻発(朝)・・・ただし数年前のことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件